石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

改良ゴハン 

2010/09/01
Wed. 05:59

@今日も雨で涼しい@

近くに,いくつか熱低があるので、雨続きの石垣島なのャ~♪

 

IMGP8894.jpg 

雨の日散歩は快適なのャ~♪

IMGP8895.jpg 

ダレもいない海~♪ャ。 えへ♪

IMGP8896.jpg 
@びりははとオレの足跡だっけャ~♪@

夕方の散歩もャ

IMGP8980.jpg  


雨降って、緑ちゃんがきれいだャ~♪

IMGP8987.jpg
 

家で元気にサービスするオレ♪

IMGP8956_20100831153631.jpg 

サービスするャ~♪ぶひぶひっ。

IMGP8940.jpg

がぶがぶっ♪

IMGP8907.jpg


元気がよいときは集中力が途切れないびりさん。

IMGP8916.jpg 
@集中力があるイヌ@

でも集中力が続きすぎて・・・



 IMGP8929_20100831153521.jpg
@もっと遊ぶャ~♪サービスするャ~♪@


びりちちに

   
IMGP8943_20100831153632.jpg 
@もっともっとサービスするャ~♪どんどんサービスするャ~♪ @

新聞で叩かれるびりさん。。

IMGP8945_20100831153631.jpg
@ぶひぶひっー♪

で。もっと叩かれたそうにしているマゾびりさん^^;

 IMGP8947.jpg
@もっと叩いてャ~♪うふ@


ヒドい、びりちちなのャ。ぷんぷんっ

IMGP8930_20100831153521.jpg 


たたかれて、嬉しそうにしてたケドね^^

IMGP8966.jpg 
@えへ♪たたきサービスャ~♪@

おまけ
@ネオンとオレ♪@久しぶりに街に行ったャ~♪。
IMGP8877.jpg

***

メモ

ご好意でプロの方にゴハンについての的確なアドバイスを頂いたので
5日前から、ゴハンの見直しをしてます。

野菜は今のまま、炭水化物をなくし、メインに生の骨付き肉、
そして魚油の摂取量を大幅に増やしました。

(参考:本村伸子さんの本)

生のお肉については、最初は抵抗があったのですが
(ウチはびりちちもわたしも生肉どころかお肉自体食べないので)
酵素の大事さを知った後だったので思い切ってはじめてみることにしました。
(生のお肉でしか大事な酵素はとれないので)

生のお肉を食べるようになってから、なんとなく活気も出てきたびりびり。
それから、うんPにツヤが出てきて、かなり調子よいでっす。
以前は未消化の野菜も出てきたのですが今は全部消化されてます。


なにより、骨肉をバリバリっと元気よく美味しそうに食べてるのがよいでっす。
(生肉は一応、お酢にしばらくつけて置きます。そうするとお酢もとれるので)

生サーモン300、手羽生2、えのき、きゅうり、ウコン、パパイヤ 、卵黄、のり、ごま
(野菜ジュースも、ジューサーを低回転で回した方がよいらしいでっす)
ニンジン、ヨーグルト、鶏と昆布とジャコのスープ

サプリはいつもと同じ。
 (βグルカンだけちょっとお休み中)

うんP◎つやつやニオイなし
顔色◎すこぶるよい
サービス◎ しつこいほど
食欲◎ ありすぎ

とにかく今週は絶好調のびりびりです。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

自然のチカラなのャ~♪ 

2010/08/28
Sat. 05:06

@晴れ。毎日暑い @

IMGP8617.jpg 
@朝6時の空@

今日もゆっくり行くャ~♪

IMGP8646_20100827085255.jpg 
@夕方の海@
 
ャっ??(汗

IMGP8639_20100827085255.jpg 
@人形のアシに腰がひけるイヌ@

ぐりぐり~♪キモチいいのャ~♪

10082701.gif 

海で,びりははに撮影サービスするオレ♪えへ

IMGP8654.jpg

びりちちは会話サービスするオレ♪うふ

IMGP8657.jpg

満遍なくサービスするオレでした~ャ♪ぶひっ。 

 
 
IMGP8665.jpg

***

抗がん治療1クール終わって、今度は再発しないような、もしくは再発が遅れるような
ゴハン作りに取り組んでおるですよん。
 
一時は手作りは責任が重いよ~、逃げたいよ~、フードにしちゃうか~。
なんて、責任逃れも考えましたが・・・

びりびりのイノチがかかっているので、本当に責任重い・・
いろいろ考えなくてはいけないし・・

やっぱり手作りに勝るものはナシ!



きのうはまた↓手作り酵素を作りました。
シークワーサー、島みかん、ドラゴンフルーツ、パイン、パパイア、クワの実
島バナナ、グアヴァ、アセロラの酵素。


IMGP8626.jpg

野草の酵素も作りました。

IMGP8627.jpg
@畑と庭の周辺でとった野草@

センダングサ、ゴーヤー葉、ゴーヤー、パパイヤ、ハイビスカス新芽、グアヴァ新芽、レモングラス
桑の新芽、ヨモギ、センダンの木の新芽、ハマ大根、ツユクサ、パッションの新芽
オオアレチノギク、ムラサキガコウアザミ、メヒシバ、テリハノブドウ、キダチハマグルマ
オオバコ、ツボクサ、ベニイモヅル、長命草、オレガノ、シークワーサーの新芽
ミント、モロヘイヤ、エンサイ、ハンダマ、バジル、ローズマリー、オニタビラコ
ヘビイチゴ、ウスベニニガナ、ウコン、(川の水で洗う) 

そして、暑さにも負けずに元気いっぱいに咲いている赤いハイビスカスの花も加えました。

IMGP8682.jpg

この野草の酵素の威力はスゴク、飲んで2日目で、わたしの胃痛が治りました。
ガスターをずっと飲んでても治らなかったのに@@スゴイっ。
飲んでしばらくはお腹がカッカしていて、熱くなります。燃えてる感じ。

びりびりも腸が活発に動き始めたようで
ニオイのないオナラをたくさんするようになりました。
 
うんPもほとんどニオイません。

IMGP8628_20100827085131.jpg
@野草の酵素仕込み中。混ぜるときはびりびりを治してくださ~いと
言いながら混ぜてます@

それから、癌になった頃から、そけい部の毛や肌が変色してしまったのですが
毎日、酵素を患部に擦り込んでいたら、だんだん色が元に戻ってきました。

背中も黒い色素沈着を起こしそうだったのですが、これもだんだん治ってきてます。

*イヌに飲ませる酵素の量は好きなだけ、でいいそうです。
ただ、カロリーが高いので、食事を減らすなどの工夫が必要かも*

自然のチカラはやっぱりスゴイと実感っ。 

お空のダレかさんの地球設計図はすごいなぁ。

自然の中で、そこに溶け込んで暮らしていれば、何の心配もないように
安心して暮らせるように、作ったのだろうなぁ。きっと。なんて思ったり。
 
IMGP8666_20100827085254.jpg 
@この大きな自然に感謝@
   
そんなワケで、相変わらず、びりびりのゴハンも野菜多いでっす。
採れたてで完全無農薬の野菜をびりびりに食べさせてあげられるので
畑をやっててヨカッタ!

   IMGP8630.jpg 
@今年の春に仕込んだ梅ジュースも活躍中@


と、わたしは思っているのですが
びりびりは・・・ 

 
IMGP8669.jpg 
@最近のメインは生の骨付きお肉か魚@

たま~に、食べている最中に、マズそう~なお顔をわたしに向けて
<このゴハンで本当にいいのャ?>みたいなコトを言ってます^^;

実はわたしの方も各種サプリのテンコ盛りの野菜スープゴハンをびりびりが全部
ちゃんと食べ終えてくれるかどうか、毎回ひやひやものだったりします。

それと。やっぱり、もっとフツーの美味しいゴハンも食べさせたいなぁ、とか
いろいろ葛藤もあったり。アハハ。

今日も野菜いっぱいゴハンを平らげてくれて、ありがとうね~^^

IMGP8632.jpg
@野菜嫌いなのャ~、マズっ@

@おまけ@

くるくるも元気でっす。
ナカノから頂いたおやつだよん。

IMGP8676.jpg
@どうも、ありがとうデッスデッス!@

ガツガツっ!!

IMGP8680.jpg

びりびりよりも早食いのくるくるでした~。

IMGP8681_20100827085953.jpg 
@たくましいくるくるも酵素飲んでまっす@


メモ:サワラ(生)250、きゅうり、オクラ、ゴーヤ、冬瓜、昆布、じゃこ、モズク、梨
手羽先1、ヨーグルト、梅ジュース、ピーポレン、ビープロンプロポリス、種粉、
ビタミンC3000、ビタミンE400、マルチビタミン半分、コエンザイムQ10(1)手作り酵素100
フィッシュオイル(3倍)、亜麻仁油小1、ニンニク、オリーブオイル、グルコサミン

うんP△少し ゆるめ、におう
チッコ◎
食欲○

昨日は体がだるそうだった。抗がん剤投与して3日間くらいは体がだるいそう。
目を開けたくても眠くて眠くて目が開かない、という感じで、一日中寝ていた。
海に行くと元気になる。家では、いつものサービスが少なかった。
他:後ろ足関節が痛いようで、足を引きずる。

足のリンパマッサージ、全体マッサージ、ヒーリング



 


[edit]

CM: --
TB: --

page top

手作り酵素のチカラ 

2010/08/14
Sat. 09:39

 


 
だいぶ、日が短くなってきた石垣島。
日中は暑いですが、朝晩の風は冷たく感じます。

IMGP7284.jpg   


 :::


フォトチェックの結果が思いのほか悪かったので、2日間落ちていましたが
(その診断が正しいのか正しくないのかはわかりませんが)
だんだん、前に進むぞ!と、気力が出てきました。
ニンゲンは落ち込んでばかりもいられないように、つよく逞しくできているですね。

さ~薬草の酵素と果物の酵素をつくるド~。

手作り酵素すごーくオススメでっす!
詳しくはこちら。とても良心的です

こちらのブログでは美味しそうな酵素がたくさん登場してます。

IMGP7299.jpg
イグチさん、どうもありがとうございました!@

この手作り酵素は自分の住んでいる土地の旬の植物の細胞の中身を取り出して
エキスにするので、酵素だけでなく、核やビタミン、ミネラル、コエンザイムQ10、核酸
なども天然吸収できて、腸内細菌も整います。

ウチの庭で暑さにも負けずに新芽を出している薬草ちゃんたちの生命力をいただきます!

薬草の酵素には
センダン草、クワの葉、ヘビイチゴ、オオバコ、ゴッコラ、レモングラス、ハマダイコン
長命草、よもぎ、グアヴァの葉、紅芋ずる入り。


果物の酵素には

シークワーサー、ドラゴンフルーツ、パイン、パッション、グアヴァを。

ぜんぶ、家の庭と畑で採れた元気印の野菜たち。

IMGP7290_20100813120829.jpg 


びりびりは3日前くらいからちょっと元気がなくなっていたのですが↓



8月12日。夕方の散歩にいくと

IMGP7302.jpg 

チッコしてうんPが終わると、すぐに帰りたそうにしてました。

IMGP7307.jpg 
@12日、夕方@

体調、イマイチ。
( 2回目の抗がん剤の投与で、首下の腫れも触れないくらいになったし
他もどこも腫れてないし、毛艶もよい、うんPの調子も食欲もあるのですが)

ですが、イグチさんに頂いた手作り酵素を飲んでから
モリモリ元気が復活してきました~♪

昨日の夕方からは久しぶりにイシトリ体制もとっていましたよん。


IMGP7356.jpg

あはは、イシちゃんは投げないケドね。

  IMGP7360.jpg 

今朝も

IMGP7410.jpg

とても顔色がよかったです。

IMGP7395.jpg 


IMGP7418.jpg


IMGP7428.jpg
 

酵素くんのチカラを頂いて、元気になろうねっ!

@おまけ@
くるくるは暑さにも負けず、元気でっす。

IMGP7301.jpg  
@遊ぶデッスデッス?@
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

夕日とサプリとハーブとオレ♪ 

2010/08/02
Mon. 09:26

 @今日はものすっごくムシ暑い、晴れ@

石垣島の夏は朝と日入りの時間がうつくしい。
とくに、日入りのころのビーチはどんどん変わっていく空と雲と太陽の色が
生きててよかったさ~!と思えるくらいにきれい。


IMGP6947.jpg 
@一昨日PM7:20@


あっちの山に夕日が映って、ピンク色やらオレンジ色に染まって、
まるで紅葉してる山みたいに見える。

IMGP6948.jpg  


それから、海にも夕日色に染まった雲の色が写る。

IMGP6952.jpg 

やっぱり、この時間はよいね~♪
ぜんぶがきれい~。


IMGP6959.jpg 

そしてそして、きのうの日入りは圧巻でしたっ。

IMGP7002.jpg 
@きのうのPM7:30@

海に夕日が落ちるとき

IMGP7010.jpg 

夕日がオレンジピンク青黄緑紫と七色に光りながら海に溶けてきました。

8年間島に暮らし、びりびりと毎日7年散歩してますが、
こんなきれいな夕日は初めて見た~。
落ちた後の空も七色♪

IMGP7018.jpg 

朝の空もきれい。


IMGP6973.jpg



IMGP6977.jpg 

歩いて泳いで

IMGP6980.jpg 

び~り?

IMGP6981.jpg 
@ャ?@

気持ちよさそうだね。

IMGP6982.jpg 
@うふ@

胸が苦しくなるくらいに。。。か。。かわゆいっ@@

IMGP6988.jpg 

***

最近のびりさんの夜ごはん。
もずくと米少しと紅芋とオクラときゅうりとピーマンペーストに
フレックスシードオイルとフッシュオイルとお魚。

IMGP6946.jpg 
@須崎動物病院のフィッシュオイルも加わりました@

朝は野菜ジュースと少量のニンニクとローズマリー入りのオリーブオイルをかけた魚。

昼はヨーグルトに須崎病院の<熟した果物の種の中身>と
蜂蜜とプープロンプロポリスをトッピング。

そして、3日前からはハーブも加えました。
レッドクローバーとインデアンセージとゴッコーラ。
煎じたり、そのままごはんに振りかけてます。
ハーブは合わないイヌもいるそうなので注意が必要なのですが、
びりには合っているようで
これを飲みだしてすぐに、すっごく元気になってきました。

わたしも一緒に飲んでいるのですが、心配事があると胃痛に襲われていたのが
治りました。同時に肩こりも少し解消。

やっぱりハーブはよい~♪


が。しかし。びりびりはベジタリアンのようなゴハンに不満げで
暑いのに体を丸めたりして、<餓死しそうなイヌ>を演出しておるですよ^^;
わたしとびりちちだって、財政が厳しいから
毎日、野菜とふりかけゴハンのみなのよ。。。


IMGP6992.jpg 
@ハーブじゃオナカは満たされないのャ....@

きれいな夕日も見れたし、マッサージもして体調も万全整ったし、
さ~!今日の治療もやっつけてしまおうねっ!



IMGP6897.jpg 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

モズクのチカラ 

2010/07/24
Sat. 09:59


昨日、今日と台風でもないのにャ、一日中雨模様の石垣島なのャ~。
涼しくてャ すごしやすいのャ♪

IMGP6521.jpg
@写真は3,4日前のもの@

ちょっと休んでる間にャ
石垣島でグリーンフラッシュっていう現象が見られたりャ
(オレは見れなかったけどャ~)

2010-07-20 18-34-35_0036 

虹が二本架かってるのを見たりしたャ~♪

IMGP6497.jpg


オレはャ 日に日に元気になってるャ~♪

IMGP6544.jpg

オレが元気すぎちゃってャ


IMGP6514.jpg

びりはははちょっとダウンしちゃったのャ。えへ♪


IMGP6524.jpg
@↑裸族のびりちちと元気なイヌ@

びりははが元気出るように、まだまだサービスするャ~、うふ♪

2010-07-20 17-58-32_0016
@とにかく元気で元気で。。遊ぼうサービス満点でサービス受けるのもタイヘンでっす^^;




ここ数日、少し涼しくなったせいもあると思いますが、びりびりは驚くほど元気です。


驚くほど。。というのは、7歳くらいから家でのおもちゃ遊びなどはほとんどしなかったのですが
おもちゃをいろいろ持ってきたり、テーブルの上の新聞などをサっとかすめとったり

サービスを1時間以上しつこく粘り強く?続けるびりさん。
元気なので本当に嬉しい悲鳴を上げているところでございます・・^^;

(なかなかメールのお返事などができなくてごめんなさい)

*****


イヌの自然療法や免疫療法、癌についての情報などを
ネットでいろいろ調べたり、本も購入しているのですが
ヒトの癌とちがって、イヌの癌に関する資料はあまり多くはないのですね。

2010-07-20 13-02-17_0008
@最近、ゴハンが粗食で不満げなイヌ@

自然療法なども、病院の先生も仰っていましが、ヒトには効くかもしれないけど
イヌの場合はなんと言ってもデータが少ないために、効果のほどはよく分からない、というのが
現状のようです。

先日は須崎恭彦さんの<がんがにげていく食事と生活>という本が届いたのですが
それによると、癌の原因は免疫などの低下や活性酸素などだけでなく
さまざまな病原菌の感染や汚染が原因の場合も多い、と書いてありました。
イヌの許容範囲を超えた感染が腫瘍の原因のひとつらしいのです。
(これは須崎さんという方のひとつの考えですが)

そういう原因をふまえた上で、この本によると、体をデトックスしてあげると、
腫瘍なども消える事があるそうです。
(癌については諸説さまざまで、これもひとつの考えに過ぎませんが・・)
なので・・さっそく、びりびりのゴハン(きゅうり汁)にモズクを混ぜてみましたよん~。

IMGP6547.jpg
@熟した果物の種の中身、というのも買ってみました。@

何かの本に、その土地で患ってしまった病気を治す薬(薬草や山のものや海のもの)は
必ず、その同じ土地にあるのだと書いてありました。
もし、何かの病原菌が原因なのだとしたら、きっとそれを治すモノも生息しているハズ。
この島は暑いため、内地よりも病原菌が多いから、たっくさんの薬草が生えています。
(知り合いの子犬が島の川に入ったら瀕死の状態に。原因は菌でした。
島の川には内地の川の何十倍もの菌が生息しているので、抗体のない弱い子犬ちゃんだと
菌で死に到ることもあるそうです。
この島は弱いモノは育たない、結構、過酷な島でもあります。)


でも、どれも苦い・・
だっけど、モズクならびりびりも食べられるヾ( ̄∇ ̄=ノ という発想なのです・・

が!コレを食べた翌日から、ニオイもなく大きさも固さもグッドグッドなブツが
肛門からにょきにょき出てきたのですよっ。

もしかして効き目大かも。
きゅうりとかの野菜プラスモズクで うまくデトックスできるといいな~。

2010-07-21 7-57-12_0070
@まさよさんに教えてもらったのですが、水分たっぷりのゴハン、まいたけなども
良いそうです。@ 

  
それからきのうは↓の本も届き・・
この本はとても奥深いので、また続きは次回に書きます~。
     
犬と猫のための自然療法犬と猫のための自然療法
(2001/12)
ダイアン スタイン

商品詳細を見る

@わたしの(!)体調が イマイチなので、更新が不定期になりますが
びりびりは元気なのでご心配なく~@

2010-07-20 13-01-01_0003 
  
  
  

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-03