石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

元気なオレ~♪@イヌとヒトの関係覚書 

2011/07/27
Wed. 08:41

@今日も曇り。夜はエアコンなしで布団をかけて寝ていたくらい涼しい。びりびりも一緒の布団で寝る@


きのうも一日中すごく元気だったびりさん♪

DSC03383.jpg  



DSC03345.jpg 




DSC03327.jpg  




DSC03443.jpg
  


 

DSC03301.jpg


 


DSC03266.jpg 




DSC03290.jpg 

動きが速かった(* ̄∇ ̄*)。

DSC03296.jpg  


でも、やり過ぎてしまったようで帰りは



 

↓下瞼が垂れてお疲れ顔になってしまった。


DSC03394_20110727075816.jpg 

こっちに来てからは毎日イシトリをしているので一回も爪を切ってない。
イシちゃんのおかげで丸~くきれいな爪に保たれてまっす^^

↓自分で爪とぎするイヌ
DSC03372.jpg 

曇りで涼しいのはいいけど、だんだん石垣島のあおい空ときれいな夕日が見たくなってきたなぁ。
DSC03410.jpg 

********

すごく納得できたイヌとヒトの関係についての記述なので書き留めておきます。

犬と猫のための自然療法犬と猫のための自然療法 より抜粋
(2001/12)
ダイアン スタイン
商品詳細を見る


動物界は自然界におけるかけがいのないパートナーとして機能しています。
緩衝的な役割を果たすことで人類に貢献しているのです

***

動物は人間が放出した激しい感情や感情的なバランスの乱れを吸収し
またある程度まで変換しています。
動物界がわたしたちの保護層となり無意識のレベルでわたしたちに貢献してくれなければ
人間の生活はもっと苦しく物理的にも困難なものになるでしょう。
***
野生動物に比べて個人と結びついている動物はその人間を取り囲む感情的なバランスの
崩れを引き受けてくれます。

***

飼い主が暗い気持ちになるとペットの気持ちも暗くなります
その感情が一定以上に強く、しかも長く続けば免疫システムが阻害されます
***

もっとも有害なのは怒りや怨念などの感情です


:::::::

ヒーラーの王由衣さんのブログ
美和さんSpecial Thanks♪ 


こちらの記事にも納得。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

@今日は肌寒いくらいに涼しい。曇り。夜中は寒かったのでクシャミが出る@


きのうは一日中すごく元気で、本来のびりびりが戻ってきた感があって

すごくウルサかったっ! ( ̄‥ ̄) = =3

↓サービスなのャ~♪ぶひ
DSC03154.jpg 


↓サービスなのャ~♪えへ
DSC03210.jpg



↓サービスするャ~♪ドスドス
DSC03237.jpg 

↓うふ♪
DSC03024_20110726082942.jpg 


午前のイシトリも夕方のイシトリもホクホク顔になっていたよん(* ̄∇ ̄*)



DSC03103.jpg 



DSC03110.jpg 



DSC03140.jpg 




DSC03121.jpg 



DSC03113.jpg 





***


最近、ブロ友ヒーラーのikukoさんやごはんのことも教えていただいているヒーラーの美和さんに影響され
わたしもびりびりをよくヒーリングしている。


それがすごく気持ち良いようで、何度も何度もわたしかびりちちの元へやってきてヒーリングをせがむびりさん。
呼吸が速いときは特に効果が顕著で、しばらくすると呼吸も落ち着いてすやすや眠り始める。

ウルサいのが寝てくれるとチョっとホッとしたりして(* ̄ー ̄*);

DSC03126_20110726081554.jpg

参考本
犬と猫のための自然療法犬と猫のための自然療法
(2001/12)
ダイアン スタイン

商品詳細を見る
クォンタムタッチ―奇跡のヒーリング技法クォンタムタッチ―奇跡のヒーリング技法
(2003/12)
リチャード ゴードン

商品詳細を見る

[edit]

CM: --
TB: --

page top

チョー元気なイヌ@ヒーリング 

2010/08/21
Sat. 07:58

今日は朝スコール晴れた空なのャ~。
 
きのうはご心配をおかけしてャ すみませんでしたャ~。えへ。

IMGP7991_20100820162407.jpg  


吐いちゃったのはャ、びりははがゴハンの量を多くしちゃったせいだったのャ。ぶひ♪

胃が正常の状態になったらャ 


IMGP7997.jpg 
@あそぶャーっ!ぶひぶひっ@後ろで倒れてるのは疲れているびりちち^^;
 

元気でちゃったオレ♪エッホエッホ!

IMGP7965.jpg 


IMGP8075.jpg 

IMGP8052.jpg 





IMGP8037.jpg


 


IMGP7915.jpg 
@グッタリしているびりちちの上にのしかかる イノシシ イヌ@


もっともっとサービスするャ♪


IMGP7931.jpg 
昨日はものすごく元気で、夜までこんな調子でした。
(セキもしなかったです)

***

きのうは痛みなども和らげたりも出来るそうなので、今のうちに練習しておこう、と思い
↓を読みながら<ネイチャーヒーリングコーニング>と<オーラヒーリング>を
やってみたよん。←またまたアヤシイ世界ですけど。。




犬と猫のための自然療法犬と猫のための自然療法
(2001/12)
ダイアン スタイン

商品詳細を見る
頭頂部に手をかざすと、ビリビリくるのでっす~。オーラかっ?

びりさんのカラダをわたしの手で整えます。
痛みがあるところに手を当てて、光をおくりまっす。←アヤシイヒト?

IMGP7887.jpg


ちょっとアヤシイけどね、結構効いているような気がするアルよ。
触らずに、なでると反応するし。

この方法で
この先、びりびりが苦しくなったとき、痛みをとってあげられたらいいなぁ。


IMGP7919.jpg
@まだサービスするのにャ。チラっ@遊びつかれたびりちちとサービス満点のイヌ



[edit]

CM: --
TB: --

page top

コミュニケーション? 

2010/08/19
Thu. 09:59


今日は 晴れ。



IMGP7711.jpg 
@朝6時の海@
 

きのうも絶好調のオレ♪うふ。


IMGP7730.jpg 

びりちちにャ

IMGP7741.jpg 

イシちゃん見せてもらったらャ

IMGP7746.jpg 

コウフンしてきちゃったのャっ!ぶひぶひっ。

IMGP7766.jpg 
@投げてなのャっ@

IMGP7772.jpg
@投げてなのャっ@

IMGP7768.jpg
@投げてなのャっ!!@


10081801.gif 
@投げるフリするびりちち@

はやく海に投げてなのャーっ!ぶほぶほっ。

IMGP7751.jpg 

こんなキモチにさせておいてャ
イシトリは病気が治ったら、って言われちゃったのャ~。くすん。。

IMGP7747.jpg  


病気が治って、はやくイシトリしたいャ~♪ えへ

IMGP7736.jpg   

***

今日のひとりごと。


昨日は↓の本を読み返していました。
ゴハンからハーブ、ホメオパシー、マッサージ、フラワーエッセンス、東洋医学
そしてコミュニケーションなどなど 多岐に渡って、自然療法について書かれてあります。

そして、ぜんぶ、とても詳しく丁寧に書かれてあります。

この本の中で最近、わたしがやっているのが、<コミニケーション>と<ヒーリング>。
コミニケーションはやってみるとすごく簡単。ふだん、イヌと仲良しであればダレでもできる。
ぜんぜん難しくないと思います。
へんなヒトに頼むより、イヌたちも一緒に暮らしているヒトに
心を開くはずだし、キズナも深まっていくように思います。

わたしはここ数年、毎朝メディーテーションをしているので、そのときにやってます。
(えっと。。宗教ではないですよん^^;)

でも、びりびりの場合はココロで会話しなくても
見ていれば、大体、何を考えているのか、丸わかりだけどね^^


犬と猫のための自然療法犬と猫のための自然療法
(2001/12)
ダイアン スタイン

商品詳細を見る


ゴハンを待っているときのびりびり。

IMGP7714.jpg
@今日のゴハンはナニかャ~♪@ 



IMGP7717.jpg 
@まだ出来ないのャ?@


IMGP7719.jpg 
@待ちくたびれちゃったャ~@

IMGP7720.jpg 
@ま・だ・ャ?@

びりはははぜんぜん、オレのココロの声を聞いてないのャ・・
コミュニケーション出来てますって書いてるけっどャ、出来てないとオレは思うのャ・・

IMGP7718.jpg 
@なのャ・・@

でもャ、ヒーリングは出来てるャ~アハン♪
キモチいいのャ~ウフンっ♪

IMGP7800.jpg 
@ヒーリングしてまっす@手を触れない距離で何かを送ると、気持ちよがります。
(ダレでもコツをつかめば簡単にできると思います。)←ちょっとアヤシいブログになってきた?

まさよさんから、こんなステキなステンドグラスを頂いてしまったっ@@
す。。ステキすぎる。。
まさよさんが石垣島の海に潜るびりびりをイメージして、作ってくださったオリジナルです。
お魚と波と海草と貝と泡とびりびり・・

わ~ん!もう悪いことからは一切、手を切りまっす! 改心しまっす!
ウソはつきましぇん~(コミュニケーションのこと?)と、思うほど、感激しました♪

本当に、ありがとうっ!!

IMGP7789_20100818214559.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

あれもこれも・・ 

2010/08/06
Fri. 14:59


きのうは暑い一日でした。
びりびりは日中はずっと寝ていましたが、散歩の時間になると元気復活。


IMGP7122.jpg 

散歩の時間になると。。というよりは
海のニオイを嗅ぐと、元気になるみたいです。

 IMGP7119.jpg


IMGP7102_20100806121705.jpg

IMGP7110.jpg

IMGP7111.jpg


IMGP7109.jpg 

ここ一ヶ月はイシトリしていないので、その分、たくさん歩くよ~。
ふふ。暑そう。

IMGP7136.jpg 

海に浸かると、やっぱりとてもよいお顔になるね~♪

IMGP7097_20100806121704.jpg


そして今日は一転雨もようで涼しい。

ん?なに?
IMGP7096.jpg 
@何か言いたそうなイヌ@

あ。。またハリセンボンだ。

IMGP7093_20100806121409.jpg 
@遊ぶャ♪@

遊びません~。


IMGP7094_20100806121344.jpg 
@がっくし・・なのャ。。@

9歳という歳のせいなのか、抗がん剤でなのか、病気のせいなのか
わかりませんが、一日中寝ていることが多くなってきたびりさんですが
ビーチに行くと、イヌが変わったように元気になります。

***

今日は涼しいので、家の壁を<バイオチャレンジ>で大掃除。
菌やカビやウイルスは要注意なので、毎日、バイオチャレンジで床も、ふき掃除。
そして、カビ易いものは全部処分。


びりちちはエアコンを分解して、中まで掃除。

こんなものまで購入しました^^
コレが意外と効いていて、ニオイもしなくなりました。↓
エアラクア

加え、今日はびりびりが痒がっていたので、家の庭に育っているアロエを収穫して

アロエ酒と


IMGP7155.jpg

アロエエキスも作ったよん。
これを薄めて、痒いところにぬります。


IMGP7158.jpg 
@アロエエキス作成中@


毎日、日に2回、びりさんのゴハンをつくり日に2回びりさんを洗い、 徹底的に掃除して
遊んで散歩して ・・


ハーブの本や癌の本を読んだり、ネットでさまざま情報を検索していると
あっという間に一日が終わる~@@もっともっと時間がほしいなぁ・・

 IMGP7156.jpg
@またまた須崎動物病院で薬草エキスを購入@

それから、たくさん、いろいろな情報もありがとうございますっ。
とても参考になっています!
これからも、あれがいいなどの情報がありましたら、教えていただけると助かります。


今のところ、びりびりが使っているのは
須崎動物病院の
化学物質対策エキス、マジカルパウダー、フィッシュオイルEX。
癌に効くと言われているレッドクローバーなどが入ったハーブティーの
<ジェイソンウインターズティー>。
同じくハーブの<エイジアックティー>
もずく。少量のにんにく、ローズマリー、 フレックスシードオイル。自然酵素。まいたけ。
友人からもらった<ルルドの水>
 
IMGP7160.jpg
@むーこちゃん~!どうもありがとうっ!!!@


そして、ムーコちゃんに教えてもらった、秘薬のピープロンプロポリス。

ハーブティーは昔読んだ本に書かれていたモノなのですが、いろいろ調べていくと
自然療法ではよく使われている結構有名なものだったので
これからの効果に期待したいです。 
ジェイソンウインターズティーは飲んですぐに便の出がよくなるなど
デトックス効果がありました。(わたしにも^^;)


メールで教えていただいたのは
Dフラクション、まいたけなどのきのこ類、ノニジュース、飲む酵素などです。



それから、石垣島の動物病院の先生に教えていただいたのが<びわの葉っぱ>
もし家庭に植わっているのなら、20分ほど煎じて水代わりに飲むと、よいそうです。
苦くなくて、なんと言ってもタダでお金がかからないのがよい!とおっしゃっていました。


IMGP7153.jpg  
@keikoさん、いつもありがとうございますっ!@

うん。。たしかに、、お金はすごい勢いで飛んでいく・・あはは!



IMGP7131.jpg
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-10