石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

抗がん剤治療3回目 

2010/08/26
Thu. 09:08

  
今日も晴れなのャ~♪

IMGP8541.jpg 

アチチっ

IMGP8533.jpg 
あふっ♪

IMGP8536.jpg 


最近ャ イシトリしなくなって、ますます、のんびりさんになっちゃったオレ♪

IMGP8544.jpg 


家でもャ

IMGP8560.jpg 

のんびりのんびり海を眺めながらャ

IMGP8555.jpg 

毎日、びりははのお膝でお昼ねなのャ~♪グガーグガーっ


IMGP8558.jpg  


お昼寝のあとはャ抗がん剤の投与に行ってきたャ~♪

その前に海に行ってャ

IMGP8580_20100825200100.jpg

チッコタイムャ♪うふ

IMGP8579.jpg 


治療が終わって、病院から出るオレ♪

IMGP8583_20100825200059.jpg  
@早く帰りたくて、ぐいぐい行くオレ@ 


帰りはマックに寄ってャ
     

IMGP8586.jpg 
@ビックマック10個くださいャ~♪@

チッコして帰ったャ~♪えへ。

IMGP8589.jpg 

***

昨日は1クール最後の3回目の抗がん剤の投与に行ってきました。
腫れはどこにもなく、経過はかなり順調のようです。

抗がん剤がよく効いているので、次の治療までの間隔を空けられるらしく
次回の投与は今のところ2ヵ月後の予定。

びりさん、よくがんばりました~。


(その後は2週間おきに触診していただいて、経過を見ながらの治療になります)


IMGP8591.jpg  
@治療後はいつもハイテンションになるイヌ@


今までは、ちょっとでも生きてくれたらいい、くらいの気持ちだったので
余裕がなかったのですが  先生に、今後のことも少し聞くことができました。


今、投与しているドルソルビシン単独の点滴投与は、他の治療法に比べると
大きなイヌにとっては効き目がよいこと、そして、
なんといっても副作用がほとんど出ないのがよいところだそうです。

副作用がでない=体力を消耗しないことにつながっていくそうです。そして
体力を消耗しないので、長い期間でも続けていける治療方法のようです。

抗がん剤は癌がすごい勢いで勢力を増してくると、効き目がなくなるそうなので
そのときが、きっとびりびりの寿命なのだと思いますが、今の調子で、体力も消耗せず
うまく癌と付き合っていければ、かなり延命も出来るそうです。


先生に<抗がん剤を続けながら老衰。。ってこともありえますでしょうか・・。>と
アホみたいなことを聞いたら、笑われましたが^^;
ともかく、今後は体力勝負になってくると思います。


そんなこんなで、いろいろな面で長く長く感じた1クール(3回)の治療も終わって
びりびりの腫れもなくなって、ホーっとしている今日です。
びりびりも今朝はすごく元気でっす♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

治療は順調なのャ~♪ 

2010/08/03
Tue. 05:56


昨日は抗がん剤の2回目の投与に行ってきたャ~。
先生に診てもらったらャ、

IMGP6908.jpg 

<もう、どこも見える範囲での腫れはなく、顔色もよしなので
楽観視はできないけど、すごく順調に回復している>ってャ
お墨付きももらったのャ♪ぶひぶひっ。

IMGP7021.jpg 

血液検査も問題なくてャ
2回目も副作用もぜんぜんなくってャ
ますます元気なオレ♪うふ

IMGP7031.jpg 
@はやくゴハンにしてャ~♪@

*****

以前の記事で首下の腫れが気になっている、と書きましたが
その部分は健康なイヌでも触れるリンパの節だそうです。
それから熱も、この時期は熱くなりやすい場所だそうで
リンパ腫とは関係がないそうです。
心配性なので、誤解したり、しなくてもよい心配ばかりしておるです^^;


昨日の先生の言葉を聞いて、今までの緊張が消えていきました。

リンパ腫は治療して、半年以内に再発することが多いので楽観視はできませんが
今のびりびりを見ていると、大丈夫な予感がしてます。


いろいろな励ましや、たっくさんのパワーをありがとうございましたっ!
本当に助かりました!


今朝もびりびりは元気に勢いよくシッポをふってます♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

検査行ってきたャ~♪ 

2010/07/19
Mon. 14:27

 
  
  
  

今日も快晴なのャ~♪(今日は意外と涼しいャ~)

2010-07-18 7-29-19_0030 

今日はャ 検査に行ってきたャ~。

大きかった腫瘍も小さくなってャ 先生も薬の効きは5段階評価で言ったら5だって
言ってくれたャ♪えへ。


2010-07-18 7-25-07_0023



血液検査もやってもらったャ。

()内は正常範囲。
血糖値:  73(79~126)
コレステロール:    140(125~300)
尿素態窒素:   31(7~26)
GPT肝臓の酵素:  50(4~91)
GOT肝臓の酵素:   10以下(~50)
横断の色素:  0,2以下(0~0,2)
タンパク質:   5,8(5,8~7,2)

白血球数:10000(5400~15300)
赤血球数:631(520~800)
ヘモトクリット:42,6(29,8~57,5)
ヘモグロビン:13,5(12,5~19,0)


2010-07-18 19-21-44_0045 

まったくモンダイなしなのャ~。うふ♪

2010-07-17 19-32-21_0012


***

おかげさまで、抗がん剤がよーく効いてくれて腫瘍も小さくなってくれました。

2010-07-17 19-34-49_0015 

副作用もほとんどなく元気です。

2010-07-17 19-44-02_0022

ただね。。大好きだったイシトリをぜんぜん催促しなくなった9歳びりさんです。


2010-07-17 19-41-48_0019

うん。。イシちゃんを投げなくてもいいし、歯のことも考えると、その方がいいのだけど。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪ 

  
2010-07-18 19-26-34_0051 
そのぶん、家ではサービス向上に努めるのでした~。


2010-07-09 13-30-40_0007 
@びりちちに抱っこサービスするオレ。むふっ♪@



[edit]

CM: --
TB: --

page top

抗がん剤治療1回目 

2010/07/11
Sun. 04:05

 
 
 
  
  
  

 

こんにちは!なのャ~♪最近ずっと曇りの石垣島だったけどャ
きのうは晴れた空が見えたャ~。うふ♪

2010-07-10 13-12-15_0027 

たっくさんのャ パワーメールのおかげでャ
ゲリPも治って、きのうは元気復活しちゃったオレ。

新規 
@眠くてもサービスしようとガンバるイヌ@

ありがとうっャ ありがとうなのャっ♪

2010-07-10 11-48-18_0014 
@サービスしますャ~@

ちょっとャ足全体が腫れてきてダルかったからャ
びりちちに足マッサージサービスしてあげたのャ~。ぶひっ♪

2010-07-09 13-30-16_0006 

それからャ 病院の先生から抗がん剤治療の準備が出来たって電話があったャ♪

2010-07-09 13-15-38_0005 
@治療に行く前にみなさんのパワーをびりにおくる@



だっからャ、抗がん剤治療に行ってきたャ~♪

2010-07-10 13-08-22_0021

@行ってきますなのャ~うふ♪@



病院ではャ、変な被り物(エリザベスカラー?)をされたりャ

注射されたりして、ちょっと怖かったけどャ


2010-07-10 16-03-00_0041



1回目の治療はャ 無事に終わったャ~♪えへ。


2010-07-10 16-00-05_0031

終わった後はャ いつもよりも元気になっちゃった感じでャ

2010-07-10 16-01-50_0037

食欲もいつも通りで ゴハンもりもり食べたャ~♪ぶひ

2010-07-10 13-11-26_0025


また、たくさんのパワーメールをありがとうございました!
(よろしかったら、→のメールフォームよりパワーを送ってくださると嬉しいです)


おかげさまで、すごく元気になってきました。
きのうはびりびりの遊ぼうサービスがすごくて泣く暇もないほどでした。

そんな元気いっぱいの日に治療ができたことを嬉しく思います。

本当にありがとうございました!

抗がん剤治療は約1時間の点滴で行われました。
薄~くしたお薬をゆ~っくりと時間をかけて投与することによって
副作用が少なくなるそうです。

休憩も入れて約1時間半の間、ずっと横に付き添っていましたが
初めてのエリザベスカラーやゲージに入れられたこと、

少しの間だけわたしと離れていたためか

家に帰ってからは いつも以上にベッタリと引っ付いてきて離れなかったびりさんでした。

でも、まったく副作用も見られなかったのでホっとしました。

↓は一資料なので、これがすべてではありませんが一応載せておきます。

治療成績です。(ドキソルビシン単独治療を行いました。)

完全寛解率 60~85%

寛解期間 4~6ヶ月

生存期間 6~9ヶ月

@寛解とは@
病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。または見かけ上消滅した状態。
びりびりの場合はしこりが小さくなって見かけ上消滅したような状態。

寛解期間はその状態が続く期間のことです。


*****
ともかく、今日もびりびりは元気です!
今も(朝4時)PCの前にいるわたしを凝視してます(笑

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-10