FC2ブログ

石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

海と犬の写真の撮り方その壱 

2007/05/27
Sun. 07:46

ゴツイびりびりをなるべくかわいく撮ろうと、写真を勉強中の親ばかです。



@オリンパス景色モード ゴツイびりびりの図


ブログを始めて1年。やっと分かりかけてきた事を書き留めておこうかと思います。
(すぐに忘れる性質なので。。)



@オリンパス 景色モード


わたしは今、オリンパスペンタックスのコンデジを使っています。


なぜ2つも??かと言うと、ペンタックスのコンデジは



このように、湿度が高い日には中のレンズが曇ってしまうんです。


なので、少し丈夫そうなオリンパスも購入してみました。


で、まず発色の違いに驚き@@以下、比べてみます。


 


毛の色(Oがペンタックス SWがオリンパス)の違い。
*同じ時間に撮影しました。


 
@ペンタックス 左の写真が海モード        右が景色モード


 
@オリンパス 左が海モード              右が景色モード


そして、海の中での毛色


  
@ペンタックス 海モード     右が景色モード


  
@オリンパス 左が海モード  右が景色モード


次は全体の景色 


 
@オリンパス 海モード               右が景色モード


 
@ペンタックス 海モード               右が景色モード


  海の色 


    
@オリンパス 海モード     右が景色モード 


     
@ペンタックス 海モード       右が景色モード


モードによっても発色が違うのがわかりますか~。


そして、露出補正でも色がけっこう変わります。
(-7とか+3とかは露出補正の数字です)


 


露出補正を+にした方が白っぽく撮れます。


  


その発色の違いを考慮しつつ、いよいよ撮影です。一番気をつかっているのが太陽光線。


女優さんがライトに命をかけているのと同じように
思いっきり、正面から太陽光を当ててゴツイ顔を飛ばします。海もきれいに撮れます。



逆光になると



ゴツイ!


ですが、この逆光のときに測光<スポット>に変えて撮ると



少しやさしい表情に・・・・・と、いうことでまた来週に続きます~。


  お付き合いありがとうっ。1日わんクリックなのャ→ 人気blogランキングへ参加中


目の前においしいものがあったら、食べちゃうよね。。カンちゃん?


コメント欄を閉じます。


 



 


 


 

スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2007-05