石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

びりびりパターン 

2009/03/31
Tue. 09:38

 

@今日もどんより~で風が強く寒い@

09033202.jpg 
@パインが大きくなってきたャ@

09033201.jpg
@今はグアバがいっぱいとれるャ♪@

:::::

イヌは結構、独自のパターンを持っていることが多いようですが

びりびりの場合もいろいろあります。

その1。呼ぶと、必ずプレゼントをくわえてやって来る。

09032910.jpg
@プレゼント好きなイヌ@

その2。

シャワーのときは呼んでも、必ず聞こえないフリをする。


09032904.jpg
@毎回この態度@

3。散歩に行くとき家の外へ出ると、必ずカイカイっをする。

 

09032903.jpg
@コレは意味がわからん@

4.階段を降りるときは必ず、わたしの確認をとってから降りる。

09032902.jpg
@散歩のときは車に乗るまでに、何度かこうして確認していくイヌ@

5.硬くて、すぐに食べられないブタミミちゃんは、必ずわたしの近くに持って来てから食べる。

09032901.jpg
@しかし、びりちちの近くには行かないイヌ@

6.夕ゴハンが5時を過ぎても出てこない場合、必ずキッチンに顔を出して確認。

09032905.jpg
@ウチの夕ゴハンは午後5時なのャ@

その7。わたしが本を読んで、隣で眠っているとき

09032909.jpg
@ここ何日かお天気が悪いので、よく眠っているイヌ@

ほぼ必ず、20分おきくらいに半分眠りながら起きあがってきて

09032908.jpg
@眠くて目が明かないイヌ@

隣にいることを確認するように、前足をわたしの腕に置き

09032907.jpg

撫でると

09032906.jpg

また眠り始めて・・で、また20分くらいすると起き上がってきて。撫でて・・眠って・・
を何度も繰り返します。

09032911.jpg
@何度も起き上がって前足をわたしのカラダにくっつけ、撫でてあげると再び眠りにつくイヌ@

究極の甘えん坊の寂しん坊のびりびりのパターンでっす。

09032912.jpg
@だからいつも睡眠不足のイヌ@

@びりさんのパターンを知り尽くしていますが
びりさんもわたしたちの生活パターンを知り尽くしています。


例えば、街へ買い物に行くときに着ていく服に着替えると(ほぼ一張羅なんです^^;)
すぐに玄関の前で待機を始めるびりさん。服の種類がニオイとか音でわかるみたいです@

09032850.jpg
@散歩の服とゴハン作りをするときの服も見分けがつくイヌ@


[edit]

CM: --
TB: --

page top

浜下り@またモズク 

2009/03/30
Mon. 10:49

@今日も曇りで海は荒れている@ 

昨日は浜下り。旧暦の3月3日で、女の人がヨモギもちなどを作って浜に下り
海水に足を浸して身を清める、という沖縄の伝統行事です。

09033001.jpg
@浜下りの日、いつもは車がいない場所にも車がズラっと並びます@

お天気が悪いし、寒かったのですが潮が引く時間帯の海はヒトがワラワラ・・・
そんな中、またまた浜下りついでの(ついで?)モズクとりへ。


09033003.jpg

例のごとく・・・


09033002.jpg
@嫌な予感が走るイヌ@

だったのですが。

何度も同じ事を繰り返して、学習したのか

09033004.jpg

昨日は一緒にモズクとりを始めました。 ではなく

09033005.jpg
@モズクとりするヒトと、イシトリするイヌ@

勝手に、<ひとりイシトリ遊び>をしていました^^;
おかげで、モズクがいっぱいとれたよ♪

びりびりとあまり遊べなかったので
モズクとりの後にヒトがあまりないビーチへに行って

09033016.jpg

びりびりタイムだよ~♪

09033016.gif
@自分の時間だと、わかるらしく大喜びするイヌ@

びりちちにイシを投げてもらって
 
09033011.jpg

09033012.jpg

わたしとも遊んで

09033015.jpg


09033010.jpg 

ふたりで、びりびりをチヤホヤチヤホヤ。
 

09033006.jpg 
@泣きさな~い♪笑いなさ~い♪花を咲かそうよ~♪@

最後はよい笑顔が出来ましたっ。
 

09033014.jpg
@終わりよければ全て良しなのャ@

ところで、そんなに何度もとりに行って、大量のモズクを食べきれるの??と
思っている方もいるかもしれません。が

我が家は全員チョー大食漢。オヤツのプリンもデッカイボールごと作るほど。
一日でなくなりまっす。

なので、大量のモズクもぺろり!なのでっす。だから、まだモズクブログは続きます~。


09033013.jpg 
@キミのゴハンも大盛りっ@
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

動画@興奮してきて。。 

2009/03/29
Sun. 08:47

@ 今日も北風で曇り。浜下り。@

オモチャで遊んでいるとき、興奮がピークに達すると
吼えてしまうびりさん。コワイお顔をしますが、大喜びで遊んでいるのです。
ポイントは、たまにチラ見するゴルゴ13みたいな目^^。


[edit]

CM: --
TB: --

page top

動画*スローなびりさん 

2009/03/28
Sat. 09:10

@今日は雨が降り出しそうな曇り空@

スローモーションではないです(笑
オヤツをゆっくりハムハムするびりさん。


スローフード

[edit]

CM: --
TB: --

page top

待ちくたびれて@モズクとり 

2009/03/27
Fri. 08:32

  @今日も晴れ。風もなくて過ごしやすい。26℃ー20℃。夜は寒い@


09032701.jpg

また、モズクとりへ(笑


09032702.jpg

そして


09032703.jpg

例のごとく


09032704.jpg

びりちちには遊んでもらえなかったびりさん。

09032705.jpg

わたしはイシを投げながら、モズクとりをしていたのですが

09032706.jpg
@イシトリもちゃんと見てもらわないと、やる気が出ないらしいイヌ@

気合いの入らないイシ投げが気に入らなかったのか

だんだん<ヒュンヒュンっグスグス・・・・>と泣きはじめて ヾ(`◇')

09032720.jpg 
@カラダに合わず、か細いなき方をするイヌ@

仕方なく、モズクとりはびりちちに任せて散歩へ。


09032708.jpg
@昨日は風が冷たかったので泳いでいる人はいなかった@

09032707.jpg

09032715.jpg
 
 
ようやくキゲンが直ったので、またイシトリをしながら
びりちちの帰りを待っていると

 09032709.jpg

さすがに疲れてきたのか

09032710.jpg

いきなり、マッサージしてなのャ。体勢に入って

09032711.jpg

ごろん。と、眠りそうになったびりさん。
(すぐに起きた)

09032712.jpg

お疲れさまでした^^


09032713.jpg 
@今まで、ビーチでは座って休むくらいで絶対にゴロンとはしなかったびりびりなのですが@

 

 

@ヨガの締めのポーズ(くつろぎのポーズ)をやっていると、
必ず、<大丈夫なのャ?>と、顔を覗きこみにくるびりびり。

これが一番大切なポーズなのに、毎回邪魔されまっす@

09032701_20090326175924.jpg
 
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

命を燃やす 

2009/03/26
Thu. 09:30

        

家の横のデイゴに花が咲いた。

09032505.jpg

晴れたので、たくさん洗濯した。

09032520.gif

晴れたので

09032501.jpg

びりびりは元気。

 09032504.jpg

今日も

09032522.gif

イシちゃんシゴトをガンバル。

09032525.gif

シゴトをしている、びりびりのカラダから

09032511.jpg

どんどんどんどん

09032510.jpg

命が燃えてゆくのが見える。

09032523.gif

たまに、そんなびりびりを見るのが切なくなるけど

09032515.jpg

燃えた瞬間、キミは輝く。

09032502.jpg

燃やして輝いて、燃やして輝いて

09032512.jpg

キミのイヌ生、それでいいんだよね?  

09032514.jpg
@帰り道、燃え尽きたイヌ@

@歯もボロボロだし、過酷だし
本音を言えば、イシトリを止めてほしいのだけど・・@

09032570.jpg 



@動画、イシトリ後のお顔@




[edit]

CM: --
TB: --

page top

激しくプレイするイヌ 

2009/03/25
Wed. 09:10

 

@今日も曇りで北風強く、寒い。びりびりはよく寝てる@

 :::::::::

誇大妄想と過大評価でお送りしています<え~??ウチだけだったの??シリーズ>2。

びりびりは遊びの達人ならぬ達イヌ。

09032401.jpg 
@カモンベイビー!なのャ@

そのプレイはイヌとは思えないほど

09032403.jpg
@頭脳プレイが上手いオレ@

華麗にナンパし

09032402.jpg
@まずはプレゼントで相手の心を掴むのャ~@

先手先手で駆け引きし

 09032404.jpg
@押しては引いて押しては引くのがポイントなのャ@

相手をメロメロに(メロメロって今も使うコトバかしら・・?)させていきます。

09032405.jpg
@もう、オレを追わずにはいられなくなるのャ~ひっひ♪@

遊ぼうか?と、こっちが誘えば

09032406.jpg
@来るものは拒まずなイヌ@

断る。なんてコトは絶対にしない<付き合いの良いプレイボーイイヌ>でもあります。

09032408.jpg
@罪なオレ@

そして、激しくプレイするのが大好きで

09032409.jpg
@もっと!激しくなのャ~@

びりちちとはしょっちゅう、激しく愛し合っておるですよ。

09032410.jpg
@激しく愛し合うオレとびりちち@

他のコたちもみんなそうだろう。と思っていました。が。同じように誘っても

そ知らぬ顔だったり

09032407.jpg
@オモチャを出しても???な顔をされることが多い@

激しく遊ぼうとして、相手に誤解されてガブっ!と、されてしまったり。
(もちろん、わたしが悪い)

お笑いの芸人さんで<ゆっぴ~>というヒトがいるのですが
びりびりの前で、ゆっぴ~の真似をすると、飛び上がらんばかりに大喜びで尻尾ブンブン。

09032470.jpg

が。同じことを他のコにしたときは尻尾を隠されて後ずさりされました・・(ごめんね)

本当にみんな十人十色~。


 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

街バージョンびりびり 

2009/03/24
Tue. 08:59

  @今日の海は大荒れ。雨模様で寒い@

 ::::::::

ビーチでは

09032104.jpg
@写真は先週のです@

いつも 尻尾を高く高く上げて、大きな態度で闊歩しているびりびり。

09032105.jpg
@このビーチの親分なのャ@

よそ者(あまり会わないイヌ)が現れると、いち早く挨拶に向かったり

09032120.jpg
@挨拶せんかい!なのャ@

ビーチでケンカがあったときは仲裁に入ったり。

09032102.jpg
@イシトリのシマは荒らされたくないのャ!@

ちょっと親分かぜをふかしています。
(本当はやさしいのだけど、コワモテなので、そんなふうに見えます)

09032103.jpg
@なめたらアカンで!なのャ@

でも、家にいるときは<かわゆい坊ちゃま>に変身。

09032112.jpg
@かわゆいオレ@


よく<大人しいね>とか<落ち着いてるね>とか言われています。

海で見るよりもカラダも小さく感じてしまうほど
別イヌになります。

09032111.jpg
@かわゆいオレパート2@

そんな2面性を持つびりびりですが、実はもう一つの顔も持っているのですっ。


最近はいつも冷静で、ほとんど大興奮することもなくなったのですが、街へ行くと

09032106.jpg
@この大量のニオイはナンナノャーっ?@

すっごい鼻息!で、すっごく落ち着きがなくなる!のです。

アッチへコッチへキョロキョロキョロ・・・・ 挙動不審イヌにかわり
真っ直ぐには歩けなくなります。

09032107.jpg
@家はイナカなので滅多にサイレンは聞こえてこないので、街でサイレンを聞くとチョービビるイヌ@

この日初めて、びりちちと<あやぱにモール>というショッピングアーケードを歩いたときは

いつもはピーンっと立っている尻尾が、チョー珍しくオマタの間に挟まってしまったそうです。

09032108.jpg  
@いつもと違う都会的?な雰囲気にビビるイヌ。尻尾はオマタの間に@

そして、その帰りに、カルチャーショック的興奮状態が続いていたせいなのか

普段はほとんど吼えないのに、カガミに写った自分の姿にビビり

  09032110.jpg     
@ここで吼えました@   現場写真押さえました@

自分に向かって大きく2,3回 吼えてしまった海の親分、びりびり。。

09032101.jpg
@やっぱり、オレは海のオトコなのャ~@

@叱ってるときでさえも、尻尾フリフリ~のびりさんなのですが・・@

09032350.jpg
@叱られても視線は外さず、尻尾は揺れているイヌ@

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

今日の出来事 

2009/03/23
Mon. 09:21

 

@庭の一部が絵本に出てくるようなお花畑に。
植えていないのに、どこからか種が飛んできて、この状態。島は繁殖力がすごいっ@

09032213.jpg
@メルヘンなオレ@

きのうは暑かったので(今日は曇りで寒い!)

09032207.jpg

下の海で泳ぎました。


09032212.jpg

 

09032210.jpg

 

09032206.jpg

 

09032201.jpg

 

09032204.jpg

 


 09032209.jpg

09032220.gif

09032203.jpg

09032205.jpg
 


09032208.jpg 


 @水中で、イシちゃんを抱き寄せるイヌ@

09032221.gif

@↓怪奇水中写真(笑

足が頭に・・・カラダ柔らかすぎっ!

09032211.jpg

@風が強い夜は(風の音が苦手なので)暑くても、わたしのベットに潜り込んでくるびりさん。
あまりにも暑いし狭いので、仕方なく、わたしの方がびりびりのベットに移って寝ようとすると
もれなく付いて来るびりさん・・

09032150.jpg

@そして、またわたしが自分のベットに戻ると、もれなく付いて来るびりさん・・
風が強い日の夜はなかなか眠れない~@

[edit]

CM: --
TB: --

page top

慎重びりびり 

2009/03/22
Sun. 09:56

     今日も気温は27℃~23℃。蒸し暑い!晴れたり曇ったり。きのうは強風。

@潮の満ち引きが大きくなってきた@

09032010.jpg
@最近、藻が増えてきた@

@海の色も透明に@

09032009.jpg

 :::::::  

傍若無人で、ヤンチャだったびりびりも今年で8歳。
最近のびりさんはすごく慎重になってきました。

これくらいの高さからは絶対に飛び降りたりせず
 
09031404.jpg

安全な道を選んでいます。


09031405.jpg

庭でも・・

バラス(サンゴ)の上は痛いらしく

09031415.jpg
@ヒトも、この上を裸足で歩くと痛いらしい(わたしは痛くないケド)@

わざわざ、ちょっと遠回りして、痛くないコンクリートの上を歩きます。

09031413.jpg
@サンゴの上を真っ直ぐ歩けば早いのに、安全な道をゆくイヌ@

そして、前方に障害物があると

09031409.jpg
@前方の青いバケツに道を塞がれて、立ち尽くすイヌ@

ソレを動かさないように、ゆっくりゆっくりバック。

09031411.jpg
@ドミノでもやっているかのような慎重さでバックするイヌ@

今までは、ともかく前進あるのみなのャ!で

09032021.gif
@イヌを見ると、猛突進していたイヌ@

ナニも省みず、自分の興味対象がみつかれば、猛突進していたので

09032020.gif
@ヒトを見ると、大喜びで猛突進していたイヌ@

ビーチではでっかい声で呼び戻しをするのが恥ずかしくて
なるべくヒトやイヌのいない散歩コースを選んでいました。

09032004.jpg
@びりびりが突進しそうになると、隠れていた。そうすると、慌てて戻ってくるので^^@

でも、最近はいろいろな面で慎重になってきて

ヒトがたくさんいるところでは

09032002.jpg
@様子を伺いながら前進するイヌ@


遠くから様子を伺ってから、ゆっくり近づいていくことが出来るようになったし

09032011.jpg
@こんなふうに、ニオイ嗅ぎをしているフリをしながら近づいていく@

 

イヌを見ても、ナニも考えずに突進!ということがなくなって

09032008.jpg
@最近はイヌに対しても突進せずに、距離を置くようになったイヌ@

必ず、10メートルくらい手前で止まることが出来るようになりました。

09032005.jpg
@辛抱できるようになったイヌ@

やっと!8歳になって、どんな場所でもドキドキせずに安心して 散歩が出来るようになった!
(今まではヒトがいないかなぁ。とかイヌはいないかなぁ。とか
前方を注意深く凝視しながら散歩してた)

ラブラドールは大人になるのが遅い。というけれど
4歳で幼稚園卒業、6歳で小学校卒業、そして、8歳でやっと成人式?なびりびりなのでした。

09032001.jpg
@大人なオレ@

@でも、ビーチでヒトと目が合ってしまうと・・・・
走っていって、挨拶せずにはいられないびりびりなのだった@

09031890.jpg
@やさしそうなヒトか見分けてからご挨拶するイヌ@

[edit]

CM: --
TB: --

page top

最近のコト 

2009/03/21
Sat. 09:38

今日はモヤモヤっとした天気、ワリと涼しい風が吹いている

09031403.jpg
@可憐なお花が咲いていますャ♪@

こんなのャ


09031401.jpg
@ブランコ2号@

こんなのャ

09031412.jpg
@家は遊園地なのャ@

こんなの出来ましたャ~。
(砂場はまだだっけどャ)


09031402.jpg
@注:土俵ではありませんのャ@

::::::

@ここ2日間のびりびり@

 09031406.jpg
@連日のモズクとりでお疲れ気味のイヌ@

09031407.jpg
@湿度も高く空気が重かったせいか、よーく寝ていたイヌ@

 

09031408.jpg
@ャっ@

09031414.jpg
@急に触ると、びっくり仰天するイヌ@


09031410.jpg 
@かわゆいポーズのイヌ@

09031940.jpg
@びりちちのパスタを横取りするイヌ@

[edit]

CM: --
TB: --

page top

海開き 

2009/03/20
Fri. 09:51

      

@今日は<八重山の海びらき>。毎年、この日は雨降りで肌寒くなるのですが
今日はムシ暑い。でも、やっぱり雨が降りそうな曇り空。@

09031905.jpg

一昨日、この海開きが行われたビーチでモズクをとりつつ

09031906.jpg
@またモズクなのャ?・・・・・@

イシ投げつつ、びりびりと一緒に<海びらき>より一足早く、初泳ぎしました~。

09031917.jpg

ちょっと冷たいけど、気持ちよいっ♪

09031907.jpg
@あんまり遠くに行かないでなのャ~@

実はびりびり、海に潜ったりして<海のオトコ>のイメージがありますが

あんまり泳ぎが得意ではないです。

09031904.jpg
@余計な体力を使わないようにしてるのャ@

わたしたちが沖でモズクをとっていると、最初は一緒に沖までついてくるものの

09031940.gif
@わたしかびりちちにオンブしてもらおうと、泳いでくるイヌ@

オンブしてもらえない、と分かると、すぐにビーチへ戻り、そこで待機。

09031914.jpg
@結構、すぐにビーチへ戻ってしまうイヌ@

なので、一緒に泳ぎたいなぁ、と思ったら

09031913.jpg
@イシちゃん待機中のイヌ@

イシちゃんで釣る(笑

イシちゃんを見せると

09031941.gif
@泳ぎはスイスイと速いイヌ@

釣れる、釣れるっ

09031911.jpg
@立ち泳ぎもできるイヌ@

イヌが一頭釣れましたっ。

09031908.jpg
@目が真剣そのもののイヌ@

久しぶりに一緒に海に浸かるのは楽しい~。

09031909.jpg
@イシちゃんを見るとヨダレが出るイヌ@

でも、そんな時間も

  09031831.gif
@こっちへ必死で泳いでくる姿がかわゆいイヌ@

 そんなに長くは続きません。

今年の6月で8歳を迎えるびりおじさん。数回これを繰り返すと、疲れてきて、呼んでも

09031915.jpg
@もう泳げないのャ・・@

立ち尽くして、愛想笑いをするだけ。

 09031901.jpg
@愛想笑いでゴマかすイヌ

でもね。愛想笑いでゴマかして、イシちゃんを投げてもとらないクセに
イシちゃんを投げてなのャ!と催促だけは忘れなかったりするびりびりなのですよ。
(吼えるワケではないですが)

こういうのを見ると、<びりびりって結構頑固モノ?>とか思ったりします。
こういうヒトっていますよね?出来ないのに、<出来ない>と絶対に言いたくないヒト・・

09031916.jpg
@とらないクセに、イシちゃんをじーっと見つめて<コレを投げてなのャ>と静かに催促するイヌ@

   

@道の曲がり角から急にヒトが現れると、すっごく驚くびりさん。
ぴょんぴょんっと何度も飛び跳ねながら後退していきます。
おっかなビックリなびりびりです@

09031950.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

代弁するヒト 

2009/03/19
Thu. 14:21

 

@今日は曇りで蒸し暑い@

またまた行ってきたよ、モズクとり。

昨日はびりちちも一緒に行ったのですが

09031801.jpg
@イシちゃんとるャ~@

頭の中はモズクでイッパイイッパイらしく

09031802.jpg
@イシちゃん投げてなのャ~@

びりびりの<イシちゃん投げてなのャアピール>をまったく無視し

09031809.jpg
@イシちゃん・・・ャ@

どんどんどんどん
 
09031810.jpg
@びりちちの周りを泳ぎながらアピールするイヌ@

沖へ行ってしまったびりちち。

09031808.jpg
@ポツーン・・・なのャ@

わたしもついついモズクの誘惑にひかれ、沖へ。

09031813.jpg
@あまり泳ぎは得意ではないので、ビーチで待機するイヌ@

たまに、背中に乗っかられて、邪魔されながらも

09031805.jpg
@オンブをせがむイヌ@

たくさんとれましたわ♪

09031806.jpg
@オレはいらないのャ。。@

でも、わたしの場合はモズクを見ている時間よりもびりびりを見ている時間の方が長かった。

09031814.jpg
@すごく遠くから見てもかわゆいイヌ@

モズクをとりながら、1分おきに名前を呼んだり

09031830.gif
@昨日は一緒に泳いだ@

モズクをとりながら、3分おきにイシを投げたり

09031833.gif
@おかげで今日は腕が痛い@

びりびりが退屈しないように、配慮をしていたのですっ。が!


09031811.jpg

びりちちの頭の中は100%モズク。

びりびりをチラっとも見ようともしないっヾ(`◇')
こんなにかわゆい目で見てるのにっヾ(`◇')

09031804.jpg
@びりびりを無視するびりちち@

だっからね、そういうときは気が利くわたしは(本当か?)びりびりの代弁を
せずにはいられなくなるですよ。

<おい!早く、イシを投げてやれーっ!>

09031803.jpg
@お付き合い程度に投げるびりちち@

<もっと、楽しそうに遊んでやれーっ>

09031832.gif
@なのャ@

こんなんだから、きっと


09031812.jpg 
@ャ@
 
 
 甘えん坊の世話が焼けるびりさんが出来ちゃったのかもね^^;
 
 

09031807.jpg
 
*記事中に間違いがあったので削除しました。ドレミ、ドレミ♪と鳴く鳥はズアカアオバトです*

[edit]

CM: --
TB: --

page top

オレの災難日 

2009/03/18
Wed. 09:20

 

 

@暖かくなってきたので、ビーチで泳いでいるヒトたちも多くなってきた@

09031713.jpg

@島一番の観光地はヒトだらけ@

09031708.jpg
@川平湾@

@今日は湿った空気が流れている石垣島、でも、島はこれくらいの湿度が気持ちよい@

09031711.jpg
@海はベタ凪ぎで静か@

@バナナを収穫@

09031712.jpg

:::::::

ある晴れた日のことャ。オレとびりはははいつものようにャ
海へ散歩へ出かけたのャ。

ちょっと遠出らしくてャ (ここでは15分以上車で走ると、遠出になるのャ)
ドライブを楽しんでいた、そのときャ

09031706.jpg
@モズクビーチでの出来事@

田んぼから大きな鉄砲(爆竹)みたいな音がしたのャーっ。

オレ、もうビビって、ビビってャ、大慌てで、後ろの座席から前の助手席に飛び移ったャ。
怖かったからャ、びりははに撫でてもらおうとしたらャ
<運転中だからダメ!>ってャ、叱られちゃったのャ。。踏んだり蹴ったりだったのャ。。

09031701.jpg
@心臓バクバクのイヌ@爆竹とか花火の音がこの世で一番苦手なイヌ@

それからャ、ビーチに着いたらャイシちゃんと遊べると思っていたのにャ

09031707.jpg
@イシちゃん待っててなのャ~♪@

びりははは全然っイシちゃんを投げてくれないのャっ(悲

09031703.jpg
@昨日のブログをご覧くださいなのャ@

だっから、オレャ

09031702.jpg

びりははに呼ばれてもャ、無視したャ!

09031704.jpg
@ムッツリすると、ヒトを無視するイヌ@

無視してャ、ビーチでヒロイグイしてたのャ。
憂さ晴らしなのャ。オレってワルャ?えへ。

09031721.gif

しばらくしてャ、びりははの方を見るとャ
びりははがいないのャーっ!!(泣

オレ、もう泣きたかったのャ~

09031720.gif
@わたし、隠れていました♪ 撮影成功でっす@

オレが走り回って探してたらャ、びりはははニコニコしながら出てきたのャ。。。
そんなにオレを困らせて楽しいのャ?クスン。。

オレ。。胃が痛くなっちゃったのャ。。

09031705.jpg
@その後、すぐにうんPをしたイヌ。びりびりは非常事態が起きると、オナカが弱くなるのです@

この日はオレにとってはちょっと面白くない日だったのャ。

09031710.jpg
@帰りの車、不完全燃焼のイヌ@

だっからャ。最後に記念撮影したときもャ

こんな顔しか出来なかったャ(ムッツリ


09031709.jpg  
@笑えませんのャ!@でも、今日もモズクビーチだよ^^@
  
  

@わたしが本を読んでいると、腕の中へズボっと入ってくるびりさん。
これ<動物のお医者さん>のチョビもやっていたっけ(笑@ 

09031690.jpg  

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

モズク♪パート1 

2009/03/17
Tue. 08:47

  @今日も笑顔がたくさん出そうなお天気。25℃~17℃。
びりびりもここ2,3日すっごく元気。朝からハイテンション@

09031601.jpg 

モズクがとれるビーチへ行ってきました。

09031605.jpg
@よかったャ~@

あるあるっ!

09031603.jpg
@オレは食べないけどャ@

わ~い♪ウシシ♪


09031602.jpg 
@もう見たくないのャ・・@

あぁ。。ついついケチ根性が出てしまう。

09031610.jpg
@まだ、とるのャ?@

ここに浮いてるモズクちゃんたちを

09031604.jpg
@早くイシちゃん投げてなのャ!@

全部、とって帰らねばっ!

09031609.jpg
@・・・・・なイヌ@


 
 09031607.jpg
@今度はオレがとる番なのャ~@

モズクとりに夢中になっていたら
 
09031606.jpg
@まだャ?@

びりさんのお顔が
 
09031608.jpg 
@まだャ?@

どんどんどんどん

09031614.jpg
@かなりムッツリなイヌ@

ムッツリに・・・

09031612.jpg
@完全に怒っているイヌ@

わ~、ごめんよーっ!びりーっ!
 

09031611.jpg 
@ャ@

イシちゃん、ここだよ~。

09031621.gif
@目が真剣!なイヌ@

いくよっ。
 
09031613.jpg 
@大喜びのイヌ@


 ほれっ!
 

09031620.gif
@やっとオレの出番なのャ~@

イシちゃんを投げつつのモズクとりは結構忙しかったけど

いっぱいとれたよっ♪

09031615.jpg
@もうモズクはいいのャ。。@でも、また続くよ。

@川へ行ったら、鴨さんと出会ってしまい、<あ・・・>ヤバイ!と、
止める間もなく、鴨を追いかけて、追い詰めてしまった後・・・

なんと、捕まえるでも、くわえるでもなく

鴨さんを遊びに誘っていたびりさんでした。本当に遊び好き!

09031460.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

イシちゃん 

2009/03/16
Mon. 09:13

   

@ダレもキゲンが悪くなるヒトはいないのでは?と思うほど、快晴で過ごしやすい天気@


09031501.jpg 

すっごく、お天気が良くなったので

09031507.jpg
@サイドミラーに写るキミがかわゆくて撮っちゃったわよ@

ビーチのはしごをしました。

川と海の境へ行って


09031502.jpg

マングローブを見て


09031503.jpg

イシちゃんとって


09031504.jpg
@イシちゃんを探すイヌ@

ビーチへ行って、クリスタルを拾って

09031505.jpg
@島のビーチには水晶?みたいなイシがゴロゴロ落ちてるのャ@

イシちゃんをとって。

09031531.jpg

びりびりが暑さでバテてきたので

09031506.jpg
 
小 川も行って、おいしい空気を吸って


09031508.jpg

イシちゃん、とって(笑


09031509.jpg 

島はどこへ行っても


09031510.jpg
@いい空気なのャ~@

イシちゃんがいるから、よかったね~。


09031511.jpg 

たまに

 


09031512.jpg

びりびりがイシちゃんがひとっつもない都会に暮らしていたら
・・・と、考えることがあるのだけど


09031514.jpg 09031515.jpg

09031516.jpg 09031517.jpg

それでも

都会のド真ん中でも、イシちゃんを探しているのかもしれないね・・
 
09031518.jpg

@お笑い番組が大好きなのですが、テレビを見て大笑いしてると
必ず、隣で尻尾をフリフリして、一緒に笑うびりさん@

09031460_20090315115253.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

モズクとり 

2009/03/13
Fri. 15:42

 

@今日は晴れたり曇ったり、暑い!@

09031303.jpg
@家の中は涼しいけっどャ@

今年は暖かかったためか、例年よりもグっと早く、モズクがとれる。との情報を聞きつけ

09031305.jpg
@イシちゃんもとれるャ~♪@

早速、本日、やる気マンマンで、モズクとりに出かけたのですが

09031304.jpg
@やる気マンマンなオレ@

海の中、じーっと見つめるも

09031302.jpg
@びりちちを見つけ続けるイヌ@

モズクちゃんがいない~。

09031306.jpg
@イシちゃん救出するのャ~@

・・・・・・・ガーン!

09031315.gif
@イシちゃんとれないャ~溺れるャ~@

場所によって、海水の温度や状態が違うのか

09031307.jpg
@オレ。。この海ではイシちゃんがとれないのャ。。@

まだ、このビーチのモズクは

09031308.jpg
@イシちゃん救出をあきらめて、ビーチに戻るイヌ@

こんな短くしか成長していませんでした・・

09031311.jpg
@まだ、ちょっぴりしか生えてないモズク@

今日は時間もないので、タイムオーバー

09031309.jpg
@オレもアップアップなのャ。。@

やる気マンマンだったのになぁ。

09031310.jpg
@オレだって、やる気だけはあるのャ@

トボトボと肩を落とし、帰路につくびりさんとびりちち。

09031313.jpg
@イシちゃん、救出できなくて、ゴメンなのャ@

また来週の楽しみにしますか^^;

09031314.jpg
@また明日なのャ@

びりさんも、久しぶりに溺れかけて、ちょっぴり傷心チュウ。

09031320.gif
@えへへ@

@夜はまだ少し寒いので、わたしのベットに入ってきて眠るのだけど
コッチへドンドン寄ってくるので、ちょっと狭い!安眠できない!だからベットから出したい!でも
どけようとすると、カラダを突っ張らせて、絶対にベットから出てくれないびりびり。

そんなときはびりびりにも布団をかけて、布団蒸しの刑に処すのですよ。
しかっし・・・ハアハア言いながらも、なかなかベットから出ないびりさん!意地になっているの?
お互いに、相手の行動を薄目を開けながら見ているので

なかなか眠れない夜なのであった。

09031350.jpg 
@様子を伺いあうイヌとヒト@

[edit]

CM: --
TB: --

page top

たぶん、ブログよりも10倍かわゆいイヌ 

2009/03/12
Thu. 09:05

 

@お天気崩れてきた。曇ったり晴れ間が出たり。風は爽やか
なぜか、食べても食べてもオナカが空く


09031201.jpg

ちょっと太くて

09031202.jpg

ゴツめのお顔のびりびりですが

09031203.jpg

最近は年を重ね、オットリした雰囲気が漂うのか

09031205.jpg

ビーチでも<かわゆい>と言われることが多くなりました。

09031204.jpg

実はびりさん

09031206.jpg

ブログで見るよりも実物の方が10倍はかわゆいのですっ!
(でたー、親バカ発言)

09031207.jpg
@照れるのャ@

写真ではわからない

びりびりの周りにはやさしくて

09031208.jpg
@性格はよかとですャ@

穏やかな空気が流れていて

09031209.jpg
@まあるいシルエットがかわゆいイヌ@

このタルタルなお口や
09031214.jpg
@タルタルなお口からリラックスムードをかもし出すイヌ@

このふかふかの毛ちゃんや

09031213.jpg
@足の毛ちゃんが鳶職人がはくズボンに似ているイヌ@

このユルユルなカラダから

09031210.jpg
@ユルユルなカラダからゆるゆるなオーラが出ているイヌ@

内面のかわゆさが、にじみ出ているのでっす。

09031211.jpg
@ゴツいけど、こんなかわゆいポーズもできるイヌ@

びりさんを見ていると、外見だけではないな。

やっぱ、内面が一番大切なのね。それはシッカリ目にも見えるものなのね~。

と、しみじみ思うのでしたよ。はい。

09031212.jpg
@一昨日くらいからモーーレツに毛が抜けるイヌ@

@女子に対しては嫉妬をしないびりさんですが、男子が相手だと嫉妬します。
わたしが他の♂イヌを撫でると、ガオーっと行くか
↓のように、目の前に来て<オレを見ててなのャ>とアピール。

09031290.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

集中力 

2009/03/10
Tue. 10:13

 

小さい頃、 わたしの父親は滅多に家に帰って来なかったので
父親というものは、みんな家に帰ってこないもの。とばかり思っていたのですが

09031112.jpg
@今日は数日ぶりに快晴で過ごしやすい天気@

びりちちの父親は毎日、夕方の6時には家に帰っていたと聞き、知人もそれに頷いたので
<ウチだけだったんだ。。>と、我が家がヘンだったlことに気がつきました。

09031108.jpg

前置きが長いですが。そんなふうに、普通だと思っていたことが
実はヘンなことであった@@これをびりびりに当てはめて・・

題して<びりさんの、え~?ウチだけだったの??シリーズ!>

09031113.jpg

びりさん。すっごく、すっごく集中力が良いです。

09031107.jpg

イシを投げる格好をするだけで

09031130.gif 

イシに向かって、飛んできます。

イシを動かすと、その動きに合わせてカラダが動くし
イシを回すと、お顔も同じようにまわり

09031132.gif

 

遠くの方にいても、イシが海に落ちる音を聞きつけるとダッシュしてきます。

09031109.jpg

家でも・・オヤツを上に上げると、目も上に

09031140.jpg 

下にさげると下へ

09031141.jpg

写真はないですが、グルっと回すと、お顔も回る。
顔に近づけると、お口が開く。

ポイっと投げると、素早くキャッチ。

09031134.gif  

このキャッチはどのイヌも皆できると思っていたので、群がるイヌたちを前に
こうやってオヤツを放り投げていたのですが

09031170.jpg 

どのイヌもキャッチできず、オヤツはみな、びりびりの胃袋へ・・・

09031110.jpg

そのときに、びりびりは集中力がすごいあるんだ!と気がついたのでした。

09031131.gif 
@集中力しすぎて、知らず知らずのうちに瞑想してしまうイヌ@

 

海に潜れるのも、この集中力があるからなんだろうな。

09031111.jpg

イシに集中し過ぎて、気がついたら海の中。。だったのでは。と
思ったりします。

 09031103.jpg

集中力も並みではありませんが・・・

これだけ、イシが好き。ということが一番ヘンですな!^^; 

09031106.jpg 

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

整体中のびりびり 

2009/03/08
Sun. 09:16

  

@びりびりの砂場は結構、大掛かりな工事に・・昨日も今日も曇ったり雨。寒い!@

09031001.jpg

::::::::

最近、肩こりがひどくなってきたので、<自力整体>というDVDを買って
それを見ながら、セッセと整体をしているのですが


 

その間、びりびりは

09031020.jpg
@わたしのヘンな動きをじーっと観察するイヌ@

ジーっ!と、わたしを見つめ続けております ・・

09031002.jpg

ジーッと、終わるのを待っていてくれれば(まだ)良いのですが

09031010.jpg

ソレも、30分が限度。

09031007.jpg

30分以上経つと

09031008.jpg
 

わたしの背中に頭をくっつけて、甘えてきたり

09031003.jpg
 

まだ、自力整体中のわたしのカラダの上にお座りしてきたり

09031004.jpg
 

もーっ!邪魔!!(゙ `-´)/ コラッ!!

09031005.jpg

このDVDは1時間半もあるのに・・

09031030.gif
 

なので、整体を始める前に、(時間稼ぎで)びりびりにブタミミちゃんを渡すのですが

09031006.jpg
@ブタミミはオモチャだと思っているイヌ@
 
ブタミミちゃんも、一緒に遊んでやらないと食べ始めない!

本当に手がかかる!びりびりなのでした。


09031009.jpg
@見てないと、ブタミミちゃんを食べないイヌ@

わたしが動いていると遊びたがるくせに
ベットで本を読み始めると、大人し~く隣でスヤスヤ眠り始めるびりさん。

09031060.jpg
 
常に、わたしと同じ動きをしていないと、イヤみたいです。


[edit]

CM: --
TB: --

page top

こっくりマッタリゆっくり春 

2009/03/06
Fri. 09:36

 

@野菜はいっぱい採れるけど、暑すぎて腐ってきた野菜たちヾ(゚○゚;)・・・@

09030508.jpg
@ウチはみんなャ、毎日緑のうんPが出るくらい野菜を食べてるのャ@

::::::::

海のほうは晴れているのに

09030503.jpg
@最近は晴れたり、曇ったり、夜は雨だったりの天気@

山の方は雲がかかってて、雨模様。
春はお天気が不安定。

09030507.jpg
@予報が難しい春の天気なのャ~@

ぬる~く重~い、湿った空気が吹いて

09030510.jpg
@眠くなると、瞼がぷくっと膨らむのがかわゆいイヌ@

気圧も不安定だから、目を開けていられないほど眠く、こっくりこっくり。

09030509.jpg
@睡魔と闘うイヌ@


 ちょっと、意識を外へ向けてみると

09030506.jpg
@石垣島はスギが生えていないのでスギ花粉も飛んでないのャ@

至るところに花が咲いてて、鳥たちはチュンチュン囀っていて、ココロがホッコリホッコリ。

 

09030504.jpg
@ハイビスカスは冬も咲いてるけどャ、やっぱり花を見ると春な感じなのャ@

昨日は ゆっく~りな時間が流れていました。

あ。

09030502.jpg
@ャ?@

カンムリワシだ♪

09030501.jpg
@カンムリワシちゃんでっす@

草刈すると視界が広がって、カンムリワシのゴハンのカエルや虫が見つけやすくなるので

09030542.jpg
@すごく蒸し暑かったので小川へ行ったャ@


びりちちが草刈りを始めると、いつも監視しに来るのです。

09030541.jpg


このカンムリワシは家の建築中も毎日のように、この電線で監視していました。
この辺りのことはナンでも知っているのだろうなぁ。 いろいろ聞いてみたいなぁ。

09030540.jpg


この目を見ていると、<ワシ。この辺りの主じゃからのう。しっかり見張っとかないとな!>
とか思ってるみたいに見えます。 まさに、主!そのもの。

誰かの目に似てる・・・

09030543.jpg

ふっふ。びりびりも家の主!だもんね 。


09030505.jpg 
@オレもびりははを見張るのャ@ 

今日は一転、強風が吹いて荒れ模様。
本当に春はお天気がコロコロと変わる 。
  

@びりちちとリードをつけて歩いているびりびりを見ていたら

びりびりがイヌに見えた・・・・・・・・・・@
  
  09030550.jpg 
@イヌだったんだっけ@

[edit]

CM: --
TB: --

page top

おうち大好き! 

2009/03/04
Wed. 09:29

               

@ずっと、曇りか雨の天気@

09030214.jpg
@また新しいイスがやってきたャ。MAGISのイスはシンプルで線がきれいなのャ@

:::::::::

ここに住むようになって、4年が経ちました。
10代で家を出てから、何度も住む場所をかえ、定住できない<引越し魔>だったので
今までで一番長い期間住んでいる家になりました。

09030213.jpg
@オレが楽しく暮らせるように造った家なのャ~@

今まで住んでいたところは、アソコがイヤじゃ、ココがイヤじゃ!と
何かと不満が出ていたのですが

09030206.jpg
@人里はなれてャ、山とャ海に囲まれているのャ~@

この家は箱だけ作ってもらって後は自分たちの好きなように
コツコツと造り上げてきたので  

09030203.jpg
@庭から海に直接行けてャ、海も一望なのャ@

家が大好き。

 びりちちなどは3,4日くらい家の敷地から一歩も外へ出なかったり

09030208.jpg
@日々、庭の手入れに励むびりちち@

わたしもびりびりも暑い夏の間は家と下の海の往復だけで
1週間以上もここから一歩も外へ出ない!なんてこともあるほど。

09030207.jpg
@たまにはオレとも遊んでャ~@

だっけど。。

09030216.gif
@ブログ用写真のために、ちょっとだけ遊ぶ@

最近の雨続きと気温の上昇で植物たちがモッサモッサとすごい勢いで伸びてきて!

この広い広い敷地の手入れがすっごく大変っ ヾ(゚○゚;)アァ・・・

09030204.jpg
@この道、びりちちが草刈して整備するのャ@

 

09030210.jpg
@広い庭の周囲の整備もびりちちがするのャ@

09030205.jpg
@海に出る道の落ち葉拾いもびりははがするのャ~@


09030211.jpg
@ここも、びりははが芝刈りするャ@

09030209.jpg
@この植物たちもびりちちが剪定するのャ@

 

09030202.jpg
@畑の雑草を抜くのもすっごく大変なのャ~@

このドッサリ伸びてくる雑草や芝たちを刈らねば!とか考えると (ほぼ、びりちちのシゴトだけど)
はぁ。。と、なってくる・・

島の牧場の草は内地の牧場の3倍以上の速さで伸びるので、効率がよいそう。
それほど、高い湿度と気温で恐ろしいほどグングン伸びる植物たち。

09030201.jpg
@どこもかしこもボッサボッサなのャ@

自然に囲まれた暮らしは決して、楽しいばかりではないのでっす。

でも、やっぱり家が好き。かな^^

09030212.jpg
@でっすャ@

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

性格が変わるとき 

2009/03/02
Mon. 11:00

  

(わたしの)ダイエットのために、歩く距離を伸ばしていたのですが

09030107.jpg
@昨日も今日も曇り、今日は蒸し暑い@

今まで、ずーっと土のところとか

09030120.gif

砂浜しか歩いていなかったためか

09030101.jpg

アスファルトを歩くと、すぐにニクキュウを痛めてしまうようなので
最近は歩きダイエットをあきらめました^^;

海でふやけたニクキュウでアスファルトを歩くので、負担がかかってしまうようです。(タブン)
案外、軟弱モノです。

09030104.jpg
@もう完治したャ@

さて、その怪我していたニクキュウですが、キズをチェックしてみると
ほんのチョっと擦りむけてるだけ。

しっかし、ニクキュウを怪我中のびりびりは大病でもしたかのようなグッタリした様子でした。

09030102.jpg
@本当にどこか具合が悪いのか?と、心配になったくらい@

 

大きなカラダとゴツイお顔に似合わず、ナイーブなココロを持つびりさん。

09030105.jpg
@小さい小さいムシもすっごく気になるナイーブなイヌ@


いつも、チョっとのケガでもショボボボボ~ンとしてしまうのです。

09030121.gif
@軟弱なイヌ@

そして、普段の生活の様子も変わってきます。 
わたしやびりちちが何かを食べていると必ず、チョー積極的な態度で
オネダリをしてくるのですが

09030190.jpg
@オネダリ。というよりは強奪するイヌ@


チョッでもカラダに異変があるときはこんな感じのさりげないアピールに。

09030140.jpg
@とても遠慮深いイヌ@

遊ぼう攻撃もまったくなく、わたしが遊ぼうっ!と誘っても、目を合わせない。

09030103.jpg
@遊べませんのャ・・@

いつも夕ゴハンの一時間前になると
↓こうやって、催促するのですが

09030180.jpg

そういうアピールもなく、ジッと耐えて待ちます。

09030110.jpg
@早く。。お願いしますのャ・・・・@

海でも元気なときに、♂イヌと会うと、ダッシュで駆け寄って

08103009.jpg

08103011.jpg

こんなふうに荒っぽく遊ぶのですが

08103010.jpg

ちょっとでもケガをしているときに♂イヌに会うと走り寄るどころか

09030130.jpg

ニオイを嗅ぐフリをしたりして見なかったことにして無視します。

とても同じイヌとは思えないほどに変わってしまいます。

09030111.jpg

いつものデカイ態度は自信の表れ?ってことなのかな。

09030106.jpg
@ナルシストなオレ@

 

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009-03