石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

近況報告 

2009/11/17
Tue. 17:39

 

みなさんお元気ですャ?


09111701.jpg

オレはャ毎日ャ元気でいますャ~えへえへ

09111702.jpg

 

きのうまではャ曇ったり晴れたりでムシムシしてたャ。

09111703.jpg
@昨日はびりははも泳げたくらいの気温だったのャ@

ニクキュウも治ったからャたくさん歩いてるャ~。

09111705.jpg

あとは。。ャ。いつもと同じ日々でしたャ♪うふ。


 
09111704.jpg

今日は雨なのャ

09111711.jpg
@セクシーなオレ@

雨の日はソファーでよーく眠れるャ♪あはん

09111706.jpg 
@こんにちは。ボクは以前、このソファーの主だったクマちゃんだよん~@

でもャ 気持ちよく眠っているとャ
 
09111707.jpg
@びりびりが来てからはゆっくりカラダを伸ばして寝れなくなりましたよん・・・@

ャ~ん・・ジャマがはいるのャ~

09111708.jpg
@元はと言えばボクのソファーだったのによん・・くすん@

クマちゃんがャ


09111709.jpg
@だから、たまにイジワルしますよん@

ジャマなのャっ。


09111710.jpg 
@だよ~ん♪
 
@びりびりが来てから、わたしの居場所(ソファー)もなくなりました;;
デカイ態度のびり殿でっす。
まだしばらく不定期更新になります~。


[edit]

CM: --
TB: --

page top

水中動画 

2009/11/12
Thu. 16:27


今日は曇り半そでで過ごせる気温。海は大荒れ。

早起きだしゴハンも2食立ち食いだしテレビも見ないし 昼寝してるわけじゃないし
インターネットもほとんど見ないのに時間が足りないっ。
アレもコレもやりたいことが溜まってしまったのでちょっとしばらくサボります。
今日は1週間くらい前に撮った動画。
ポイントは慌てて水面に顔を出そうとモガくところ。



疲れてくると潜れなくなります。
潜るには結構なパワーがいるようです。



びりさんスタミナ切れしてしまったのでイシちゃんを浅いところに投げたらとれました。
ポイントはイシちゃんを救出した後にチラっと得意げにこっちを見るところ。
がんばりましたよん。(カメラは曇ってしまったケド)



[edit]

CM: --
TB: --

page top

カニくるハクびり 

2009/11/11
Wed. 15:58

今日もいい天気だったが午後から曇ってきた。
きのうと風向きが変わって日差しは強いけど風は冷たい 海も荒れてきた。

::::

びりさんがイシトリしている間、くるくるはカニさんと遊んでいることが多い。

09111110.jpg
@カニさんの穴を掘るイヌ@

先日もカニ探しを長い時間やっていたのでコレは大きいカニさんが出てくるな。と思って
写真を撮りながら見物していたら予想通り大きなカニさんが出現。出現した瞬間

くるくるはカニさんに先制攻撃をくらわし、カニさんはくるくるの顔を挟んで反撃。

09111112.jpg
@顔を挟まれて痛がるイヌ@

そこで一時休戦状態に。

09111113.jpg
@ピクリとも動かないイヌとカニ@

カニさんがササーッと動いた瞬間、再度素早く攻撃するくるくる。

0911114.jpg
@逃がさないデッスデッス♪@

で、またカニさんに挟まれ、にらみ合いっこになって

09111116.jpg
@にらめっこしましょ♪動いたら負けよアッププ♪デッスデッス@

再び休戦。

09111115.jpg
@動いた方が負けデッスデッス@

先にカニさん動きました。

09111215.jpg
@デッスデッス♪@

でもカニさんも負けませんよん。くるくるの攻撃をかわしサクサクーっと動いて海へ避難。

09111118.jpg
@見ないで!カニ~(汗@

海の中で漂いつつ、ソ~っとくるくるから離れていくカニさん。
カニさんの緊張感がわたしにも伝わってきました。


09111119.jpg 
@真下にいるカニさんに気がつかないイヌ@

海の中に入るとニオイがなくなるから?くるくるはカニさんの存在に気がつきません。

09111117.jpg
@カニさんが見えないイヌ@

カニさん無事にくるくるから逃れることができました。・゚\( ̄∇ ̄*)


09111120.jpg
@よかったカニ~@

くるくるとカニさんの攻防戦が面白くてずーっとくるくるをカメラで追っていた後

あ。びりびりのコト忘れてた・・と振り向くとそこにはこんな↓お顔になったびりさんが・・


09111121.jpg 
@オレを見てて・・なのャ@

しかも、そのすぐ後わたしの傍でゲロPまで出したびりさん。
 
09111101.jpg
@ャ~んなのャmm@

あわわ・・

09111107.jpg
@なのャ・・・@

びりさんは5歳くらいまでは全然ヤキモチとか焼かないイヌでした。
それが6歳になった頃から急にシット深いイヌに変身。


09111102.jpg

それは年々ひどくなっていくのです。

ホントーにヨワイね~殿は・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...


09111108.jpg 
 
 
 
 
 
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

殿の後をついていきます 

2009/11/10
Tue. 16:51

 
 

今日はお昼くらいまではこんな空。今は曇り空。28℃~25℃で無風ベタ凪ぎで暑い。

09111007.jpg
@今朝の空@

09111011.jpg
@今日のお昼くらいの空@

ニクキュウが再発してしまったので

09111010.jpg

散歩へ出てもちょっと歩くとすぐに座り込んでしまうびりさん。

09111001.jpg

ずっと座り込んでいるので今来たばかりだけど帰ろうか?と帰路につこうとしても

09111003.jpg


動かずに帰りたがらないびりさん。

09111002.jpg
@帰りたくはないのャ@

じゃ向こうまでもう少し歩こうよ。と言っても動かないびりさん。

09111008.jpg
@でも歩きたくないのャ♪@

どっちよーっ(|||ノ`□´)
仕方なく、くるくる共々びりさんが動きを見せるまで待つことに。

09111004.jpg
@どっちかャ?えへ@

が結局この後すぐに、興味のあるメッセージをみつけて

09111012.jpg
@秘密文書発見なのャっ@

ダッシュで駆けてくびりさん。
(と、ソノ後をついていくわたしとくるくる)

09111009.jpg
@急ぐのャっ@デッスデッス~@はいはいっ@

ヤレヤレ・・

09111006.jpg
@なのャ~@

びり殿が走っていく方へわたしもくるくるもお供いたしますよ。
そして、びり殿が動かなければ動くまでお待ちしますよ(-"-;)

09111005.jpg 
@殿はマイペースデッスデッス@

   
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

負け戦はしない主義 

2009/11/09
Mon. 16:32

 

今日も美しく静かに晴れ渡った空。雲は秋っぽいが日差しは強く突き刺さる。
今日も泳ぐ。28℃~24℃ 。
島は常夏の島ではないんだけど。。今年は本当に暖かい。

09110912.jpg 

ビーチに下りたら

09110901.jpg
@におうのャ@デッスデッス@

嗅ぎまわるフタリ

09110902.jpg
@ハンニンはこっちにいるのャっ@デッスデッスっ@

ハンニンはケンとみなみ。
が、ハンニンを突き止めたら途端に無関心をヨソオウびりさん。

09110903.jpg
@ボデーのお手入れ中なのャジャマしないでャ@

ニクキュウの具合が悪いので会ってもそ知らぬフリを決め込みます。

09110904.jpg
@お手入れお手入れなのャ♪うふん♪@

体調がよくない日はこうやってゴマかします。

なのでケンに

09110905.jpg
@びりさんの体調をチェックするケン@

遊びに誘われても 完全ムシ。ワザと見ないようにします。

09110921.gif
@きょ。。今日はャ遊べないのャ・・@

 
ニクキュウが痛いので走っても絶対にケンに負けると分かっているので遊ばないのですよん。

 

09110910.jpg
@なのャ~@

昔、みなみもびりびりも若かった頃、みなみは走るのがすごく速かったので
びりびりは絶対にみなみとかけっこ競争はしませんでした。

09110906.jpg
@ャ・・@

昔から負け戦はしない主義のびり殿でっす。

09110907.jpg
@姫の入浴中にナニゲに近づくイヌ@

が。そこへビーチ清掃員びりちちが現れると

オモイっきり走るびりさん

09110909.jpg

びりちちの作業用タオルを奪い取り

09110914.jpg

オモイっきりビーチを駆け抜けてましたわ・゚\( ̄∇ ̄*)

09110920.gif
@早く追いかけてきてなのャっ♪@

ニクキュウは大丈夫なのかしらん・・・ 

びりちちにはかけっこ競争で勝てると思ってるのかな^^ゞ

09110911.jpg
@なのャ~@

 

おまけ。わたしがみなみを呼ぶと、もれなくついて来るびりさん。

09110908.jpg
@なのャ~♪@

そして膝にお座りして<オレがサービスするのャ~>とアピール。
いつもこんな感じなので
なかなか他のわんこに触ることが出来ません・゚\( ̄∇ ̄*)かわいいんだけどね。

09110913.jpg   
@サービス中のオレ@
   
   
   
   

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

  
 
 

今日は恐ろしくいい天気。海もベタ凪ぎ。秋。というよりは初夏みたい。


09110804.jpg
@真っ青な空@今日のお昼くらい

びりさんはスナホリしたので、またニクキュウが悪化してしまった。でも 海の中では元気。

09110809.jpg
@海の透明度もかなりよい@今日も泳いだ

ついついサザエさんの歌を口ずさんでしまうほど。

09110802.jpg

海に落ちたイシちゃん♪

09110805.jpg

追っかけて

わたしを踏み台、ジャンプするびりさん~♪

09110821.gif

みんなが笑ってる~♪

09110806.jpg

お日さまも笑ってる~♪

09110810.jpg

ヤヤヤヤヤヤ~

09110807.jpg

今日もいい天気~♪

09110815.jpg

救出しようと

09110820.gif

水中潜ったら♪

09110808.jpg

イシちゃんとれずに自分が溺れた~♪

09110801.jpg

みんなが笑ってる~お日さまも笑ってる~

09110811.jpg

ヤヤヤヤヤヤヤヤヤ~

09110803.jpg

今日もユカイだャ~♪

09110812.jpg

 


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シンクロびりくる2 

2009/11/07
Sat. 17:27

 
 

今日も暑い。11月だというのに・・平年よりも2,3度高い石垣島。28℃~24℃。
セミも鳴いている。海も凪いでいる。沖にはダイビング船がたくさんいる。

09110711.jpg
@今朝の写真@

なので今朝も海に飛び込む。海水が冷たくて気持ちよい。

09110715.jpg

:::::

今日もシンクロするフタリ。

09110710.jpg


近距離で行動しているときはほとんど同じ動き。

09110701.jpg

09110704.jpg

09110705.jpg

ちょっと待って。と言うと同じポーズで待ちます。
大抵ぴったり揃って振り向きます。

09110706.jpg
@今日の午後@

後ろを歩くわたしを待つときも同じポーズ。

09110703.jpg

 

09110707.jpg

豪快なアクビも

09110709.jpg

ソックリ。

09110702.jpg

くるくるは
 
09110713.jpg

スターを真似るギャルのように


09110714.jpg 

びりびりのマネしてますよん。

09110712.jpg

いつかイシトリする日も来るかなぁ(笑

09110708.jpg


  
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

かわゆいオレ 

2009/11/06
Fri. 17:23

 

今日は海側が晴れ山側曇り時々雨たまに晴れで突風ふく。
この季節にしては珍しくベタ凪ぎの海。風もぬるいし日差しも強く暑い。春みたい。

09110610.jpg
@海苔で遊ぶイヌ@


気温27℃~24℃。今朝もTシャツ一枚で泳ぐ。


09110604.jpg

最近、りんご組に新たなメンバーのパピーたちが登場しているので

09110603.jpg
@りんご大好きなのャ~@

PCを見ながらかわいい~♪

09110602.jpg

かわいい~♪と連発していると(りんご組のパピーたち本当にかわゆいでっすよん!!)


09110601.jpg

どこからともなく間もなくもれなくやってくるイヌ。

09110605.jpg

ソノ名もびりびり。

09110407.jpg
@かわゆいオレ@

かわゆい~。と誰かが言えばソレは全部自分に向けられたコトバだと思い込むびりさん。

09110607.jpg
@かわゆいオレ@

たとえソレがびりびりに向けられたコトバではなくても

09110608.jpg
@かわゆい。というコトバはオレのためにあるコトバなのャ@

かわゆい、と耳にしたならば

09110613.jpg

ともかく行かねばャサービスせねばャ。のびりさん。
ohかん違いサービス。wwサービスの押し売り。

09110611.jpg
@かわゆいサービス(押し売り)しますャ~@

以前知人に<びりびりってヌイグルミみたいだよね♪>と言ってみたら 

09110609.jpg
@サービスするャ♪@

<ど。。。。どこが・・・・・だ。。ダレが・・・>と言われてしまったほど
びりさんはやっぱり客観的に見たらおじさん顔。かわゆい。とは縁遠いお顔。

09110606.jpg

だっけどね。こんな↓姿見見ると、りんご組のパピーちゃんにソックリだわっ!とか

09110615.jpg
@似てるャ?@

実は思っているわたしです・゚\( ̄∇ ̄*)

09110612.jpg
@なのャ・・@

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

動く写真@元気なびりびり 

2009/11/05
Thu. 15:18

 
 

今日はたまに晴れ間が出たり曇ったり。朝はムシ暑かったのでTシャツとジーンズで泳ぐ。
きのうは毛糸の帽子だったのに激しい気温差。


09110501.jpg
@山側は晴れ、海の向こうは雨雲。今朝の写真@

海の透明度はよい。

09110510.gif

今日もすごく元気。

09110505.jpg
@飛ぶイヌ@

09110511.gif
@ここ3ヶ月くらいテレビをまったく見ていないので古いギャグ(ギャグ?)しか分からんです@

10.jpg
@ニクキュウが良くなったので久しぶりのスナホリにアゴが外れそうなほど喜ぶイヌ@

09110502.jpg
@マブイが落ちたイヌ@

09110513.gif
@マブイの入ったイシちゃんを探さなくちゃなのャ~、とアセるイヌ@

 

09110512.gif
@スナホリのときは素早く避難デッスデッス@

09110503.jpg
@サーファ(びりびり)を待つ彼女(くるくる)@

09110515.gif
@波乗りサイコーだぜャ~@

09110506.jpg
@海のオトコなオレ@

09110514.gif
@首がよく伸びるイヌ@
 

今日は朝起きたときに久しぶりに波の音が聞こえなかった。
風もなく海水温も気温もちょうどよい静かな1日。

09110504.jpg

びりびりの吼え声だけが響き渡っていた。

09110507.jpg

 

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

夕方のトイレ 

2009/11/04
Wed. 17:52

今日は一日中曇り空。
気温は少し上がって風もおさまってきたけどまだまだ寒い。

09110302.jpg

寒いとびりびりが元気なので何度も何度も散歩に行かなくてはならない。

朝昼午後と日に3度車を運転して散歩に行くと、さすがに夕方は家の周りで
トイレするだけにしていただきたい。夕方のビーチは寒いし。わたしだって忙しいのだ。が

09110301.jpg
@車の前で主張するイヌ@

車に乗って行くのャっ!とワガママ仰るびり殿さま。

 いやじゃ!今は家の周りで済ますのじゃっ!とわたし。
しぶしぶやっとこさ歩き出したびり殿さま。

09110303.jpg
@ヤル気出ないのャ@

トイレするだけなのにナンでそんなにトロトロするのじゃーっ。

09110305.jpg
@ここじゃぁヤル気が・・ャ@

そこは何のニオイもしないハズですが・・

冷たい風吹く中ガマンしながら待っていると草むらからなかなか出てこない。
ナニしてるのかしらん?と覗いてみるとカイカイ~ってやってる。そんなのこんな所でしなくても・・

09110304.jpg
@嫌がらせをするオレ@

こうやってノッソリノッソリ行動して
<車で散歩に行きたいのャストライキ>を起こす殿でござるよ。

09110306.jpg
@知能犯のオレ@

出すモノもさっさと出せばよろしいのに

09110308.jpg
@ここで出そうかャ~?どうしようかャ~えへ@

これまた<あんまりココで出したくないのャストライキ>を起こす殿。
出す場所を見には行きますが出さないのでござる。

09110309.jpg
@やっぱビーチに行って出したいャ。オレもオトコだっからャ。えへへ~@

はよ。出しとくれっ。1日4回も車は出動しないの!(|||ノ`□´)ノ

09110307.jpg
@少しだけ出すャ。うふ@

やっと少しダケ出した殿は

09110310.jpg
@出したャ~@

嬉しそうに家に帰って

09110311.jpg
@散歩から帰ったらャ~。アレなのャアレ♪ャ@

オヤツをネダルのだったo( ̄ー ̄;)ゞ

外から帰ったら=オヤツを食べる。の図が出来ている殿さまは
家の周りでトイレするだけでも<外から帰った>ことになりオヤツなのでござる・・・

09110312.jpg
@とりあえずオヤツ食べたら、またチョっとだけ出してもいいャ♪@

:くるくるもこのコースが楽しくないこと(何のニオイもしないしタベモノも落ちてないし)が
わかっているので、最初からついても来ません^^ゞ:

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ヒトと遊びたいイヌ 

2009/11/03
Tue. 17:30

 
今日も強風。一応気温は21℃~24℃あるがすごく寒い!長袖着用。
散歩にはコートも羽織る。

09110204.jpg
@イヌたちは寒いので元気@

あまりにも寒いので毛糸の帽子もかぶる。

09110205.jpg
@ャ~@

寒いのでイヌたちがゆっくりメッセージを読む間もサクサク歩いて先へ進む。

09110201.jpg
@おしっこしながらメッセージも読むバレリーナーイヌ@

くるくるはわたしが先に進んで見えなくなると大慌てで駆け寄って来て
心細かったデッスデッス~。とシッポを振りますが
 
09110213.jpg 

びりさんは慌てて走ってはきますが
わたしの姿を見つけると慌てていたコトを隠すようにさりげなく素通り。

09110212.jpg
@オ。。オレ。いつも冷静だっからャ(ウソ)@

今日も潮の流れが<流れるプール>なみだったので
びりびりのイシちゃん救出作業は難航。

結局イシちゃんを救出できないまま、わたしが寒さに負けて帰ろうとすると


09110206.jpg
@いひひ~。いいモン見つけたャ~@

落ちていた流木をみつけて遊びモードに。

09110210.jpg
@この流木はサイコーなのャ~@

そして、いつもように遊びに誘うイヌ。


09110208.jpg
@流木ちゃんはお宝なのャ~。欲しいャ?えへ@

チラチラ見て、わたしがとろうとすると追いかけっこして
場を盛り上げます。

09110209.jpg 
@欲しいんなら取ってみろなのャ~。えへへ~@

仕方がないのでチョっとだけ走ってびりびりと流木を取り合う・゚\( ̄∇ ̄*)

びりさんはイシトリができなかったり単調な散歩になるとよくこの手を使って
わたしと遊ぼうとします。

09110211.jpg
@パフォーマーびりびりデッスデッス@

追いかけっこなら、くるくると遊べばいいのになぁ、といつも思うのですが
くるくるとは全然まったく遊ぼうとしないびりさん。

くるくるが流木を取ると黙認してます。
 

09110207.jpg
@びりははと遊びたいのャ~@

  
びりびりよりも賢いイヌはたっくさん知っているけど 



09110202.jpg

びりびりほどヒトと遊びたがるイヌは見たことがない。

ホントーによく遊ぶイヌでっす。
 
09110203.jpg
@たまにはくるくるも遊んでもらいたいデッスデッス@

[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬仕様のイヌ 

2009/11/02
Mon. 16:20

 
  

今朝は海側がドンヨリ空、山側は晴れ。

09110101.jpg
@今朝@

冬型の気圧配置になってきたので太陽が出ても強風で寒いっ。
昨日は半そでシャツで泳げたのに今朝は薄いコートを着用して散歩に挑む。 ぶるるっ。

09110102.jpg
@びりさんの分厚い耳もパタパタ@

ビーチはモロに風が吹き付けるので体感温度はかなり低くなりますが
びりさんはこのくらいの気温が適温のようで

落ち葉を追いかけて↓こんなに走っていましたよん。

09110120.gif
@カラダに似合わずかっこいい走りをするオレ@


午後も魚を追いかけて走っていました。

09101103_20091102151244.jpg
@午後は一時晴れ後曇りで強風とともに激しく空模様も変わる@

まだ体力は残っているようでイシトリもやりたそうだったのでビーチのはしごをする。


09110104.jpg 

ここでもすごい元気

09110105.jpg

今年の夏はびりびりの体力がすっごく落ちたなぁ。と思っていたケド

09110107.jpg

この感じは去年の秋と同じだ。まだまだイケるね~。

09110108.jpg
@なのャ~@

今日の海は大荒れ。
サンゴの内側の海も表面は穏やかだけども海中は激流になっているようで
泳いでも泳いでもどんどん流されていく。
ヒッシにエアースイミング(先へ進まない泳ぎのこと)している姿がかわゆい。

09110109.jpg
@泳いでも泳いでも進まないのャ~@

進まないどころか、あっという間に遠くまで流されちゃった。

09110110.jpg

それでもメゲずに、投げろャ投げろャウルサイイヌ。
 
09110111.jpg
@イシちゃんを救出したいのャ@

満足できるようにワザと浅いところに投げてあげたよん。

09110113.jpg
@デキルオレ@

うーっぶるぶるっ。寒いから帰ろう。

09110112.jpg

なかなか帰ろうとしない・・びりさん8歳の秋、すごく元気でっす!

09110114.jpg
@まだイシちゃんと遊ぶのャ~♪@

家ではマッタリ時間を過ごす。
あぁ。この気温だとフカフカのモコモコのイヌ布団はなんて気持ちよいのだろう。

寝る

[edit]

CM: --
TB: --

page top

島話し 

2009/11/01
Sun. 15:49

  
  
明太子おいしかったでっす♪ ありがとうございましたっ。

09103201.jpg
@ナカムラさん、いつもありがとうなのャ~@
 

今日の朝は快晴だったので

09103208.jpg
@すべて今朝の写真@

びりびりの体調も絶好調でしたが

09103216.jpg

お昼前からお天気が激変し

09103213.jpg

今は激しい雨ふりに。

びりさんは29℃もあって暑いのに疲れきって丸まって寝ております。

09103202.jpg
@張り切りすぎたイヌ@

:::::::

今日は島のオモシロ話。

09103215.jpg

その1。以前びりびりのニクキュウを診てもらうために病院に行ったときのこと。

びりびりのニクキュウをサラっと見てすぐに<じゃあ。抗生剤出しましょうね>
と言ったあと

09103231.gif

<ところでニクキュウってどうやって舐めるのだろう・・>と首をかしげていたセンセー・・
センセーはイヌの手首が回転することを知らなかったようでした@@

09103230.gif

その2。以前スーパーに行ってパンのコーナーを見ていたら張り紙がしてあったので
読んでみたら

09103210.jpg

<きのう販売したパンは砂糖と塩を入れ間違えて作りました。
返金いたしますのでお持ちください>と・・

09103212.jpg

その3。ある日知人の仕事場に子どもが通っている学校の先生から
<OOちゃんのマブイが遠足先の**公園に落っこちてしまったようなので
探しに行って拾いたので、一緒に行ってもらえませんか?>と電話が入ったそうです。

09103207.jpg
@マブイ・・はイシちゃんに宿るそうなのャ~@

OOちゃんは知人の子どもの同級生で家に帰ったら様子がヘンだったので
OOちゃんの親が<コレはマブイを落としたに違いないっ>と先生に連絡したそうです。

09103209.jpg

そこでOOちゃんと**公園で行動を共にしていた知人の子どもが呼び出され
**公園までマブイを探しに行ったそうです。

OOちゃんのマブイは無事にみつかってOOちゃんの中へ戻され
OOちゃんはいつも通りに戻ったそう。

09103206.jpg

ところでマブイってナニ?と思いますよね。

インターネットで検索すると(以下下線部分は検索先の文を抜粋)

<霊、霊魂 魂という漢字をあてる人もいる。

生霊(イチマブイ): 意識、今自分にある魂・後天的
死霊(シニマブイ): 無意識の部分のこと・先天的、代々

びっくりした時にマブイが体から飛び出すことがある。
飛び出したときは「マブヤァ、マブヤァ」といって手ですくい拾い上げて懐に戻す。

事故ってマブイを落としたら、命に別状がなくても現場に戻ってマブイを拾いに行く。

石を投げる場合もある。これは、悪霊がマブイを食べに来ているのを追い払うためである。>

 
09103214.jpg

信じられないような話ですが・・・・・こんな話は日常の石垣島。


09103205.jpg

カラダから飛び出したマブイは近くのイシにも宿るそうで、落ちたかな?と思ったら
一応そのイシを拾って持ち帰るそう。

びりびりもイシちゃんの中にマブイが入っていたりしてね・゚\( ̄∇ ̄*) 


09103211.jpg  
@いひひ@
  
  
  

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009-11