石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

三線の花 

2011/07/30
Sat. 07:32

@今日も夜はエアコンいらずでカラっと涼しい。きのうの日中は暑かった@


少し遠出しても、びりさんが疲れないよう購入した新車で

DSC03773.jpg 
チョっと南国まで行ってきたよん。

DSC03633.jpg 

朝日を眺めながら海を見ながら 南国を感じながら

DSC03650.jpg 

ビギンの三線の花を聞いていたら

DSC03665.jpg 

石垣島がムショーに恋しくなって きて

DSC03679.jpg 


運転しながら大泣き^^ゞ



DSC03691_20110729173547.jpg 


ホームシック?

DSC03740.jpg 
生まれも育ちも東京で、もう10年以上帰ってなくても
東京に帰りたいと思ったことは一度もなかったのに

DSC03724.jpg 

こっちにきてまだ1ヶ月しか経ってないのに

DSC03715.jpg 


島に会いたーいっ!

DSC03712.jpg 

すっかり石垣島はわたしのふるさとになってたのだなぁ。

DSC03708.jpg 
沖縄にハマって年に何度も行ってしまうヒトの気持ちが理解できましたっ


DSC03695.jpg 

↓白くてまあるいイシちゃんはココにはいないのャ。。
DSC03758_20110729173814.jpg 

な~んて感慨にふけりながら

DSC03770.jpg 
海の後は潮抜きも兼ねて川のはしご。

DSC03776.jpg 

楽しかったね♪

DSC03790.jpg 

***

朝4時に出発して車ではほとんど眠らず遊び3時帰宅、帰ってきてからは少しだけ昼寝し
夕ごはん食べて夕方6時にまたイシトリしたびりさん。わたしはクタクタになり夜は8時に就寝。

びりびりはやっぱりものすごい体力の持ち主なのだった@@


[edit]

CM: --
TB: --

page top

疲れが出たオレ~♪ 

2011/07/28
Thu. 08:40

@今日はカラっと晴天。風が冷たい♪@


今朝↓
DSC03518.jpg 

きのうは連日の張り切りサービス&イシトリで疲れが出たようで一日中よ~く寝ていたびりさん。

DSC03506.jpg

イシトリも疲れが出てくると深く潜るのが困難になり、

IMGP0235.jpg



大きいイシちゃんはパスして小さいイシちゃんばかりとってくるようになるのよん。


DSC03501.jpg 
 
わかりやすくてヨイ(* ̄m ̄)


↓わたしが泳ぎだすと
IMGP0294.jpg 


付いてくるイヌ♪  かわゆい(* ̄∇ ̄*)

↓抱っこサービスなのャ~♪うひ
IMGP0261.jpg


お疲れは出てるケド。。食欲は相変わらずすごい。

今週からステロイドは止めたのだけど・・↓貪欲なイヌの目
DSC03513.jpg 

↓早くごはん作ってャ~♪

***

びりさんの体調が上向きになってきたので、ヘンな思考も走らなくなった。
ヘンな思考が走らないと、ブログに書くこともなくなってくるわん^^ゞ


今日は新車びりびり2号が納車。今日は少しゆっくりしてもらって、
明日は試乗をかねて早朝から少し遠出してきまっす♪













[edit]

CM: --
TB: --

page top

元気なオレ~♪@イヌとヒトの関係覚書 

2011/07/27
Wed. 08:41

@今日も曇り。夜はエアコンなしで布団をかけて寝ていたくらい涼しい。びりびりも一緒の布団で寝る@


きのうも一日中すごく元気だったびりさん♪

DSC03383.jpg  



DSC03345.jpg 




DSC03327.jpg  




DSC03443.jpg
  


 

DSC03301.jpg


 


DSC03266.jpg 




DSC03290.jpg 

動きが速かった(* ̄∇ ̄*)。

DSC03296.jpg  


でも、やり過ぎてしまったようで帰りは



 

↓下瞼が垂れてお疲れ顔になってしまった。


DSC03394_20110727075816.jpg 

こっちに来てからは毎日イシトリをしているので一回も爪を切ってない。
イシちゃんのおかげで丸~くきれいな爪に保たれてまっす^^

↓自分で爪とぎするイヌ
DSC03372.jpg 

曇りで涼しいのはいいけど、だんだん石垣島のあおい空ときれいな夕日が見たくなってきたなぁ。
DSC03410.jpg 

********

すごく納得できたイヌとヒトの関係についての記述なので書き留めておきます。

犬と猫のための自然療法犬と猫のための自然療法 より抜粋
(2001/12)
ダイアン スタイン
商品詳細を見る


動物界は自然界におけるかけがいのないパートナーとして機能しています。
緩衝的な役割を果たすことで人類に貢献しているのです

***

動物は人間が放出した激しい感情や感情的なバランスの乱れを吸収し
またある程度まで変換しています。
動物界がわたしたちの保護層となり無意識のレベルでわたしたちに貢献してくれなければ
人間の生活はもっと苦しく物理的にも困難なものになるでしょう。
***
野生動物に比べて個人と結びついている動物はその人間を取り囲む感情的なバランスの
崩れを引き受けてくれます。

***

飼い主が暗い気持ちになるとペットの気持ちも暗くなります
その感情が一定以上に強く、しかも長く続けば免疫システムが阻害されます
***

もっとも有害なのは怒りや怨念などの感情です


:::::::

ヒーラーの王由衣さんのブログ
美和さんSpecial Thanks♪ 


こちらの記事にも納得。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

@今日は肌寒いくらいに涼しい。曇り。夜中は寒かったのでクシャミが出る@


きのうは一日中すごく元気で、本来のびりびりが戻ってきた感があって

すごくウルサかったっ! ( ̄‥ ̄) = =3

↓サービスなのャ~♪ぶひ
DSC03154.jpg 


↓サービスなのャ~♪えへ
DSC03210.jpg



↓サービスするャ~♪ドスドス
DSC03237.jpg 

↓うふ♪
DSC03024_20110726082942.jpg 


午前のイシトリも夕方のイシトリもホクホク顔になっていたよん(* ̄∇ ̄*)



DSC03103.jpg 



DSC03110.jpg 



DSC03140.jpg 




DSC03121.jpg 



DSC03113.jpg 





***


最近、ブロ友ヒーラーのikukoさんやごはんのことも教えていただいているヒーラーの美和さんに影響され
わたしもびりびりをよくヒーリングしている。


それがすごく気持ち良いようで、何度も何度もわたしかびりちちの元へやってきてヒーリングをせがむびりさん。
呼吸が速いときは特に効果が顕著で、しばらくすると呼吸も落ち着いてすやすや眠り始める。

ウルサいのが寝てくれるとチョっとホッとしたりして(* ̄ー ̄*);

DSC03126_20110726081554.jpg

参考本
犬と猫のための自然療法犬と猫のための自然療法
(2001/12)
ダイアン スタイン

商品詳細を見る
クォンタムタッチ―奇跡のヒーリング技法クォンタムタッチ―奇跡のヒーリング技法
(2003/12)
リチャード ゴードン

商品詳細を見る

[edit]

CM: --
TB: --

page top

きのうのオレ~♪@血液検査 

2011/07/25
Mon. 08:22

@今日ももあ~んとした曇り空。水のにおいがする@

きのうは一昨日よりも元気になってきたびりさん。今朝もごはんを完食。

↓午前中のオレ~♪
DSC02967.jpg 



IMGP0179.jpg


昼間はあまり眠らずに

↓寝るのが嫌いなイヌ
DSC03047_20110725074227.jpg
 

サービスサービスとウルサい♪

↓サービスするャ~♪DSC03037.jpg 




夕方は雷が鳴って

後部座席から助手席のびりちちの膝の上に飛び移ってきたイヌ↓
DSC03067.jpg 

大きい体にノミの心臓(* ̄m ̄)

DSC03074.jpg 


雨が止むまで車で待機中のイヌ↓
DSC03072_20110725074509.jpg

 
雨が止んだら元気にイシトリ開始。きのうは太い声もよく出てた。


DSC02966_20110725074507.jpg 


大食いでサービス精神たっぷりでウルサくて甘えん坊で怖がりで興奮しやすくサイソクが多く落ち着きがない・・

これ全部元気の証拠。

ずーっとウルサいイヌでいてよ!

DSC02972_20110725074507.jpg

今月の血液検査↓別窓で開きます

血液検査



[edit]

CM: --
TB: --

page top

一日のパターン@治療費 

2011/07/24
Sun. 08:34

@今朝は霧で朝日が霞んでいた@


きのうも午前中はあまり元気なく



DSC02849.jpg 
↓こんな切なそ~なお顔でイシちゃんを見つめていたびりさん。

DSC02859.jpg
心配になって早々に切り上げ、家に着いて玄関に上がったところでなぜか動きが機敏になり遊びモードに・・

↓家についてすぐにサービス開始するイヌ
DSC02889.jpg
お昼ごはんを食べた後は珍しくずーっと静かに夕方まで寝て

DSC02899.jpg
夕ごはんを食べた後のイシトリはものすごく元気で

IMGP0117.jpg


IMGP0154.jpg



IMGP0130.jpg

なかなか帰ろうとせず

↓もっともっと投げてなのャ~♪

IMGP0128.jpg 

夜はさらにパワーアップ。


↓サービスサービスするャ~♪
DSC02923.jpg 

元気になるとすごくウルサいイヌだなぁ、と笑ってしまったヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
楽しい夜でした^^

↓遊ぶャ~♪
DSC02947.jpg 

今日の朝ごはんはサプリも含めて完食。

そろそろ副作用抜けるかな。


↓まさよさんありがとうなのャ~♪
DSC02951.jpg

***


今月の治療費合計 ¥ 65、350


2011年7月医療費






[edit]

CM: --
TB: --

page top

ブログのこと 

2011/07/23
Sat. 08:39

@ 今日はどんより曇り、島は夏はずっと晴れだったから夏にどんより曇っているなんて不思議な感じ@



きのうから吐き気止めのお薬を止めたせいか今朝はサプリメントを思い切り残される。
毎回、体調が下降してくるとサプリは食べなくなる。
お肉でサプリを包んで食べさせてもお薬だけをうまく吐き出す。
グ。。グルメなヤツめm(*- -*)m


昨日は午前中から元気でイシトリも気合が入っていたびりさん。

DSC02737.jpg 




のように見えて実は吼え声がかすれてる。低音が出ない。オナカに力が入らないんだろうな。




DSC02809.jpg


DSC02752.jpg


DSC02790.jpg


DSC02767.jpg


DSC02759.jpg 

帰り道、ニオイをくんくん。そしてその後ダッシュで何かを追いかける。
以前ここでカモシカを見たからカモシカのニオイがしたのかな。



DSC02824.jpg 


こっちに来てからカモシカやサルやリスを見た。びりさんが遭遇したらどんな反応をするんだろ。
絶対に遊びモードに入りそう(* ̄m ̄)

DSC02732.jpg


***


びりびりがリンパ腫だと診断されたとき、わたしはずっと泣きつづけていました。
その絶望感と罪悪感と後悔とびりびりがわたしの前から消えてしまうだ。。という悲しみは想像していたモノとは
桁がまったく違っていました。こんなに悲しいことは生まれて初めてのことで、こんなに辛いことが存在するのか。。
とも思いました。今まで、エラソーなことを言ってきたけど自分はすべて間違っていたんだ、と思い知らされ
自分は何ひとつも分かってはいなかった、と気づきました。

でもその後は泣いていても状況は変わらないのだからと、びりびりをサポートする方に心血を注いできました。
前向きに前向きにと、やってきました。でも、たぶんどこかに無理がきていたのでしょう。
自分の中に何かが溜まっていて、うまく吐き出せずにいました。

そんなとき師匠から、 自分の気持ちや考えてることを書くことによって見えてくるものがある、と教えていただき
ブログになるべく自分の考えを書くようにしてきたら、かな~りスッキリ!してきました。
そして自分はとてもグチっぽいヒトなのだと解りました。

そんな感じなのでまたグチっぽい記事も出てくるかと思いますが、ゆるゆるお付き合いいただけたら嬉しく思います。

中にはあまりにもわたしの掃き溜めになっているような記事もあるので、それは 非公開にしてます。

それから、たくさんメールを頂きました。ありがとうございます。
わたしはどちらかと言うとヒトと接するのが苦手だったのですが、びりびりが病気になってから
繋がることの大事さも知りました。ブログをやっていなかったら、今ここにびりびりはいなかったと思います。
それほど、たくさんの方たちに助けられてきました。ありがとうございます。

メールも開くたびに、やさしい言葉が綴られているので毎回目に涙を溜めながら読ませていただいてます。
わたしは書くのがものすっごく遅いので返信は気~長~にお待ちください。すみません。


これだけ書くのに一時間以上経過してますの^^ゞ





 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

少し副作用で元気ないオレ~♪ 

2011/07/22
Fri. 09:24

ブログの公開を再開しました。ご心配をおかけしました。
記事の内容によっては非公開記事にしてありますが、ほぼ毎日更新はしていましたので、よかったらどうぞ^^。


 
今日は朝から駐車場で日向ぼっこ。ドキソルビシン投与の後は毎回日向を好む。冷えるのかな?

DSC02594.jpg

きのうは副作用で体がダルそうだったびりさん。

↓ダルくてもヒロイグイはしていたイヌ
DSC02601.jpg


DSC02673.jpg 



わかりやすく、お顔が死んでました^^ゞ



DSC02620.jpg 



DSC02659_20110722085406.jpg 



DSC02661.jpg 

↓すぐ撤退なのャ~。。
DSC02666.jpg 

でも、お昼くらいからすごく元気が出てきて、サービスサービスとうるさくて全然寝なかったフー ( ̄‥ ̄) = =3



夕方も張り切ってイシトリ。

IMGP0056.jpg 


DSC02693.jpg 


DSC02702.jpg 
副作用はたぶん、あと2,3日で治まるかな。
元気になったら来週は治療がないから、どこかに遠出しようっ♪

DSC02705.jpg



***
ほぼすべてのシコリは消滅。毎回ドキソルビシンは効き目がすごい。
このままの状態が長く続きますように。

::メモ::

サプリまた増えた。
ペテルナ、核酸、メシマコブ、魚油、イノムアシスト、水素水、ビタミンC,E,プログリーン、コエンザイムQ10
フコイダン 手作り酵素、OPC、キャッツクロー、ジェイソンティー、エイジアックティー、
コンドロイチン、コラーゲン、セレン、AHCC

ごはん
鶏手羽元生400グラム、鶏昆布かつぶしスープ、りんごと人参のジュース、マイタケ、キャベツ、
人参、かぼちゃ ゴボウ、じゃが芋、きゅうり、もずく、ヨーグルト

体重
29キロ


うんPの調子もよい









[edit]

CM: --
TB: --

page top

治療のこと@CHOPプロコトール 

2011/07/21
Thu. 08:26

@今日も快晴♪カラっとして涼しい@


きのうもすごく良い天気で空がきれいだった♪

DSC02587.jpg 




お薬がよく効いたようで足取りも軽かった♪

DSC02532.jpg


DSC02576.jpg 



DSC02544.jpg 


DSC02542.jpg 



DSC02556.jpg 



DSC02526_20110721081545.jpg


外ではキリっとしていたけど、家ではチョっとユルいイヌ(* ̄m ̄)


DSC02502.jpg 



DSC02513.jpg 


DSC02519.jpg 
相変わらず、目線は常にわたしの方へ向けられていて、しっかり見張られてるよん^^;

DSC02509.jpg


*** 

今日もすごく元気だけど呼吸が少し変なのが気になる。 吸うときの音だけがすごく大きい。

長期にステロイドを使うと呼吸に使う筋肉が弱くなり、そのために呼吸が変になるケースもあり、びりびりの場合は
短期ではあるけれどステロイドが効きやすいタイプのようだから、それが原因なのかも。と獣医さんは仰っていた。


そして。。残っていたシコリはかなり小さくなってきた。
けれど今はまだ手放しには喜べない。 ドキソルビシンの効き目は3週間と言われている。
そして、何度も使っていると耐性が出来て抗がん剤の効きも悪くなってくるとも言われている。

びりびりはもう7回も使っている。



この治療にはステロイドを除くと3種の抗がん剤を使う。

1週目    ピンクリスチン+ プレドニゾン(ステロイド)
2週目 シクロホスファミド +プレドニゾン(ステロイド)
3週目    ピンクリスチン+ プレドニゾン(ステロイド)
4週目  ドキソルビシン +プレドニゾン(ステロイド)

上記の4週で1クール。次は2週間あけて、また週に一度の投与を繰り返す。

この2クールの治療で効果が出れば次は週に一度の投与から2週間に一度の投与になり、さらによい状態が
続くようであれば、2週間に一度から1ヶ月に一度、最終的には3ヶ月に一度の投与になるか休薬となる。
(ステロイドも徐々に減らしていき最終的には投薬なしになる)

ただ、治療の途中で、この3つの抗がん剤が効かなくなる場合もあり、そのときはまた別の方法を考えなくてはいけない。
びりびりの場合は再再燃で、何度も治療をしているため今の治療が効かなくなるともう後がない。
なので治療のたびに緊張する。

次の治療までの2週間、このままお薬が効いてくれますように。 毎日祈る。


リンパ腫が再燃し、島を出ようか出まいか迷っていたとき、びりびりは絶対にまだ数年は生きてくれる、と思ったからこそ
引越しというリスクを侵してまで島を出ることに決めた。

そして引越し後にあるブログで、この治療をして5年以上再燃していないリンパ腫のわんこがいることを知った。
(維持のための治療は継続している)
今まで大きなわんこで3年以上生きているコを見たことがなかったので、すごく希望がわいた。



びりびりの命のチカラを信じてる。





[edit]

CM: --
TB: --

page top

ナンパに勤しむオレ~♪ 

2011/07/20
Wed. 11:22

今日はさわやかな風が吹いていて涼しい。 エアコンいらず。





DSC02344.jpg



毎回、ドキソルビシンを投与した次の日は嘔吐していたびりさんだけど
今日は吐き気もないようでものすごく元気♪

↓台風で倒れてしまった大きな木
DSC02373.jpg 

川に入って自分好みのイシちゃんを見つけてお持ち帰りし

DSC02388.jpg
またお持ち帰りし

DSC02384.jpg
どんどんお持ち帰りし

DSC02441.jpg 


休まずナンパに勤しむイヌ(* ̄m ̄)

DSC02458.jpg 

そろそろ帰ろっか。

DSC02483.jpg



↓いャ~ん!なのャ~♪
DSC02484.jpg


↓まだ帰りたくないのャ。。
DSC02497.jpg


↓まだまだイケるャ~♪
DSC02394.jpg
 
じゃぁ今日は好きなだけどうぞ。

↓ヤッタ!なのャ~♪
DSC02424.jpg



DSC02472.jpg 


 

満足したかな?
 


↓なのャ~♪
DSC02491.jpg 
わたしもびりびりの楽しいお顔が見れて大満足だよ^^







[edit]

CM: --
TB: --

page top

4回目の投与@CHOPプロトコール 

2011/07/19
Tue. 17:40

@今日は台風最接近のハズがふつうの曇り空、風も吹いてない。台風は何処へ。。@


今日は4回目の抗がん剤治療に行ってきた。

びりびりの場合は再再燃ということもあり新しい薬がどこまで効くのか解らないので、最初は大まかな治療法だけ決めて
その後はお薬の効きを見ながら体調を見ながら、その後の治療を決めていく、という形をとっている。

3回の治療を終えて、今はまだ少しシコリは残っているものの、この状態をキープできれば大丈夫そうとのこと。

なので、獣医さんはCOPのプロトコールだけで治療を続けてもいいのでは。というお話だったが
無理を言って、COPにドキソルビシンを加えたCHOPというプロトコールに変更してもらうことにした。
このプロトコールはCOPに比べると副作用は出るけど寛解期間が長い。


ここの獣医さんはいつもわたしのワガママを快く聞いてくれる。感謝!


4回目の今日はそのドキソルビシン。 点滴でゆっくり入れていく。


島の病院ではサークルに入って点滴を受けていたけど、ここの病院ではサークルに入らなくても良いそうなので
ずっと撫でていることが出来て、びりさんはリラックスして点滴を受けることが出来た。

わたしも何度も使っているお薬なので前回より緊張感はない。

でも。もしお薬が点滴から漏れてしまうと断脚になってしまうので(それほど強い薬!)
約2時間、じーっと腕から点滴が外れないように、びりびりを監視していなくてはいけない。フー ( ̄‥ ̄) = =3 


↓病院に行く前にイシトリするイヌ
DSC02217.jpg 


無事終わって、次の治療は2週間後。
ステロイドも2日に1錠に減った。

↓今日の治療が終わって一息つくイヌ
DSC02341.jpg  


今回もこのお薬が効いてくれて残っているシコリが小さくなりますようにっ!
副作用があんまり出ませんように!



帰ってきてサービスするイヌ↓(* ̄m ̄)
DSC02307.jpg
 

びりさん。ご苦労さま。いつもありがとう^^


DSC02313.jpg 








[edit]

CM: --
TB: --

page top

寝姿 

2011/07/18
Mon. 09:13

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[edit]

CM: --
TB: --

page top

呼吸が速い 

2011/07/17
Sun. 15:59

@台風が近づいているのでムシムシしてきた。曇ったり晴れたり雨降ったり@


きのうの夜中から一日中呼吸が速い。

↓今朝。ナニかにじっと耐えているようなびりさん
DSC02276.jpg 



このご時勢にエアコンは25℃設定。ヒトは寒くて茶をすする。が
びりさんのハーハーは止まらない。

DSC02127.jpg 
呼吸が速いので寝てもすぐに目が覚めてしまい、うまく眠れない。

DSC02175.jpg 



原因がわかれば少しは安心できるのだけど。

DSC02171.jpg  



食欲はすごくある。

↓ポテチはニオイだけ楽しむオレ~♪
DSC02109.jpg 



↓ごはんが出来るまで監視するイヌ
DSC02194_20110717150911.jpg


散歩も元気に歩く。

DSC02266.jpg 

うんPの臭いもふつうに戻った。

DSC02274.jpg  
今日はイシトリは休み。

↓きのうの夕方のイシトリ
DSC02223.jpg 
びりさん!明日は元気になってイシトリしようねっ!

***

[edit]

CM: --
TB: --

page top

水中のオレ~♪ 

2011/07/16
Sat. 12:27

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[edit]

CM: --
TB: --

page top

治療の葛藤 

2011/07/15
Fri. 12:55

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[edit]

CM: --
TB: --

page top

強いオレ~♪ 

2011/07/14
Thu. 13:05

@今日も曇ったり晴れたりで梅を干せない;;朝はカラっとしてものすごく涼しかった@



昨日は午後から副作用の気持ち悪さも落ちついたようで

↓ネットを見ているびりちちにサービスするイヌ
DSC01728.jpg


サービスするャサービスするャ~♪と、一日中ウルサかったびりさんε=( ̄。 ̄;)フゥ

↓サービスするャ~♪
DSC01713.jpg  

今日は何度も

↓アザラシ?イヌ?
DSC01777_20110714123404.jpg


何度も

↓アシカ?イヌ?
DSC01797.jpg 

↓オレイヌなのャ~♪
DSC01791.jpg

張り切ってイシちゃんをとってきてくれました。


DSC01784.jpg  

ここに来てから一番元気かも。


DSC01842.jpg 

島を出てから日に日に元気になっていくね。

DSC01885.jpg 

びりさんのイノチの強さには驚かされっぱなしデス。



↓イシちゃんを転がして遊ぶイヌ
DSC01866.jpg 

びりびりは元々強いコなのだろうけど

いろいろなヒトにパワーをもらっているから、こんなに元気なんだろうなぁ(* ̄∇ ̄*)

↓ありがとうなのャ~♪
DSC01785.jpg
 
今日は副作用はまったくなく、すっごく元気♪



[edit]

CM: --
TB: --

page top

抗がん剤の副作用とステロイド 

2011/07/13
Wed. 14:01

@今日も曇ったりスコールだったり。ムシ暑い@



朝の散歩から帰ってきてごはんを食べた後は
次の散歩の時間まで縁側で朝寝をするびりさんなのだけど。。

今朝は気持ちが悪いようで舌をペロペロしたり、縁側をうろうろしたり。


DSC01690.jpg 




昨日の抗がん剤ビンクリスチン(植物アルカロイド)は投与後3日目くらいから副作用が
現れてくるそうで、便秘 吐き気、食欲不振、脱毛などの症状が出ることがある。

びりびりと同じ治療をしているわんこを見ていると、ごはんを食べなくなったり下痢になったり嘔吐したり、
ほぼみんなこの抗がん剤に対しては副作用がでていた。

びりびりは1回目のときは嘔吐や食欲不振などはまったく出ずにやり過ごせたけど
散歩のときの足運びが悪くなった。

それでも毎日イシトリはしていたから、かなりの根性の持ち主なのだろうと思うヾ^^

↓雨が降っていたので写真は撮ってないけど今日もイシトリしたイヌ
DSC01696.jpg 


1回目の治療のときはこの抗がん剤よりもステロイドに苦しめられた。

今の治療法では抗がん剤と併用して毎日プレドニゾンというステロイドを飲むのだけど
初回に6錠(本当は12錠飲むのが基本らしい)飲んだ後、呼吸数が1分間で120以上になり、
肝臓の数値も3桁に跳ね上がって、そして黒い便が2日も続いて|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| あわわ

夜もハーハーして、うまく眠れなくなり疲労してしまい、体重も4日で2キロ以上減り。。

ふらふらしているのに食にたいしての執着はものすごくて、漂流して何日も食べてないヒトみたいに
目だけギラギラしてくるし・・
ステロイドで別イヌになってしまったびりさん。

あまりにもゲッソリとギラギラしてしまったので獣医さんに相談して2錠に減らしてからは
すぐにいつものびりさんに戻ったけど。
 

獣医さんには反応が早い!って驚かれた^^;
効きすぎる体質みたい。

昨日の触診ではリンパ腫がかなり縮小消滅しているのでステロイドを減らしましょう、
ということになって今日から毎日1錠になったのよん。ホントよかったwn ( ̄‥ ̄) = =3


DSC01698.jpg 


今日は繊維と野菜たっぷりのジュースやスープを飲んだので便もどっさり出てカイチョー♪

ハーハーもなく呼吸数も平常どおり。目もギラギラはしなくなった^^;よく食べるけどね


↓なのャ~
DSC01699.jpg


抗がん剤の後はたくさんの繊維と野菜ジュースと野菜スープを飲むので、散歩は一日6回
よい便も出たよ\(^▽^)/

雨なので午後はよく寝てました。


今週もうまく乗り切っていこうっ。






DSC01704.jpg 


[edit]

CM: --
TB: --

page top

抗がん剤3回目なのャ~♪ 

2011/07/12
Tue. 14:18

@今日も晴れたり曇ったり雨降ったり。午前中は涼しい@

↓今日の空
DSC01632.jpg 

今日も元気に


DSC01637_20110712111437.jpg







↓鼻から水を噴射するイヌ
 DSC01578.jpg


デッスデッス(* ̄m ̄)


DSC01584.jpg 
水中逆立ちするイヌ↓

DSC01603_20110712111341.jpg 

びりびりは見てるだけで面白いイヌデッスデッス。。 ε=( ̄。 ̄;)

DSC01610.jpg 


本犬は大満足(* ̄ー ̄*)

DSC01615.jpg



DSC01663.jpg




DSC01669.jpg


帰ってきて。。
オナカ空いたャ。。の、びりさんのお顔↓(* ̄ー ̄*)


DSC01623.jpg

*****

今日は抗がん剤治療3回目。きのうの血液検査の結果もすべて正常値。
サプリを飲んでいるからか白血球の減少も見られなかった。
肝臓の値もほぼ元に戻っていた。

今日は1回目にも投与したビンクリスチン 。注射と点滴も入れる。約1時間で終了。

今回も副作用が出ないことを祈る。
 
びりびり、今回も治療をがんばってくれてありがとっ!

[edit]

CM: --
TB: --

page top

血液検査と触診 

2011/07/11
Mon. 15:17


今日は明日の抗がん剤治療のための血液検査をしに病院へ。


まずは1,2週目に投与した2種類の抗がん剤が効いているかどうか、ドキドキの触診から。


わたし<ど。。どうですか。。>
獣医さん<うん。小さくなってます^^こっちのはもう触れませんね~>
わたし<ふたつの薬が両方とも効いているってことでしょうか?>

獣医さん<効いてます。なので、ずっとこの治療法でいけると思います^^>
わたし<よ。。よかったーっ@@@>

この治療法はCOPと言って、動物のリンパ腫の治療では副作用も少なく一番ポピュラーなもの。
(COPにドキソルビシンを加えた治療法が一番寛解期間が長いと言われているので
今はその治療を行っているわんこが多い)
これが効かなかった場合はレスキュープロコトールという最後の最後に使う抗がん剤のコンビーネーションか
副作用の強い抗がん剤しか治療法はないことになる。
なので、この治療法が効いてくれたのは本当に嬉しい!

血液検査は外注に出して明日の抗がん剤投与前に結果がわかるそう。
ともかく、良い結果だったので、ほ~~っと胸を撫で下ろしたよε=( ̄。 ̄;)フゥ


当のびりさんはステロイドの影響でテンション高く、食欲すごい。
オナカがすごく空くようで催促が多くて、なかなか寝ないm(*- -*)m

今日も朝からイシトリして元気でっす(* ̄∇ ̄*)

*********
↓朝の散歩コース夏の雲(あさ5時半)

DSC01550.jpg

朝は川の冷気で涼しい。

DSC01541.jpg


快便快便♪


DSC01545.jpg




さくらんぼとオレ~♪




   DSC01526.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

あたらしい暮らし 

2011/07/10
Sun. 13:15

@7月に入っても朝晩は涼しい。数日前は肌寒かった!鼻かぜ中@@

やっと、こっちの暮らしも落ち着いてきて、ここでの生活にも慣れてきました。

わたしは10年前に東京から石垣島に引越してから海外旅行はしましたが
その後びりさんがウチにやってきてからは島から一歩も外に出ていませんでした。


ずーーとずーっと島内で
びりさんと海へ行ってはごはんを食べ寝てまた海に行ってごはん食べて寝て。。を
繰り返していた8年間でした。それで大大満足の日々でした。

なので、飛行機に乗って島から出て内地に着いた途端、
久しぶりにザ・ニッポンに戻ってきたーっ!って感じですべてが新鮮に映りました。

空気も違うし、においも違うし、日差しも空も、生えている植物もヒトの表情も色も影も風も。。
島とはぜんぜん違ってました。あ~。。懐かし~っと感じました。

実はびりさんも、わたしと同じ東京育ち。何か懐かしい感じはしたかな(* ̄∇ ̄*)


さてさて新しい暮らしですが・・

今の家はどこにいても、びりさんを見ていられまっす。

↓アイランドキッチンなので、ごはんを作っていてもびりさんと目が合う。。
ってか、わたしの方が見張られてる?m(*- -*)m

DSC01419.jpg 

キッチンとリビングの境目がないのだけど
相変わらずキッチンには侵入してこないイヌ↓
DSC01418.jpg 

↓近くでは完全無農薬のお野菜が売られています。しかもほぼ100円なのよ奥さんっ!
島よりお安いの(* ̄∇ ̄*)
DSC00161.jpg 


食べたことがなかったフルーツ、ぼんかん。

↓30個くらい入って300円!や。。やすい@@ありがたい~美味しい~♪
DSC01520.jpg 
安いといえば、びりさんの主食でもある鶏肉がメッサ安いっ。島の3分の一なのよ
奥さんっ= ( ̄‥ ̄) = 助かるわ

ぼんかんでサービスするャ~♪
DSC01532.jpg


↓やっぱり遊びにしてしまうイヌε=( ̄。 ̄;)
転がすャ~♪
DSC01536.jpg


↓部屋からは山の上のお城が見えまっす(* ̄ー ̄*

DSC00173.jpg


いつも遊ぶ川の上流には名水100選に選ばれたお水が湧いてまっす↓

DSC01495.jpg 

↓今日も溺れていたイヌ
DSC01509_20110710121036.jpg 

びりさんのあたらしい棲家はこんなところでっす^^

DSC01517.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

こっちでも治療始めてるャ~♪ 

2011/07/09
Sat. 08:46

きのうもちょっと遠出したャ~♪
って言ってもャ 行き先はやっぱり川だっけどャ~♪えへ


DSC01285.jpg 


DSC01288.jpg 


DSC01326.jpg 



DSC01375.jpg


DSC01460_20110709073528.jpg 



DSC01468.jpg 




DSC01469.jpg 



DSC01474.jpg 



DSC01475.jpg 


↓川の後は庭で日向ぼっこ
DSC01265.jpg 

***
びりびりのリンパ腫ですが、再再燃していて先週から抗がん剤の治療を始めています。
島を出る少し前からシコリが大きくなっていましたが、石垣島の獣医さんの診断では
まだ治療する段階ではないとのことでした。
しかし、こちらの病院で診ていただいたところ、もう治療を始めた方がよいという診断になり
再再燃ということもあり、まだシコリが小さいうちに治療を始めた方がよいかもしれないとの
思いから治療に踏み切りました。

*治療法や再燃時の治療時期についてはいろいろ言われていて獣医さんによって違うそうです*


こちらの獣医さんに治療法について伺ったところ、いくつか提案してくださいました。
(リンパ腫の抗がん剤の治療法はいくつかあります)


①ロイナーゼ(L-アスパラキナーゼ)を毎週投与していく。
この抗がん剤は副作用がほとんどないので体に負担はかからないが
1週間しか効果が持続せず寛解は望めず、維持のための治療になる。

②ドキソルビシン単独(アドレアマイシン)で治療していく。

びりびりはドキソルビシン単独(アドレアマイシン)での治療を2クール行ってきて
この抗がん剤がとても合っていましたが、ドキソルビシンは強いお薬のため、
一生で使える量が決まっています。
計算をしていただいたところ、あと2回しか使えないそうで、2回の投与だけだと
寛解まで持っていくのは難しいそうです。

③COP(サイクロフォスファミド、 ビンクリスチン、プレドニゾロンの組み合わせ)
で寛解するまで毎週投与していく。

びりびりの場合はリンパ腫に効くと言われている抗がん剤の中でも
一番強いドキソルビシンを使ってきたので、この3つのお薬が効くかどうか
治療を始めてみなければわからないそうです。

④ロムスチンを投与。

これは最後の最後に使うレスキュープロトコールと言われていて
効いてもとても強いお薬なので2,3回しか投与はできないそうです。


獣医さんはびりびりが1年も頑張ったこと、再再燃であること10歳であることを踏まえて
①の緩和に近い方法がベストなのでは、と仰っていましたが

びりびりはまだ体力もあるし、
こちらの病院でレントゲンとエコーを撮っていただいたところ
脾臓も心臓も肝臓も肺もきれいだったこと、などを考慮して③のCOPの治療を
始めて頂くことにしました。

先週はピンクリスチンの注射
今週月曜日はシクロホスファミドを経口投与し終わったところです。
(ステロイドのプレドニゾロンは毎日2錠飲んでます)

これからの治療はびりびりが、このお薬にどれだけ反応するかで
決めていくそうです。

わたしも初めての治療法なので効くのかどうなのか毎日緊張していますが
当のびりさんは今のところは大きな副作用も出ず
ステロイドの影響で食への執着がものすごいことなどを除けば、今は良好な状態です。
毎日2,3度、川でイシトリもしてとても元気です^^

びりびりが元気になるように、もっと一緒にいられるように、この地へやってきたので
まだまだ楽しい時間を紡いでいけると信じています。




  
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

おいしい水とイシちゃんとオレ~♪ 

2011/07/05
Tue. 14:10

@今日も晴れ@

ここは水の郷なのャ~♪

↓2日に一回、びりさんに飲ませる湧き水を汲みに行ってまっす
DSC01041.jpg



DSC01050_20110705131419.jpg 

↓今日は滝つぼでイシトリしてきたャ~♪
DSC01119.jpg 


DSC01127_20110705131800.jpg


DSC01144.jpg 



DSC01153.jpg 



DSC01019.jpg 




DSC01009.jpg 




DSC01090.jpg




DSC01161.jpg



DSC01096.jpg 


 


DSC01166.jpg 



DSC00986.jpg 





DSC01171.jpg


DSC01112.jpg
 
 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ちょっと遠出したオレ~♪ 

2011/07/02
Sat. 09:06

@ここは朝晩は肌寒いくらいで午後まですごく涼しくエアコン要らず@

きのうはちょっと遠出してャ 半日遊んできたャ~♪


↓森林浴するオレ~♪
DSC00844_20110702085733.jpg 

DSC00913.jpg

DSC00868_20110702085733.jpg 


↓小京都と言われてる町にも行ったャ~♪
DSC00876.jpg 


↓海で小休止するオレ~♪
DSC00889.jpg 


↓日々のオレ~♪
毎日3回川で泳いでるャ~♪

DSC00776.jpg


DSC00757.jpg 



DSC00758.jpg 


DSC00794.jpg 


DSC00783.jpg




DSC00824.jpg



DSC00770.jpg 


DSC00943.jpg 


DSC00941.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011-07