石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

シアワセな日々 

2011/10/28
Fri. 14:50

@今日は小雨@


DSC07710.jpg 

↓やっとハゲの跡も消えてャ冬毛も生えてきたャ~♪
DSC07726.jpg 

↓血色もかなり改善されたいぬ
DSC07739.jpg 


↓すやすや寝てるオレ~♪
DSC07703.jpg
写真は1,2日前のもの 

*****

おかげさまでびりさん毎日元気です♪ 日中は日に4度の散歩以外はほとんど寝ていますが
夜ごはんの後の長~いサービスが最近の日課となっております。

抗がん剤の副作用がコワイ、、と、毎回抗がん剤を投与するたびに思うのですが
びりさんが今まで元気に過ごして来れたのは抗がん剤のおかげ。
今回もナンヤカンヤ言いながら抗がん剤に助けられて平和な日々を送っています。
*ももたろう母さん、ファディママさんアドバイスを本当にありがとうございました!*

今日は触診と血液検査をしに病院に行って来ました。
先週、お薬を投与する前は左右の顎下に2つずつ、左右膝裏、首、前足付け根、膀胱横、右前足付け根に
それぞれ2cm~5cmのシコリがあったのですが今は左の顎下以外はほとんど触れないほど小さくなっています。
シコリの縮小とともに体調もよくなり、かなりお薬の効きはよいと思われます。

獣医さんが仰るには(統計上)L-アスパラギナーゼは3ヶ月くらい投与した後は耐性が出来て効かなくなり
効きの持続はよくて3、4週間だそう。なので、定期的に投与するのではなくシコリが大きくなってきたら投与する形で
L-アス単独で治療していく予定でした。ですが、もしかしたら以前飲んでいたエンドキサンがまだ効く可能性もあるかも。と
いう思いがわたしの中で急浮上してきたので獣医さんに相談してみた結果、来週から維持することを考えて
毎週エンドキサンも投与していくことにしました。

今後はエンドキサンで維持(できたら)しながらシコリが大きくなったらL-アスを投与していく治療になる予定です。

先週はグッタリしていたので、ある程度の覚悟は決めていたのですが・・
また元気にサービスしてくれているびりさんを見ていると生きてるのが嬉しそうで楽しそうで
まだびりさんはわたしたちと一緒に過ごしてくれる気でいるんだな。。って感じました。
まだまだサービス応じるよ!
びりさんっ!ありがとよーーっっ!!!!!



そして・・・
返信がなかなか出来なくて恐縮なのですが
メールにものすっごく励まされてますっ。ありがとうございますっ!!


















 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

@今日も晴れ@

たくさんのメールをありがとうございましたっ。
おかげさまで日曜日からどんどんシコリが小さくなってきて今はほとんど触れないほどの大きさです。
驚異的な回復をしています。

昨日は久しぶりに長時間のサービスもしてくれました。
今日も走ったり飛んだりサービスしたり、すっごく元気なびりさんです。

DSC07653.jpg 


↓食欲も出てきたオレ~♪
DSC07674.jpg


DSC07644.jpg 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

@ 今日も快晴♪暖かいを越して暑いくらい、半そでで過ごしておるです@

秋晴れのよい天気が続いてるャ~♪

DSC07520.jpg 


DSC07515.jpg 


DSC07506.jpg 



DSC07533.jpg 



DSC07544.jpg


*****

新しい抗がん剤ミトキサントロンを投与した後も腫瘍は少しずつ大きくなっていきましたが
元気もあるしごはんも普通に食べていたので、体にかかる負担を減らすため抗がん剤をしばらく休むつもりでした。
1週間くらい様子見をしていたのですが、一昨日から食欲も元気も落ちてきてしまいました。

今まで使ってきた抗がん剤が効かなくなったので、これからの治療をどうするか、
今の獣医さんや石垣島でお世話になった獣医さんにもお話を伺ったりしましたが
リンパ腫に有効な抗がん剤は今までの治療でほとんど使ってきたため、今のびりびりが使える抗がん剤は
ロムスチンかL-アスパラギナーゼくらいしかないそう。

ロムスチンは副作用が強く出ると言われている薬なので、びりびりの体には入れたくない気持ちが強く
L-アスは効き目が約1週間ほどしかなく長期で使うとアナフィラキシショックが起こる可能性もあるとのこと。
寛解に持っていくというより今の状態を維持していくくらいしか 効き目がない。
 
ふたつとも確実にびりびりの腫瘍を小さくしてくれるかどうかは解らない。
どちらもいつまで効くか解らない。

これから先、どうしたら一番体に負担をかけずにラクに毎日を過ごしていけるか?


島の獣医さんの答えは抗がん剤よりも緩和でステロイドを使うのが一番負担が少ないと仰っている。
今の獣医さんはステロイドだと1ヶ月だと仰る。

どうするのが一番ベストなんだろう・・・
何度も悩みファディママさんにアドバイスも頂き、
昨日はL-アスパラギナーゼを投与することに決めて病院へ行ってきました。

今朝は薬が効いてくれて腫瘍が縮小していました。
びりびりの顔色も少し良くなってきました。

*****

こんなふうに経過を文章にして書いていくと、うわ~@@シンドそう。。と思われるかもですが
びりさんはまだ元気に歩いているし(上の写真は一昨日のもの)食べてくれているし、サービスも!してくれているので
感謝感謝しながら毎日笑って過ごせておるですよん。

泣いてるとね、びりさんに失礼のような気がするのです。

今までの頑張りを思うと、小さい体でどんだけ頑張ってきたんだ・・って思うと、ありがとう!しかないのです。 
 びりさんの意思もあるし、もっと生きて。。とは言えないのです。
この先のことはお空のダレかさんにお任せしていこうかな。。って思ってます。

よかったら応援はじゃんじゃん送ってくださいね~。

↓食欲が落ちたときはスプーンだとごはんを食べてくれるイヌ
DSC07618.jpg



↓少しダルそうなイヌ
DSC07605.jpg  










[edit]

CM: --
TB: --

page top

@今朝は風が冷たい、最低気温15℃。晴れ@


海に一泊旅行に行ってきたャ~♪

DSC07455.jpg

なんか、クサイにおいがするのャ~♪くんくん

DSC07351.jpg 

ここは鹿児島の砂蒸しが有名な指宿温泉なのャ~♪

↓すごい熱かったのャ~@砂蒸しのビーチとオレ
DSC07383.jpg 

朝日がきれいだったャ~♪

DSC07366.jpg 

ハイビスカスも咲いてたャ~♪

DSC07426.jpg  

ひまわりも咲いてたのャ~♪指宿は暑かったャ~♪

DSC07443.jpg 
つり橋とオレ~♪


DSC07298.jpg 

イッシーちゃんとオレ~♪ぶひ

DSC07305.jpg 

駅とオレ~♪


DSC07432.jpg 

コスモス畑とオレ~♪

DSC07482.jpg 
楽しい思い出いっぱいつくったャ~♪えへ


DSC07420.jpg 

*****

腫瘍が少し大きくなってきたので、予定より早く先週の金曜日に新しい抗がん剤(ミトキサントロン)を投与してきました。
3日経ちましたが腫瘍の大きさは変化なし、抗がん剤があまり効いていないようです。
腫瘍の大きさはそら豆くらい、血液検査もすべて正常値なので、しばらく休薬して様子をみていこうと思っています。

びりびりは抗がん剤の副作用も出ることなく、毎日サービス満点+食欲もすごくあって元気でっすよん^^
















 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

初めてのサクラちゃんとオレ~♪ 

2011/10/10
Mon. 08:05

@今朝は曇り@

このまえャ こたつを出したけっどャ

↓抗がん剤の影響で冬毛が生えず寒いのでコタツにもぐるイヌ
DSC06455.jpg 

日中は暖かい日が続いてるャ~♪

↓まだイシトリもしてるャ~♪

DSC07248.jpg 

秋晴れのよいお天気が続いていたからャ ちょっと遠出して大きな公園に行ってきたャ~♪

↓プチ阿蘇っぽい公園とイヌ
DSC07192.jpg 


DSC07187.jpg 
ぶひ♪

DSC07170.jpg 

 来年の春はお花見が楽しみなのャ~♪って思いながらャ


DSC07165.jpg


 桜並木を散歩していたらャ

DSC07176.jpg 

さ、、桜が咲いていたのャ~@@

DSC07158.jpg 

↓びっくりなのャっ @サクラとオレ~♪
DSC07182.jpg 

 初めて見た桜ちゃんはかわゆかったャ~♪
(石垣島にはソメイヨシノは咲かないからャ) 

↓サクラと記念撮影するイヌ 
DSC07155.jpg 


秋の酵素↓ そろそろ出来る♪
りんご、みかん、かぼちゃ、ひめたけ、ハナビラタケ、レモン、柿、大根、キャベツ、しその実、しいたけ
イタドリ根 オオバコ種 小麦 玄米、金時、大豆、黒豆、たかきび、ドラゴンフルーツ etc・・


DSC07132.jpg

***
びりびりの少しだけ大きくなった腫瘍は抗がん剤後も大きさ変わらずで今は様子見の状態です。

食欲あるし元気だし、いろいろな方にヒーリングして頂いたり自分でもヒーリングの勉強をしたり施術もしているので
なんとなく大丈夫かな、という思いがあって今回は不安感なく過ごせています。  

明日から海方面に一泊旅行に行ってきます^^ ♪

[edit]

CM: --
TB: --

page top

リンパ腫治療@ピンクリスチンと海のオレ~♪ 

2011/10/06
Thu. 09:17

@ きのうまで連日雨、今朝はやっと青空、コタツ出したっ。秋の酵素仕込んだ@



すっかり秋を感じる今日この頃なのャ~♪

DSC06942.jpg 
↓島にはなかったドングリで遊ぶイヌ
DSC06958.jpg 


DSC06960.jpg 

DSC06961.jpg 

↓くるくるは涼しくなってさらにパワーアップ
DSC06976.jpg 
↓先週末にイシトリしたイヌ、寒くなってきたからャこれが今年最後のイシトリかャ?
DSC06971.jpg 


↓海行ったャ~♪
DSC06995.jpg  

↓オキナワ行ってきたャ~♪



 DSC07065.jpg 


うっそャ~ん♪

DSC07081.jpg
 


↓でも、オキナワっぽいャ~♪
DSC07085.jpg



DSC07104.jpg

↓黒いビーチにも行ったャ~♪
DSC07040.jpg

DSC07029.jpg


DSC07011.jpg 


 

寒くなってきてャちょっと石垣島が懐かしいけっどャ 




DSC07052.jpg 
こっちの秋も思いっきり楽しんでるャ~♪

↓ヨットとオレ~♪
DSC07130.jpg


***
今週始めに少し腫瘍が大きくなったびりさんですが、一昨日は病院で抗がん剤を投与してきたので
また腫瘍が小さくなってくれると思います。

また詳しいことはもう少し落ち着いたらアップします。
今は食欲もあるしサービスもするので元気でっすよん^^







[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011-10