石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

フツーの散歩が出来ないオイラ♪ 

2013/01/31
Thu. 09:02

@ 今朝も晴れ。奇跡的に晴天続きの石垣島。気温も今週は25℃超えの予報で半そで@



夕方のオイラ



DSC08539q.jpg


ここの散歩コースは一周3,40分のコースなのだけど


DSC08538のコピー 

くるくるとバトルしながら歩くので


DSC08536のコピー 


なかなか前へ進まず


DSC08525のコピー 


すごく時間がかかる~\(-"-)/
 


DSC08523のコピー 

バトルに飽きたらヒロイモノ回収が始まり


DSC08526.jpg 


その合間に


DSC08549のコピー 

びりちちとリードの引っ張りっこして


DSC08550のコピー 

今度はピョンピョン飛びながらの散歩('ェ';)


DSC08551のコピー 

びりびりもただ歩くだけの散歩が出来なかったけど(遊びながらの散歩だった)
おーじもフツーの散歩が出来ないのでした^^:



DSC08558のコピー












[edit]

CM: --
TB: --

page top

やんちゃ盛りサ♪ 

2013/01/30
Wed. 08:57

@今朝は雲の多い晴れ。暖かい。湿度が上がってきた。17℃~23℃@


相変わらず叱っても叱ってもちっとも止まらないヒロイモノ回収\(-"-)/


叱られてもメゲないオイラ
DSC08281q.jpg 

昨日もびりちちの呼び戻しを完璧に無視し

遊ぶサ?
DSC08315のコピー 

何度も何度もびりちちと追いかけっこし

遊び上手なオイラ
DSC08322のコピー 

取り押さえられて口から出てきたブツは



DSC08352のコピー 



カエルの干物!(-o-)/ぎょえっ

回収するサ
DSC08325q.jpg 

会うヒト会うヒトにジャンピングタックルもかますし、
ヘンなものを食べると危険だし
ジャンプも多くなって関節の心配もあるしで


DSC08285のコピー 

今更だけどフレキシリード5メートルを購入しました。
(もっと早く買えよ!な感じですけど^^;) 



DSC08391q.jpg

 

つけようとしたら早速噛み付き攻撃されるフレキシリードくん(  ゚ ▽ ゚ ;)



DSC08413のコピー 

今までと違う拘束にイライラしてくると、くるくるに八つ当たりし┐(´-`)┌


DSC08381のコピー 


行きたくない方へ引っ張られると散歩拒否。(`ー´)



DSC08436のコピー 


そんなワガママ暴君おーじの言いなりになる下僕びりちちは
(リードはおーじが握っていて、びりちちは引っ張られておりますよん)


フレシキリードもガジガジしてやるサ
DSC08429のコピー


<おーちゃんは本当はいいこちゃんなんだよね~^^。
イタズラもおとこのこらしくってかわいいじゃないかっ!多少やんちゃがいい!!>と親ばか全開(*'Θ')ノ
↑多少?


DSC08343のコピー 

何をやってもかわゆいらしい。┐(´-`)┌

やんちゃの方がかわゆいサ♪←やんちゃで甘えん坊。いつも誰かにくっ付いているイヌ^^
DSC08448_20130130084807.jpg 
***

昨日は上棟式。やっとここまで来た~。
あと2ヶ月くらいで家が出来るっ。

DSC08505.jpg 




[edit]

CM: --
TB: --

page top

毎日楽しくてしょうがないサ♪ 

2013/01/29
Tue. 09:00

@今朝も晴れ~。16℃~22℃で暖かい半そで。昨日一昨日と月がきれいだった@


昨日の朝のおーじろー。

最近、びりびりと同じように林の中に入ってうんPするようになっちゃったオイラ
DSC08244のコピー 



きのうもななすけくんに遊んでもらったオイラ
DSC08261q.jpg 


子犬ちゃんをアピールするオイラ
DSC08259q.jpg 


ななすけくんと遊んだ後、びりははに嬉しい報告をするオイラ
DSC08252q.jpg



遊んだ後はくるくるに突進するオイラ
DSC08249q.jpg 


ななすけくん母に甘えちゃうオイラ
DSC08254のコピー



くるくるとも流木の引っ張りっこするサ
DSC08258q.jpg  
  


びりちちに甘えちゃうオイラ
DSC08251q.jpg 


毎日いろんなコトが楽しくてドキワクなオイラ
DSC08247q.jpg



memo

いろんな面で強くなってきて好奇心もどんどん強くなっているので制御するのにすごく体力使う。
びりびりがウチに来た頃のようなやんちゃっぷり^^









[edit]

CM: --
TB: --

page top

オイラのお散歩 

2013/01/28
Mon. 09:30

@今朝は快晴。晴れて気温も湿度も低いのでイヌたちはチョー元気いぱーい@ 


昨日は一日中雨で寒くて2回の散歩以外はずっと寝ていたので写真ない~。
先週の天気がよかった日のボツ写真でっす。
毎日ひろいもの回収して叱れらてるオイラ
DSC07845.jpg 

この日はタツノオトシゴの干物を回収したサ
DSC07846.jpg  



ななすけくんと会ってぺろぺろ魔になるオイラ
DSC07853.jpg 

ななすけくんにチッコをかけられちゃったオイラ
DSC07852.jpg 

服従するサ~
DSC07855.jpg 

オイラの村を散歩するサ
DSC07874_20130127105924.jpg 

ヒトと会うと嬉しくてジャンピングタックルしちゃうオイラ
DSC08227.jpg 



チッコは草むらでするサ
DSC07877.jpg 

農道はフリーで歩くサ
DSC07883.jpg 


いつでも回収したブツを持って歩くオイラ
DSC07899.jpg 


広いドッグランもあるサ~。オイラひとりじゃ走らないけっどサ
DSC08217.jpg 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

びりびりビーチ 

2013/01/27
Sun. 09:14

@今朝は強風雨の中散歩。15℃~19℃で寒い@



昨日はびりびりと毎日のように遊んでいたビーチへ。

ジャングルをずんずん進んで行くサ
DSC07925.jpg 

このビーチはびりびりの思い出だらけでなかなか足が進まなかったけど
おーちゃんのおかげでまた来る事が出来た~ρ(´ー`)

進んだ先がきれいなビーチサ♪
DSC07936.jpg 

懐かしい~。

オイラ初めてのビーチサ
DSC08046.jpg 

いろいろ思い出すなぁ。


DSC07993.jpg



暑かったので、おーじに海でおシゴトしてもらいましたよん。



DSC08067.jpg 

今までは3回くらいしか回収しなかったけど

食べものだったらいくらでも回収するけっどサ
DSC08115.jpg



昨日は何度も回収しておりました。


DSC08108.jpg 

砂でグリグリ~も今までしなかったけど
昨日は少しグリグリしていた。


DSC08137.jpg 



でもやっぱり<おシゴト大好き!>ではなく
<なんとなくカラダが動いてしまってやってますサ>みたいな感じ^^

レトの血がそうさせるサ
DSC08136.jpg 

カラダがぬれるとハイになって駆け回って


DSC08155.jpg 



岩に上ってた^^

DSC08181.jpg


また来ようっ。

DSC07953.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

カマってグッドボーイ 

2013/01/26
Sat. 09:05

@ 今朝も晴れ。17℃~22℃で暖かい。@


昨日は曇って寒かったからサ びりははと一緒によく寝てたオイラ
DSC07805.jpg

起きたらサ
DSC07809.jpg


 掃除機と遊ぶサ
DSC07799.jpg 

今日のごはんはまだサ?
DSC07803.jpg 


びりちちとプロレスするサ
DSC07832.jpg 


やっつけてやるサ!
DSC07836_20130125170244.jpg 

ごろんして遊ぶオイラ
DSC07825.jpg  

いつもカマって欲しいオイラ
DSC07813.jpg
 


ナンダカンダ言いながらも、まだまだカマって欲しいオコチャマで甘えん坊。
こっちが忙しいときはバッドボーイになるけど、たくさん遊んであげるとグッドボーイになる~。

ほんっとに。。世話の焼けるかわゆいヤツめ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


DSC07812.jpg  
memo

生後6ヶ月~♪
体重は1ヶ月で3キロ増の23キロ。
今は精神面でも変化が大きい。
でも、基本的にはウチに来た頃と変わってないかも^^




[edit]

CM: --
TB: --

page top

逃げ足が速くなっちゃったオイラ♪ 

2013/01/25
Fri. 09:06

@今朝はどんより小雨強風で寒い。17℃~20℃@



昨日の朝のオイラ
回収するサ♪
DSC07785q_20130124134042.jpg 

回収するサ!
DSC07774q.jpg 

回収サ♪
DSC07780q.jpg 

腐った食べ物だってサ 死んだカエルだってサ 死んでるカラスだってサ回収するサ!
DSC07759のコピー 


赤ちゃんのオムツだってサ うんPだって回収するオイラ♪
(なぜか島のビーチにはこんな所になぜ??と思うブツがよく落ちております。
ヒトのうんPもよく落ちてるの~@@)
DSC07791のコピー 

オイラのシゴトは誰にも止められないサ♪
DSC07793のコピー


もうーっ( ̄‥ ̄) =3  来いーっ!!

うんP食べるなーっ!腐ったモノ食べるなーっ!!ゴラーッ(;`O´)o


ひっひ♪
DSC07790qのコピー


最近逃げ足も速くなってヒロイグイの現場を押さえるのが大変。


嫌いな発泡スチロールでイジメてやれ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


DSC07783のコピー 


ふっヨワモノめ。┐(´-`)┌


DSC07762のコピー 


おーじはお利口ちゃんだと勘違い(?)して、ぜんぜんレッスンしてないのがイカンかった。
最近、呼び戻しもコマンドも無視が多い~。


DSC07767q.jpg



兄弟たちはどんどん賢くなっていくのに、おーじはどんどんアホになっていく〜^^
ヒロイグイで何かあったら大変だし・・


呼び戻しは100%できるように少しお勉強し直すか┐(´-`)┌



フードがあるときはビシっとキメるオイラ
DSC07765のコピー 

 



[edit]

CM: --
TB: --

page top

いたずら大王 

2013/01/24
Thu. 09:19

@ 今朝は晴れ。遠くの方は霧の空。じめじめ半そで。18℃~22℃@



 




DSC07740.jpg 




DSC07741.jpg 



DSC07743.jpg 



DSC07744.jpg 




DSC07746_20130123162634.jpg 


もっと遊ぶサ!
DSC07751.jpg 

は~。。やっと寝た~ヽ(´▽`)ノ

きのうは本気でアタマに血がのぼった回数1回(散歩中にうんP食べた!)



DSC07739_20130123162635.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ワルガキなオイラ♪ 

2013/01/23
Wed. 08:33

@今朝はどんより小雨。19℃~22℃。じめじめ@



昨日の朝のオイラ


DSC07561.jpg 



DSC07610.jpg 


夕方のオイラ


DSC07632.jpg 



DSC07656.jpg 



DSC07670.jpg 




DSC07726_20130122172941.jpg 



DSC07708.jpg 



DSC07697.jpg

術後はずっと寝ていた反動か、こっちがイライラするくらいにすごく元気(*゜▽゜*);。
 昨日は何度コラーっ!と叫んだことか。。

(くるくるはおーちゃんがコワイので散歩中ずっと、わたしの後ろに隠れて歩いてます^^;)

最近よく興奮するようになったし、自己主張も強くなってきたし、表現も上手になってきて

ますますラブ的ワルガキ度に磨きがかかっておりまっす┐(´-`)┌


DSC07702.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

完全復活しちゃったオイラ♪ 

2013/01/22
Tue. 09:18

@今朝も快晴で暑い。散歩は半そで。夜は満点の星空@


きのう日中はずーっとボケ~としているか寝ていたおーちゃん。


DSC07521.jpg 

夕方のごはん後はパワフルになってきたので少し散歩に。


DSC07523.jpg 



DSC07524.jpg 



DSC07526.jpg 



DSC07528.jpg 

夜は噛み付き遊びも再開されて元気復活~。


DSC07530.jpg 

そして今朝はもうすっかりいつものウルサ~いイヌに^^

ケンに飛びかかろうとする傍若無人なオイラ
DSC07613.jpg

memo 

アトピー皮膚は赤いのとブツブツはなくなったけど、まだ像の皮膚でかいかいもありなので
今まで食べていたものが入っていない(鶏とか米とかとうもろこしとか)
カリフォルニアナチュラル グレンフリー鹿肉のフードに変えた。
サプリは消化酵素を追加。
術前はオーツシャンプーとオーツイヤークリナーで洗った。(アトピー対策で週1シャンプー)
術後はうんPとおならとお口が臭かった~。今朝はふつうに。
夜のちっこのときに、芝生で虫刺されで赤いぽつぽつが@@夜中掻き毟ってた;;






[edit]

CM: --
TB: --

page top

術後のオイラ 

2013/01/21
Mon. 08:19

@ 今朝は雲の多い晴れ。南風が強くて暖かい。21℃~25℃。夜中に流れ星見た@



昨日は快晴でぽかぽかですごく気持ちよい一日でした。

朝散歩のオイラ
DSC07402のコピー 


朝はいつものようにマークをじっくり読んで



DSC07425q.jpg 




DSC07432q.jpg 

くるくるとバトルして 。


DSC07457q.jpg 



DSC07460q.jpg 




DSC07471q_20130120095948.jpg




DSC07488q.jpg 


散歩から帰ってから朝ごはんを食べるのですが、昨日は手術なので朝ごはんはなし。
食欲大魔王のおーちゃんなので、朝ごはん抜きにしたらどうなるのやら。。と心配だったのですが
酵素入りのお水を飲んだら満足して寝てしまいました。(*゜▽゜*) ヨカッタ♪



少し眠ってから病院へ。
病院では大興奮して獣医さんやトリマーさんにずっーとタックル^^ゞ
 
いろいろと不安なことなどの説明をしてもらって、わたしだけ帰ろうとすると
不安そうに2度ほど吼えていましたが、そのままトリマーさんに連れられて奥の部屋に。



夕方に迎えに行くと、びりちちにタックルしました^^
縫ったのは2針だけだったので、すごく元気。

↓手術後に病院の近くでちっこするオイラ
DSC07500.jpg


家に戻ったら早速ごはんを食べたそうにしたので少なめであげたら、あっという間に完食♪

その後はボケ~っとしながらソファーに上ってずっと寝てました。

DSC07511.jpg


は~。。無事に終わってよかった~。

びりびりの時は2歳くらいでの手術だったせいか、ごはんも食べなかった。なので桃缶を食べさせたっけ。
意外とデリケートだったから精神的に傷ついてる感じもあってフォローも大変だったけど

おーちゃんは意外とケロっとしてて図太い(*゜▽゜*)

(夜中はお腹が空いたみたいでウロウロ。。夜中もフードを少し食べた。
今朝はまだボケ~っとしているけど散歩も行ってごはんも完食でっす)
***

獣医さんからは
*皮膚炎に関してはおとこのこの場合は手術によって改善される場合もある。
*骨などの病気については実際はそういった症例はほとんど見られない。
*早い時期の手術の場合(生後2,3ヶ月くらい)足が伸びてバランスの悪い体になるかもしれないが
今くらいの時期ならまったく問題はない。
*手術後は太ってくることもあるので気をつけること。
*縫ったところは大きくないので多少舐めても問題なく、エリザベスも必要ないこと。
*痛みは明日明後日からでてくること、散歩は通常通りで大丈夫なこと。。
などなど説明を受けました。

血液検査も問題なし。
体格も太ってもなく痩せてもなく骨格もしっかりしていて筋肉もちゃんとついているとのこと。
早歩きのときの前足の運びが少し気になっていたけど、それも今のところは問題ないそう。

おーちゃんが来てから、体のことをあれやこれやと過剰なほど気にかけていたけど
手術が無事に終わって少~し肩の荷が下りた感じ^^;




[edit]

CM: --
TB: --

page top

今日は手術サ 

2013/01/20
Sun. 09:28

@今朝も快晴で暖かい。夕方は6時半くらいまで明るく日が伸びた~@




昨日はおーちゃん初めてのビーチへ。

DSC06840q_20130119181717.jpg


ここのビーチは日陰がたくさんあって外国のリゾートみたい。(*゜▽゜*)


DSC06961q.jpg 



DSC06983q.jpg 



DSC07013q.jpg



DSC06927q.jpg 



DSC07235q.jpg 



DSC07174q.jpg 



DSC07224q.jpg 



DSC07096q.jpg 



DSC06864q.jpg 

↓曲芸かっヽ(´▽`)ノ


DSC07346q.jpg 

memo
今日は去勢手術。
まだ早いかな、、と思ったけど、皮膚のことや骨のことなどの不安な事を何度も
獣医さんに電話をかけたり相談して2週間前に手術を決めた。
無事に終わりますように。。

 

[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2013/01/19
Sat. 09:57

@今朝も快晴。18℃~21℃風もなく暖かい@



今朝のオイラ


DSC06792.jpg


DSC06806.jpg



DSC06805.jpg 


家のオイラ


DSC06783のコピーのコピー 

今までわたしには飛び掛ってこなかったのですが、ここ数日はじゃんじゃん挑んできます。

ひっくり返しても首を掴んでも平気な顔してます^^ゞ


DSC06784qのコピー 

特にフリースを着るともう大変!飛びつき噛み付きで、犬嫌いなヒトが見たら襲われてると思うかも。

フリースの袖は引きちぎられてボロボロで、
びりちちなんかは寒くてもフリースが着られず半そでで過ごしてます(  ゚ ▽ ゚ ;)





DSC06788_20130119094721.jpg 

かみかみイタズラも復活して

思春期の反抗期真っ盛りでございます\(-"-)/



DSC06780q 

memo

他にも外の音にすごく敏感に反応するようになった。
散歩中は緊張感が出てきた。
ホルモンってすごい@@













[edit]

CM: --
TB: --

page top

友だちわんこサ♪ 

2013/01/18
Fri. 08:54

 @ 今朝は明るい曇り、たまに晴れ間が見える。13℃~17℃ですごく寒い!毛糸の帽子着用@



きのうはmi-goroさん家のドッグランにお邪魔~。

DSC06766q.jpg  

大中小(みなみ、リリィ、ケン)と様々な大きさのわんが家から飛び出てきたので
最初少しだけ戸惑っていましたが 





すぐ打ち解けて


DSC06774q.jpg 

一番年の近いリリィと遊びはじめました。

リリィ速い~@@


DSC06765q.jpg  

ドンくさいおーちゃんも必死で走りますが、足の速いリリィにはぜんぜん追いつかず。

リリィは走っても走っても疲れず。 


DSC06767のコピー


成長期はあまりたくさん走らせると骨に負担がかかってコワイので早々にリードに繋ぎましたが
リリィはいつまでも走る気まんまん。


DSC06771のコピー
 

ヒトリでも駆ける駆ける!
 
1歳半なのに、まだまだ気持ちはおーちゃんよりもパピーちゃんな印象でした^^

ニオイを嗅がれ、ケンには叱られっぱなしのオイラ
DSC06768のコピー   


わんこが走り回ってる姿を見てると、なぜかおばちゃんもパワーが出てくるのよね^^
楽しませてくれてありがとう~。


 
あごを乗せたいオイラ
DSC06775.jpg  

かわいいリリィは里親さん募集中でっす。
詳しくはこちらで。


DSC06773q.jpg


帰ったらソッコーで倒れこんじゃった^^;


DSC06777_20130117163522.jpg 



[edit]

CM: --
TB: --

page top

何でも欲しがるオイラ 

2013/01/17
Thu. 09:29

@ 今朝はまたどんより強風で暗い朝。15℃~18℃で寒い@



きのうは天気がよかったので少し遠出(と言っても狭い島なので車で40分ほど)。

島の北部は人も少ないので広~いビーチは足跡ひとつなくて水もきれい。


DSC06519q.jpg 

ちょっと暑いけど、足跡のないビーチを走って


DSC06452q.jpg 

追いかけっこして


DSC06669q.jpg 

回収して


DSC06370q 

海に


DSC06534q.jpg 

浮かない流木を投げたら



DSC06569q.jpg 



潜った(*゜▽゜*)


新規 


顔がぬれるのがイヤなので、2回目は手で転がして回収。


DSC06612のコピー 

お顔がぬれて、しばらくはむっつり顔でした┐(´-`)┌ 


 

お顔がイノチのオイラ
DSC06509q.jpg


漂流物集めが好きなびりちちが見つけた流木を欲しがるおーちゃん。


DSC06493のコピー 

漂流物だけではなくて、宅配のヒトが持ってくる荷物やら新聞やらお風呂場に持っていくパンツやら
履こうとしている靴下や着ようとしているコートなどなど。。

何でも自分のモノにしたがる^^;



DSC06502q.jpg 

最近どんどんラブらしく?傍若無人になりつつありまーすヽ(´▽`)ノ


DSC06487q.jpg 







[edit]

CM: --
TB: --

page top

オイラとななすけくんとびりちちのカンケー 

2013/01/16
Wed. 09:04

@ 今朝も快晴。ポカポカと暖かい(日中は半そでで日差しが痛い)夜は星がきれい。
夜は6時過ぎまで明るく日も伸びてきた@



昨日は久しぶりにななすけくんと会って


DSC06274のコピー 

走って


DSC06281q.jpg  

勝負して



DSC06286q.jpg 

負けそうになるとわたしの方に避難して


DSC06284のコピー 

チューを何度もして


DSC06296q.jpg 

ごろんも見せて
*ななすけくんはフレンドリーなので全然キケンなことはないのにゴロンします^^;*


DSC06307q.jpg 

ななすけくんの子分のようなおーちゃん。


DSC06314q.jpg 

でも、びりちちには


DSC06328のコピー 

絶対に服従しないのだけど^^



DSC06331のコピー 


[edit]

CM: --
TB: --

page top

変化した?オイラの動画サ♪ 

2013/01/15
Tue. 09:26

@ 今朝は風もなく暖かい素晴らしい快晴。15℃~18℃@
 
カラダがやわらかいオイラ

洗ったばかりの洗濯物で遊びに誘うオイラ
DSC06153_20130114153630.jpg 

引っ張るサ
DSC06154.jpg 

よく足が伸びるおーちゃん。
引っ張りっこ中も足が伸びてまっす^^
やわらかいサ
DSC06155.jpg 



安眠妨害するオイラ
チューで起こすサ←寝ていると上に乗っかってきて手や顔をべろべろチューされます;;
DSC06159.jpg 


久しぶりの動画~。パピパピ期とは変化してまっす。



↓一回目は持ってくるけど2回目は。。
 
ボール遊びのときは投げる前に<わん!わん!>と掛け声をかけるオイラ






↓くるくるとのレスリング。決着は・・?


memo
ハゲてたところにもう毛が生えてきた。
成長期は何でも成長がはやい〜。
最近は毛がよく抜けるので、一日2回掃除機をかける。
昨日から馬肉生ミンチをフードに少し混ぜる。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

疲れを知らないオイラ 

2013/01/14
Mon. 09:01

@ 今朝は久しぶりの快晴、15℃~18℃でフリース。海は強風で台風なみに大荒れ。
海のパワーがすごいので、おーちゃんの興奮度はさらにアップ@



マークして


DSC06082のコピー 


マーク読んで

DSC06083q.jpg 

くるくるとバトルして


DSC06094q.jpg 

ボール投げして


DSC06112のコピー 

一緒に走って


DSC06117q.jpg 

落ちてるモノ引っ張って


DSC06124q.jpg 

飛んでる葉っぱを追いかけて


DSC06127q.jpg 

落ちてる大きなゴミと戦って


DSC06132q.jpg 

海に入って


DSC06140q.jpg 

疲れを知らないのでリードでつないで強制撤去!


DSC06151q.jpg 

最近の体力持久力がすご過ぎて、見てるだけでおばちゃん目が回るわ@@


DSC06150q.jpg 


memo
体重22,4キロ。
先週はフロントラインとフィラリアとオートミールシャンプー

フード変えて皮膚の赤いのはなくなったけど、あちこちにアカラスも。。
おーちゃんの場合はロイカナ食べると皮膚が赤くなって鶏を食べるとブツブツができるみたい。

びりびりは納豆を食べると首がマラセチアになり、ヨーグルトを食べると足先が赤くなってた。
消化できない食べものが体の決まった部分に出るのが不思議だったけどおーちゃんも同じ。
アカラスはびりびりの場合は強い抗がん剤を打った後に必ず発症していたので 免疫の問題かな?

[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2013/01/13
Sun. 07:15

@今朝はぬるい強風、春のような天気。20℃~23℃。明日から晴れる予報@



思春期に突入したおーじろー。
(おーちゃんの雰囲気ではなくなってきた~)


DSC06008q.jpg


少し前まではヒロイモノ探しばかりしていたのですが


DSC06006q.jpg 


しっかりマークも読むようになってきました。

DSC06007q.jpg 

ヒロイモノとマーク読みで、散歩中はずーっと下を向いて歩いております。


DSC06005q.jpg 


だから姿勢が悪い( ̄‥ ̄)

ほれ流木を投げるよ~。


DSC06015のコピー 

お?以前よりも反応がよくなってる^^



DSC06018のコピー


ドンくさかったおーちゃんだけど、走りもすごく速くなって運動神経もよくなってるような。



DSC06039q.jpg 


でもすぐに他のことに目移り。


DSC06013q.jpg


犬の反抗期には今まで従っていたコマンドに突然従わなくなる、集中しなくなる、勝手に飛び出すなどがあって
レトの場合は回収能力も芽生えてくるのだそうだけど

ぜんぶ当てはまってるよん┐(´-`)┌


まだまだ↓こんなかわゆいところもあるのだけど^^

膝の上で眠るオイラ
DSC05946.jpg 

memo

昨日は散歩は3回行ってクタクタにしたのでグッドボーイだった^^;
日によってホルモンの分泌が違うの??
















[edit]

CM: --
TB: --

page top

思春期突入サ 

2013/01/12
Sat. 09:33

@ 今朝も曇り。朝7時でも真っ暗な石垣島。19℃~22℃。ジメ暖かい@


今朝のオイラ


DSC06022のコピー 



DSC06034のコピー 


DSC06069q.jpg 


DSC06065のコピー 


DSC06071のコピー



昨日の夕方くらいから急に凶暴イヌと化しているおーじろー。
 家では落ち着きがなく飛びつきも多くなり、くるくるイジメも激しく


DSC06046q.jpg  

今までは遠くには行かず、わたしたちの近くをウロウロ歩いていたのですが
今朝は勝手に遠征してたり、コマンドをムシしたりで、いつもと違う~。。


DSC06048のコピー 

これはもしかして。。


DSC06052のコピー 


ウワサの思春期かも~。と思っていたら、くるくるがチッコした後に


足をあげてチッコをかけ直しておりましたっ(*゜▽゜*)

ハッキリ思春期に突入でっす。


DSC06073q.jpg 

どんどんオトナの階段のぼっていくなぁ。ρ(´ー`)


DSC06024のコピー 

memo

今朝はすごくよいうんP♪
昨日は一日中バッドボーイでうるさかった@@
カイカイはかなり良くなってきた^^










[edit]

CM: --
TB: --

page top

カイカイストレス 

2013/01/11
Fri. 09:04

@今朝は青空もチラっと見えて久しぶりに雨が降ってない。少し湿度も下がる。
さとうきびの花粉が飛んでるようで目も鼻ものどもかゆい;;@ 



体のチェックがスムーズに出来るようにと、小さい頃から<ごろん>を教えてきて
自分でも率先して<ごろん>していたのですが 


ごろんするサ 
DSC05912.jpg


最近は散歩の後にかゆいところを水で洗ってから<ごろん>して消毒したり保湿のクリームなどを
塗っているので <ごろん>嫌いになりつつあるおーちゃん彡(-_-;)彡


いやサ~。。
DSC05904のコピー 


痒くないところはおとなしく見せてくれるんだけど

お耳はイヤークリーナーのおかげですごくきれいになったサ
DSC05907q.jpg 

痒いところは触られるのイヤだよね┐(´-`)┌

眠くなるオイラ。。
DSC05908q.jpg 

ごろんを逃げ出すとナゼかボールをくわえて遊びに誘うおーちゃん。

痒いところにヘンなモノを塗りたくられるからか
たまに目をぱちぱちしてカーミングシグナルもしております^^ゞ

いやなコトしないでほしいサ
DSC05910.jpg



 かゆみがあるとストレスも溜まるみたいで
カーペットを噛んだり、びりちちに噛み付いたりすることも多くなってきて@@



DSC05913q_20130109155100.jpg 

でも今朝はフードを変えたおかげか赤い湿疹も減って少しずつかゆみも治まってきました。


このまま回復してくれるのを祈るのみ~ヽ(´▽`)ノ



DSC05899_20130110064006.jpg 

memo

手作りからフードに変えてから、よく興奮するようになったような?気のせいか?
フードはニュートロのナチュラルチョイスラムライス。野菜は大根のみ。
(野菜もアレルゲンありなのですって@@)
サプリは乳酸菌をプラスしてみた。
今日のうんPは柔らかめ。











[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2013/01/10
Thu. 06:34

@ 今朝も湿度が高い。朝のおーちゃんカイカイの音が目覚ましになりつつある今日この頃@



昨日は街へ。

街は雨が降ってなかったサ
DSC05933q_20130109155317.jpg 


吼えてるわんちゃんは素通りし、チロっと出てきたわんちゃんとは挨拶。

こんにちはサ!
DSC05934のコピー 

メエ~

サ?
DSC05938.jpg 

街中でヤギさんとも遭遇^^

大きくて細いわんちゃんサ??
DSC05942.jpg 

じっと様子を見ながら近づいておりました。
街はいろんなニオイがするサ
DSC05915q.jpg 

ノーリードにすると、びりちちの方へダッシュで駆け寄り



DSC05921.jpg 

今度はわたしの方へダッシュで戻り


DSC05925q.jpg 

で、またびりちち。。。と
何度もわたしとびりちちの間を行ったりきたり。


DSC05929q.jpg


 どっちかが離れると、ちゃんと様子も見ていますよん。


ちゃんと付いてきてるサ?
DSC05924.jpg 

帰りの車では熟睡。
ってか、車に乗ると寝てしまうおーちゃん。

車は寝床だと思ってるみたい^^
 



DSC05943のコピー 


memo

乳歯は奥歯のみ。毎日歯茎から血が出てる。
新しいフードを少しずつ混ぜたら柔らかうんP+くさいおならが・・
フードが合ってない??


[edit]

CM: --
TB: --

page top

村散歩サ♪ 

2013/01/09
Wed. 09:20

 @今朝も小雨。雨降っても散歩は日に2度は行くのでタオルやら服やらの洗濯物が溜まる~@@

最近は午後散歩はオイラの村散策が多いサ

DSC05831q.jpg


トイレは草むらじゃないとダメサ
DSC05830.jpg 

いつでもどこでも回収しながら歩くオイラ
DSC05828q.jpg 
回収したモノを引っ張りっこしながら散歩するオイラ
DSC05819_20130109091931.jpg  

鼻が横長で垂れ眉垂れ目のオイラ←こんな目で何を見ているかと言うと、もちっろん食べもの^^
DSC05557_20130109090756.jpg


アトピーですが、まだ仔犬ちゃんなので薬や療法食などは使わないでしばらくは様子をみることになりました。
今はフードを変えたり、スキンケアをしたりして様子見状態です。


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アトピー 

2013/01/08
Tue. 08:37

@ 今朝も雨。。この先1週間もずっと雨の予報。雨季の石垣島@


昨日は病院へ行って来ました。


DSC05896.jpg 

詳しい検査はしていないですが、獣医さんの見立てはアトピーでした。



DSC05894のコピー 

おーちゃんのオナカのハゲはどんどん広がっております彡(-_-;)彡


DSC05838.jpg


もともと皮膚が弱いおーちゃんにとって島の環境は劣悪


DSC05860.jpg 


その上、刺激の強いシャンプーを繰り返し


DSC05862のコピー 

獣医さんの考えではなく、わたしの考えですが
まだ消化器官が未発達なのに、大きいお肉や骨を食べさせて腸内環境を崩してしまったのが原因だと思います。


DSC05882のコピー 

おーちゃんは朝だけカイカイで 日中はかゆみもなく元気で~す^^




DSC05888.jpg 




DSC05853.jpg 



DSC05855.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

アレルギー?その後と最近のオイラ 

2013/01/07
Mon. 10:54

@今朝も晴れ間が出たり雨がぱらついたりのジメジメで暖かい石垣島。散歩は半そで@


最近のオイラは


DSC05570のコピー 

びりちちの腕に腰ふったりサ


DSC05565のコピー 

ごめんちゃいサ(のフリ)をしたりサ
あんまり変わってないような気もするけどサ


DSC05568のコピー  

変わったことはサ
膝の上に乗せられるとサ すぐに眠くなっちゃうところとサ


DSC04689.jpg


くるくるが最近オイラにオナカを見せるようになったこととサ


DSC05480のコピー 

オトナの歯がいっぱい生えてきたこととサ



DSC05803_20130106165244.jpg 


びりははが言うのにはサ
タルタル度が増したみたいサ



DSC05808.jpg 

オイラの皮はサ パピーのときよりサ
ぷにゃぷにゃでサ さわり心地がいいんだってサ


DSC05802.jpg 

memo
自分用のmemoなので、かなり解りづらく書いてしまいましたが
アレルギーかも?の記事の後に、フードなどについての情報をいろいろ教えて頂きました。
ありがとうございました。 

おーちゃんは今のところ、後ろ足の付け根付近と前足の腋付近に赤い湿疹が広がって像のような皮膚になり
少し色素沈着も起こしハゲがオナカまで広がって、たまに舐めすぎて血も出ている状態です;; 
(他にも耳のマラセチアと指間もカイカイです)
 今日は夜中からカイカイしててみんな寝不足でございます^^;

病院が休みだったので、原因がアレルギーなのかアトピーなのか他の皮膚病なのかまだ不明ですが
(食べものアレルギーというのは意外と稀なケースで、ほとんどは環境によるものだそうです)

 皮膚病の基本は食べものが関係していることが多いので、とりあえず今まで食べていたものを見直しています。
今までフードと生食の両方だったので、何が原因なのか特定できないため
何日かおきでフードを食べたり、鶏を食べたり牛を食べたりして、何がよくなかったのか調べています。
(アレルギー検査が島でも出来るようであれば一応やっておこうと思っています)

これからのごはんは低アレルギーのフードが合えば、馬肉などのアレルギーになりにくいお肉の生食と
半々でやっていこうかと思っています。

衛生面では散歩の後はオレンジxで体を拭いたり、シャンプーも3、4日に一回+扇風機で完全乾燥しています。
(あんまりきれいにし過ぎるのもよくないという情報も多いですが、ウチに来た頃からマラセチアを持っていたので
こまめにして様子を見ています)

環境的にカビは完全除去するのは難しいのですが、免疫が上がれば普通は皮膚病にはならないので
腸内環境と消化酵素なども視野にいれています。

今が成長に一番大事な時期なので神経質になってま~す^^; 


皮膚病について、わかりやすかったサイトも貼っておきます。

http://www12.plala.or.jp/tokiwadairaah/skin.html

http://www.jbvp.org/petlovers/dog_hihubyou.html





[edit]

CM: --
TB: --

page top

毎日勉強中のオイラ♪ 

2013/01/06
Sun. 08:50

@ 今朝は晴れ♪湿度も下がって20℃~22℃で暖かい@


きのうは小雨ぱらつく一日でしたが、西を見ると明るかったので西の散歩コースへ。
 
ウチ地方は雨、車で15分で晴れ
DSC05635のコピー





こっちは晴れてた♪


DSC05582q.jpg 

ごはん前の夕方散歩ではずーっと下を向いたまま、ヒロイモノを探し続けなんでも口に吸い込み 


回収のおシゴトするサ
DSC05660q.jpg



ダイソンと化すおーちゃん\(-"-)/

回収ブツを横取りされるオイラ
DSC05723のコピー 


ここの散歩コースはきれいに整備されているので
ゴミなどはほとんど落ちていないにも関わらず

おシゴトしたサ♪
DSC05663q.jpg 

昨日も目につくモノをすべて回収しながら歩いていました┐(´-`)┌

レトリーバーだっからサ
DSC05632q.jpg



回収しつつ、車が通れば追いかけ

動くヤツは追いかけるサ
DSC05742q.jpg 

ヒトと会うと挨拶しにダッシュでタックルし 

挨拶するサ
DSC05643q.jpg


シーサーにも挨拶ヽ(´▽`)ノ

こんにちはサ!
DSC05702のコピー


興味しんしん。

なんでそっぽ向いてるサ??
DSC05710q.jpg


そっぽ向いてるシーサーと一緒に記念撮影^^

照れるサ
DSC05691q.jpg


何でも口にして会うヒト見るモノに挨拶して
社会勉強中のおーちゃんでした(*゜▽゜*)

勉強中サ
DSC05697q.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

興奮するオイラ♪ 

2013/01/05
Sat. 06:18

@今朝も小雨ぱらぱらでじめじめ。18℃~21℃@


わナンバー減ったサ
DSC05530q_20130105084150.jpg 


くるくるの前では暴れん坊に変身するのですが

おーちゃんコワイから見ないようにするデッス。。byくるくる
DSC04616q_20130104093140.jpg


家ではあまり興奮することもなく結構クールなおーちゃん。(びりびり比)



DSC04699q_20130104093140.jpg 



そんなおーちゃんがくるくる以外で大興奮するのが


DSC05517のコピー


公園の滑り台^^


DSC05519のコピー 

普段はほとんど吼えないのに<キャンヒン>鳴きますよん。



DSC05520のコピー 

見えなくなるとオロオロうろたえ。(*゜▽゜*)


DSC05521のコピー 


困ったお顔が見たくて、ついつい何度もやってしまう~。

心配するサ。。
DSC05513のコピー 

かわゆ~い。"(@´▽`@)ノ"""


DSC05540のコピー 
*****
フジワラさんありがとうなのャ~♪
DSC05508q_20130105084150.jpg









[edit]

CM: --
TB: --

page top

アレルギーなオイラ?? 

2013/01/04
Fri. 08:00

@今朝も雨。18℃~20℃。散歩に行けないので、おーちゃんのくるくるイジメがマックスに。。@
 


DSC04651q_20130104075602.jpg 


昨日は一日中雨で散歩はなしの休息日だったので元旦写真を。
(おーちゃんよく寝ておりました)
DSC05106q_20130103085134.jpg 

なにかいるサ?
DSC05117q.jpg 

イシちゃん持ってきたサ
DSC05252q_20130103085133.jpg 

やしの葉っぱ回収したサ
DSC05263q.jpg 

カニの足回収したサ
DSC05174のコピー 

追いかけっこするサ
DSC05179のコピー  


いろんなアソビがあるけっどサ オイラが一番好きなアソビはサDSC05193のコピー 


やっぱサ 噛み付きサ♪
DSC05296のコピー



******* 


   
memo

外耳炎は薬を入れたら治ったけどオマタと腋が真っ赤で湿疹も。(アロエエキスつけると痒みが軽減)
きのうの朝は手先もなめていた@@カイカイするのは朝だけなのでまだハゲにはなってないけど
悪化する前に対策を!と、昨日は雨をいいことに一日中ネットでいろいろ検索。
DSC04684.jpg


まずは食べものから,低アレルギーの新しいフードを注文。
(アレルギー検査も考えてみたけどアヤシイ検査機関も多いそうだし、ぜんぶ除去するのはたぶん無理^^;)
おーちゃんがブリーダーさんのところでも食べていたロイヤルカナンは赤い湿疹が出来るわんこも多いらしく
保存料にも問題があるみたいだけどよいって意見も多く、
フードは調べれば調べるほど言われていることがまちまちで選ぶの大変だった~。



DSC04685_20130104075601.jpg 

びりびりのときもいろいろ試したっけなぁ。。でも、
フードのみのごはんですごく長生きさんのわんこも知ってるし、
ホームセンターのフードで元気なわんこも知ってるし、生食にしても変わらないわんこもいるし
健康で長生きしてもらいたくて必死に調べてみるも(アレルギーと癌は関係がある)
結局は何を選んでもそのわんこの寿命は決まっているものかもしれないと思ったりもした^^;

DSC04688のコピー

フードは水でぐちゃっりふやかした方が吸収がいいそうなので、パピパピ期に戻ってふにゃふにゃフードに。
+野菜+核酸、手作り酵素、魚油、アップルワインビネガー、ローズヒップ、ビタミンEなどのサプリ
フードだけだと味気ない~。うんP量もすごいし、水もガブ飲みになる。
カイカイの原因がわかったらまた様子を見ながら生肉も取り入れたいな。


[edit]

CM: --
TB: --

page top

急にオトナびてきちゃったオイラ♪ 

2013/01/03
Thu. 08:30

@今朝は土砂降り。17℃~19℃。島の冬は雨が多くてじめじめ@


元旦はお節とお餅を食べて

お餅をねらうオイラ
DSC05056のコピー 



↓わたしたちが食事中はオコボレをもらいたくて、何度もボールを持ってくるおーちゃん
DSC05058のコピー 

お天気もよかったので島一周ドライブに。

野菜売り場サ
DSC05317q.jpg 

きれいなビーチサ
DSC05092q.jpg 

北部は足跡ないビーチで海もきれいサ
DSC05143q.jpg 

あれ?

後ろにサ <賀正>って書いた丘があるサ。毎年違う文字が書いてあるサ
DSC05063のコピー 

お顔が


DSC05214q.jpg 

急にオトナになってきたみたい。(*゜▽゜*)



DSC05217q.jpg 

まだ体は小さいけどラブ!って感じになってきた~。


DSC05277q_20130102101337.jpg 

びりびりは男子!ってお顔だったけど、おーちゃんは女子系男子顔。



DSC05082のコピー 


甘えん坊だしやさしいし
カイカイするときも<いや~ん>とか言う、おかまちゃんのようなおーちゃんでっす。


膝の上に座るサ
DSC05062のコピー

memo

カイカイと赤みがひどくなってきたので昨日のごはんは様子見で生食なしフード450gに。
シャンプーもした。扇風機で乾燥もした。
が。今朝はもっと赤くなってる@@

[edit]

CM: --
TB: --

page top

初オイラ♪ 

2013/01/02
Wed. 09:14

@  今朝も晴れ。だんだん雲が多く湿度も上がってきた。19℃~23℃暖かい@



 
きのうの元旦は


朝起きていきなり初イタズラ

DSC04701q.jpg


初にらめっこ



DSC05042_20130101101846.jpg 


ビーチでは

初棒の取りっこ



DSC04726q.jpg 

初ゲンカ


DSC04772のコピー 

初ちょうだい

DSC04897q.jpg 

初怒られ

DSC05007q.jpg 

初引張りっこ


DSC04949w.jpg 

初追いかけっこ

DSC04953q.jpg 

初レトリーブ


DSC04923q.jpg 

初ヒロイグイ?(カニちゃんに鋏まれてます) 



DSC04721q.jpg


で 、初叱られρ(´ー`)

の元旦朝の散歩でした♪



DSC05022q_20130101101246.jpg

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013-01