石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

犬の証明2 

2007/01/31
Wed. 17:00

  


晴天が続く石垣島です。気温21℃。



今日はアーサーがとれる小島を一周してきました。


アーサーはお吸い物などに入れると美味な海藻です。



この小島は徒歩で一周、約1時間半くらいで周れます。



景色もくるくると変わるので



退屈せずにお散歩ができます。



びりびりは


 


石さえ、あれば



どこでも、いいようですが・・



歩いていると



わんこたちがやって来ました。



この、わんこたちに夢中になってしまったので



隠れてみました。


隠れると、慌てふためいて捜すびりびり。



見ていると、わたしの半径3~5メートル先へ行くと引き返してきます。


ニオイで捜しているようです。



この写真は望遠ではありません。


こんなに近い距離でも見えないようです。



1メートル先のわたしに気がつきません・・


目も合ったのに。。



写真を撮る音で気がついたようです。


これを見ていると、わんこは目が悪くて鼻と耳でものを見ているのかな?


と感じました。



あ、、レポートみたいになったわ。。


 何気に・ 





石垣島の犬の里親さんを募集しています。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

コメント

びりははです。コメントをありがとうございますっ。^^

♪わたしもぽっちゃりわんが好きなんですがぽっちゃり過ぎ?@
トトママさんへ♪

>ア-サ-採れましたか?

いつでも、とれると思うと
次でもいいかな?となるもんです。
なので、次回へ。
小島はmi-goroさんも知っているので
今度、ぜひ行ってみてくださいね。


♪はじめまして@おかぴさんへ

コメントをありがとうございます。

>そのときは私にも石投げさせてもらえますか?

もちろん!
重労働?なので、助かります。
よだれと海水でびっしょりになりますよ~。


♪わんこ目の画像、見たことあります@ちょこさんへ


>アーサーって全国的には「あおさ」って呼ばれている海草ですかね?

そうでっす。
香りがいいですよね。

>お母さんのことほんのりしか見えてないのかも知れませんね。

そうなんでしょうね~。
髪型を変えると、判別できないようです。
形やにおいで見分けているようです^^


♪アーサー大好き@ちゅらママさんへ


金ちゃんの特訓は冬はお休みなんですね。
筋肉は休ませることも必要のようなので
ちょうど、いい?長すぎますか・・^^;


♪はじめまして!Mikarine@やまとんちゅさんへ


この名前は沖縄好きな方ですね^^
今日の記事はほぼ、ノンフィクションなのですが
お笑いでしょうか・・^^;


♪寂しがりやです!ひよママ@日和屋さんへ

ね~?
言ってやって~。
すぐに鉄砲玉だから。。



♪最近ナゾの@shakamamaさんへ

ナゾ~。
耳と鼻が発達しているから
目を使わないのかな・・
これだと、たまごとひよこの話になるわね^^;


♪本当にパニくってました@垂れ耳パピーさんへ

息が荒くなって、鼻で鳴いていました。
でも、何度も立ち止まって考えていたので
冷静さは失っていなかったようです?
なんて。。
勝手な想像でした^^

ここは散歩コースにもよい所ですよ~。
きれいです!



♪騙されやすい@ソフィア母さんへ

そうよね~。
人間だったら、<知らんっ>で終わりそう^^;
わんこならではのかわいいでっす。



♪食い意地ははってますね@とびマメさんへ

やはり、動物ですから
まず、食べることが一番なのでしょうか。
鼻や耳はそのためのアンテナですから
食べ物関係には敏感に反応するんでしょうね。
目も見えても損はないように思うのですが
なんでしょうね~?


♪アフロが出来るほどはとれないよ~@ガブリエルさんへ

>で、本題?だけど・・

ガブさんの天然ボケ?がとても好き^^
本題がそこかよ!突っ込みたくなるよ。

>小梅は食べ物以外は目で探してるみたいだけどな~。

うん。目でも探すよね。
でも、形で判別しているような。。
今度、似たような形のおもちゃで実験してみて^^
小梅ちゃん、おもちゃをたくさん持っていそう。


♪ぬくぬく好き?@ちゃなっちさんへ

明日から寒いの。。
また、ちゃおちゃんがパワーアップかしら^^;

>出て行きたくなりませんでしたか・・

出て行きたくないでっす。
反応を見るのが趣味?なので^^
そのまま、どっかへ行きそうになったら
出て行きます。
けっこうSかも。。ちゃなっちさんと一緒?



♪<アホの証明>@しおんママさんへ

あはは!
しおんママさん、面白い~!!
いつも、コメントで笑わせていただいています。
ナイスなコメント。
しおんママさんはブログはやっていないんですか?
面白そうなので始めてみては?
その様子をアップしてください~^^


♪こっちも長袖です@きゃんどるさんへ

わたしも変なタイミングでかくれると
信用を?失いそうなので
タイミングをみて、やっています^^;

捜している姿はかわいい。。んです。



♪ほとんど、人もみかけません@coiさんへ

ここの海の色は石垣島でも
一番きれいです。
色が何色も変わります。

のびのびし過ぎね。。^^;


♪いつも、おいしい物を食べている@ぱんだんてさんへ

てんぷら、おいしいです^^

>自分の食料を調達するのって好きなんです。

以前に芋ほりもしていましたよね。
つくし、ふきのとう!
おいしそう~。
わたしも島に来たての頃はいろいろと採ってましたが
いつでも、とれると思うと・・
アーサー、どっさりとれますぜ~。


♪フリスビーは残り何個に?かんはんさんへ

アーサーはノリみたいな食べ物です。
アオサ?
採っていると、びりびりがムッツリするので
次回に^^;

ハンナちゃんは本当にフリスビー命ね。
びりびりの場合、石は捨ててきますよ^^

♪奄美に行ったことがあります@かあちゃんさんへ

奄美とは食べ物が少し、似ているますよね?

>匂いを嗅いでたどり着く事はほとんど無いもんで・・

鼻も使っていると思いますが。。
捜している姿を見ていると、1に鼻。
2に音だったように見えました。
今度、かくれんぼしてください^^


♪おやつとおいでの区別がつくことろがすごい!ふーたままさんへ

>外のエレベーターの音とかに反応してるし・・・

これはふーたままさんが帰ってくるときの音だから
敏感になったのでは?
都会はいろいろなニオイがするから
あんまり、鼻がきかないのかしら??


♪石を投げてください@まささんへ

この日の小島は潮があまり引いていなかったので
最後は泳ぐハメに。。
春はまだ、そんなに暑くないので
散歩はおすすめです。
いらっしゃった時はぜひ^^


♪本当の母になる@ユッコさんへ

びりびりは母っこではないかも。。
微妙です^^;
武蔵ちゃんも捜す姿はかわいいでしょうね^^

アーサーはアオサのことです。 #79D/WHSg | URL | 2007/02/01 16:38 * edit *

Unknown

こんなに必死で探されると嬉しいな♪
あんなに必死に探した分、びりははさんを見つけた時の
笑顔は最高ですね。
やっぱりびりちゃんは母ッ子ですね。

ユッコ #79D/WHSg | URL | 2007/02/01 13:46 * edit *

私も

小島一周お散歩に行きたいのャ。
一生懸命びりははさんを探してるびりびりくんが、
もう、かわいくてかわいくて。
なんぼでも、石投げたるで!
と思った私でした。

まさ #79D/WHSg | URL | 2007/02/01 13:21 * edit *

Unknown

びりびり、ちゃんと鼻使ってる!えらいわぁ・・・
ふーたも耳はいいみたい。鼻はダメだけど。
外のエレベーターの音とかに反応してるし・・・

ただ、聞きたくない音は無視してる(笑)

遊んでる時の「おいで」とか・・・
「おやつ」だと来るのに(笑)

ふーたまま #79D/WHSg | URL | 2007/02/01 11:47 * edit *

奄美では

アオサと言いますよ。
お吸い物に入れたり天ぷらにしたりと・・・美味しいですよね

我が家のでっかいワンコ(グレートピレニーズ)もどうやら音や姿で認識してるような気がします。
匂いを嗅いでたどり着く事はほとんど無いもんで

一生懸命探してくれるびりびりくん、可愛いですね~

かあちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/02/01 09:44 * edit *

Unknown

アーサー…食べた事ないです。
わかめみたいな感じ? 体の良さそう!
これ、持って帰って食べた??
いいな~~綺麗な海!!
それに、びりびり君、必死でかわいい^^
ハンナもこんなんなるわ~
命より大事なフリスビーは咥えたまま、探してくれます

かんはん #79D/WHSg | URL | 2007/02/01 09:12 * edit *

おはようございます

アーサー、私も大好きです。
3日前にてんぷらで食べました。

お吸い物もおいしいですねぇ…。
わたし、一度、モズク取りやアーサー取りしたいんですよ。
自分の食料を調達するのって好きなんです。
こっちじゃつくしとかふきのとうとかだけど。

ぱんだんて #79D/WHSg | URL | 2007/02/01 09:06 * edit *

Unknown

どうしてこんなに海の色が違うのかねぇ~。
入浴剤入りのお風呂みたい・・・。
それにしても季節問わず人影が少ないビーチですよね^^ゞ
びりびり君がのびのび育つわけだわ。

coi #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 23:37 * edit *

Unknown

いつもながら、暖かいですね~
愛知も昼間は暖かかったですよ、長袖ですが。
びりびり君はきっと母に裏切られた~と焦っていたんじゃないかしら?でもそうやって探してくれるのは嬉しいですね。

きゃんどる #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 23:30 * edit *

こんばんは。

石垣島の自然は 息を呑んじゃいますね・・
びりははの写真は とてもキレイなので 臨場感たっぷりですよ・・

私も しおんと <かくれんぼ>をします・・
ただし 家の中でないと できん事なもので・・

私の衣服をダミーとして あちらこちらに隠しながら 逃げまわります・・なにせ 広いお屋敷なもんで・・(ウソです・・)
私の 逃げた軌跡を 見事追って 必ず見つけ出します。
見つかった私は。。。 パンツ一丁でございますが・・

これも・・<犬の証明>ですよ・ね・・。

私は いい歳ぶっこいて <アホの証明>ですかァ・・








しおんママ #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 22:47 * edit *

可愛い♪

んん~ 21℃ いいわぁ~
やっぱり気温は20度以上じゃないとね~^^
でもでも、コチラは明日から寒くなるようです

わんこって あまり目が良くないんですよね?
近くに居るのに見つけてもらえないと
『おいおい。ココにいるよ!』って出て行きたくなりませんでしたか?

びりははさんが みつかって 安心して お仕事再開かな~

ちゃなっち #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 22:37 * edit *

アフロ・・・

アーサーって、こっちではアオサだよね?
おいしくて大好き!
でもスーパーじゃあまり見かけないから海辺の町に行ったときとかに買うよ。

で、本題?だけど、
私2枚目の画像のびり君とアーサー見てきっとびりははさんのことだから次の画像はアフロ犬だぞ~って楽しみにしてたのに・・・
きっと水も滴るアフロ犬になれたはずなのに~ぃ。

鼻で探してたらきっとすぐに見つけたんじゃない?
目だから見つからなかったのかも。
小梅は食べ物以外は目で探してるみたいだけどな~。
食べ物は目をつぶっていても探せそうなくらいフガフガしてるよ。

ガブリエル #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 22:06 * edit *

Unknown

大自然の中で自由にお散歩できるびりびりちゃんが、とっても羨ましいです
他のわんこ達もとても楽しそう!!
うちのわんこたちにも味あわせてあげたいです。

びりははさんを一生懸命探しているびりびりちゃん、健気でとても可愛いね
たしかにわんこって目が悪いですよね。
うちでもおもちゃが直ぐ目の前にあるのに、うろうろ探したりしています。
それを補うように耳と鼻はやっぱり驚異的にスゴイです。
冷蔵庫から食べ物を出す時、自分達がもらえるものだと直ぐに分かって集まってきます。
違うものだと全く無関心なのに、どこで分かるんだろうといつも不思議というか耳と鼻のスゴさにびっくりです
ただ食い意地がはってるだけかもという気もしますが・・・・

とびマメ #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 20:49 * edit *

愛されたい・・・

男にもだまされたソフィア母です。
こんな風に探してもらいたい・・・。一生無理やナ。

あ~石垣島に行きたい。
綺麗な緑、見たい。

ソフィア母 #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 20:40 * edit *

Unknown

わ~贅沢なお散歩コースですね!
海の色が、エメラルドブルーで、美しいです!!

びりびりくん、びりははさんが、至近距離にいるのに、気が付かないなんて・・・
びりははさんがいなくなって、パニクって、得意の臭覚を発揮できなかったのかな?
何気に、びりびりくんを、かばってみました。(笑)

垂れ耳パピー #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 20:36 * edit *

Unknown

びりははさん愛されてる~♪
心配したのャ!なんて言われてみたい~

わんって目が悪いみたいですね。
目が良いのかと思ってたので、とってもびっくりしました。
やっぱり目が悪いから鼻がものすごくよくなったんですかね~…??(謎)

shakamama #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 20:24 * edit *

寂しがりや?

びり君たら、寂しがりやさんなのね★
びりははさんの姿が見える所で遊ぼうね
迷子になっちゃだめよ~。

ひよママ@日和屋 #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 18:49 * edit *

お笑い

はじめてコメントします。
いつも楽しく拝見してます。
そしていつも大笑いしています。
これが本当だとしたら、お笑いだと思います。

Mikarine@やまとんちゅ #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 18:45 * edit *

Unknown

びりびりくんママ見つかってよかったね~
それにしても冬なのに海に潜って羨ましい~
金ちゃんも1年中泳げたらあんよ鍛えになるんだろうなぁ・・・

アーサ大好きです

ちゅらママ #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 18:42 * edit *

かわいい~

アーサーって全国的には「あおさ」って呼ばれている海草ですかね?
だったら、私も大好きです、味噌汁に入れると香り高くてサイコー
びりびりくん、お母さんを探してカワイイですねー
やっぱりお母さんがいないと不安でたまらないんですね

以前テレビでワンコの目で見た画像を見ましたが
なんかね、涙目の時みたいな映りでしたよ。
どしゃぶりの時ワイパーやってない車の窓って言ったら良いのかな・・・。
とっても見難かったから、びりびりくんも
お母さんのことほんのりしか見えてないのかも知れませんね。

ちょこ #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 17:58 * edit *

おかえりなさい

はじめてのコメントです。
びりびりの大ファンでっす!
毎日楽しく読ませてもらってます。
石垣島は海の色が違いますね~ あったかそうで、なによりびりびりが楽しそう!
私の夢は「いつの日かびりびりに逢いに行くこと」です。そのときは私にも石投げさせてもらえますか?(笑)

おかぴ #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 17:31 * edit *

Unknown

ア-サ-採れましたか?おいしいですよね~ア-サ-。出会ったワンコは島の犬ですか?行ってみたい!!その小島。びりびりはいつも可愛いよね。ちょっとぽっちゃりしているほうが可愛い、親しみを感じるのヤ

トトママ #79D/WHSg | URL | 2007/01/31 17:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://biri2.blog57.fc2.com/tb.php/1011-1738f58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10