石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

春はねむい 

2007/02/17
Sat. 08:55

 


南風が吹き荒れている石垣島。気温26℃。


春になるとどうしてこう、眠いのでしょう。



だるいし、頭もまわらない。



びりびりにはとっとと寝てもらって、ダラダラ過ごすぞっ!


寝てるときが一番かわいいわっ。



ねんねこ・・・~ま~せ~♪



寝た子のかわいい~さ~♪



起きて泣く子のねんころろん♪



面憎さ~♪



ねんころろん~♪



ねんころろん・・♪



起きて泣く子の面憎さ!♪



(早く寝ろーっ!)



ねんころろん♪



ねんこころん・・♪



眠いくせになかなか眠らないびりびりを見ていると、こんな古い子守唄を



歌いたくもなる一日でした。。ねむい。(知っていますか、この歌?)



 


 よかったらクリック?・ 


 





石垣島の犬の里親さんを募集しています。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

コメント

びりははです。

@ごまさんへ

>26度・・・うらやましい・・・。

今日もじめじめしていて
暑い!です。

>ダウンをまた

そちらはまだ、冬なんですよね^^
ちょっと、うらやましくもあります。
寒い~日も嫌いではないです。


♪makiさんへ

>びりくんも、お布団の中に・・

入ったり、出たり・・
でも、もう暑いので(夜も20℃以上です)
暑苦しくなってきました。

>「あ、すみません。。」と言いながらなでる母。

あはは。
うちと一緒だ。
これが始まると、何も出来なくて
困ります。
かん太くんは要求しないんでしょうね^^

>地域によって

違うのでしょうか?
うちの祖母は関西人と江戸っ子なので
これは。。どっちなんだろう?
今日のコメントでは関西の方のほうが
知っている確率が高かったです。


♪ここあきさんへ

>転校した先の子供たちと

THE転校生だったんですか。
方言ってかっこいいですよね。
沖縄の言葉も難しくて、まったく
聞き取れません^^

>つれないのです

ええ??
うらやましい。。
撫でろ攻撃はしつこく続くので
ハードワークです^^;

コメントをありがとうございますっ^^ #79D/WHSg | URL | 2007/02/18 09:31 * edit *

Unknown

子守歌・・・地域によって歌詞に微妙に違いますよね。
小学生のとき、転校した先の子供たちと、言葉が通じないことに衝撃を受けた過去がふつふつと。
家に帰って、学校で覚えた言葉を使うと、母親に
変な日本語使うなとしかられたり。ううっ。

ラブちゃんは、眠たいときには、勝手にぐお~と寝て、撫でなですると、すごく迷惑そうな顔&深いため息です。つれないのです。

ここあき #79D/WHSg | URL | 2007/02/18 00:50 * edit *

なでなで

びりくんも、お布団の中に入って寝るのね^^
寝てる姿、かわいいですよねー。
はな丸もなでなでやマッサージが大好きで、「あ、寝たね・・」と思ってやめると、パチッと目を開け、もっとやってよ攻撃です。
「あ、すみません。。」と言いながらなでる母。
犬に仕えてる飼い主なのです^^

子守唄、初めて聞きました。
地域によって、違うのね。

maki #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 23:27 * edit *

可愛いなぁ

ずっとチェックはしていたのですが
なかなか書き込みできず・・・。

なでてもらうと安心して眠くなるんですかね~。
可愛いなぁ・・・。

26度・・・うらやましい・・・。
こちらは今日は寒くて
せっかくクリーニングに出して戻ってきた
ダウンをまた着てしまいました・・・。
はぁ早くきてほしい・・・春・・・

ごま #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 23:21 * edit *

びりはは

♪ぱんだんてさんへ

>『面憎さ』だったのね

たぶん。。そうかと思います。
調べなかったので、、
違ってたりして^^;
覚えていますか。
わたしは母に歌ってもらっていた記憶が
あります。
けっこう、古い記憶が残っているものです。

>無理やり「ちゅう」します

ね~。
ふたりで無理やりチュウ写真、、見ましたよ!^^


♪ソフィア母さんへ

>十分眠そうだね。

眠くても、わたしが傍に行くと、
無理やり起きるんです。

今日はもっと暑いです。。
でも、夏は34℃以上にはならないんですよ^^


♪ぶりぶりさんへ

>花粉症の時期がやって来る~

花粉症。。。ひどい人は大変でしょうね。
びりちちも東京にいたときに
花粉で不眠症気味でした。

>愛いびりちゃんといると幸せな気分・・

暑くなってきましたので
暑苦しいし、息も熱いし、寝てくれないので
ぜんぜん、不幸です^^;


♪ジジママさんへ

>春は、世界中だれでも眠いらしいよ。

うん、そうらしいね。
頭の働きも通常の60%くらしか
ないらしいです。
ぼーっとする。。

>横になったとたんグ~~の子供でしたから・・

あはは!
きのう、びりちちに子守唄の話をしたときに
ジジママさんとまったく同じ事を
言っていた~。
笑えるっ^^


♪優さんへ

>知ってますよ

知っていますか^^
よかった~。
かなり古い歌のようですが
内容が結構渋いです。

>わんこにもつい子守唄、

歌っているんですね。
わたしは歌わないですが
優ちゃんが気持ちよさそうにしているのでしたら
今度歌ってみます。
うまく、寝てくれるかしら^^


♪ちゃなっちさんへ

>びりびり君に添い寝してもらってるような

あはは。。
わたしが少しでも動くと
はっと起きてしまって、撫でろ攻撃が
始まります。エンドレスで^^;
なかなか、大人しく添い寝はしてくれません。
だから、ちゃおちゃんとなっちゃんの
コンビがうらやましい。


♪purihanaさんへ

>ないような・・・

ないですか。
この歌は渋いので、みんな
<ねんねんころり~よ~♪>の方が
主流なのでしょうか。

>でもそういう時に限って元気

なんだかな~、、です^^;
元気が一番ですが。。


♪ふーたままさんへ

>つらさと憎さだと思い込んでいたのでした

子供なのに、そんな言葉が浮かぶなんて
それが驚きです。
国語が好きなふーたままさんらしい^^

>寝かしつけて・・・

ふーたくんも?
うん。うん。
子供と一緒。。だと思います^^
ふーたくんはかわいいからサマになるけど
うちのはオヤジの顔してこどもです^^;


♪垂れ耳パピーさんへ

>うちの、中3の息子も・・

あはは。
そういう年頃でしょうか^^

>テーブルの上で、うたた寝をしてしまいました

ええ~?
そんなに疲れていらっしゃる??
うたた寝はしたことがないです。
グータラなもので^^;

>「おやすみ~」と、言うと、寝ます

えらい!!
親思いですね。うらやましいです。
なんて、いいこなんでしょっ。^^


♪ひよママ@日和屋さんへ

>ひよりにも歌ってみようかしら・・・

ひよちゃん。。歌わなくても
よく寝ているような・・
ご飯の前のオメメキラキラの時にお試しを!


♪えのちゃんさんへ

>子守唄って短調で悲しい~

この子守唄は不思議な歌です。
もの悲しくなりますね^^

北海道との気温差はかなり
激しいです。
半そでですよ~。暑いです^^;


♪さつきmamaさんへ

>座間味にくじらを見に来ていて

と、いう事は今は座間味に?
くじら。。見られましたか?
いいなぁ。わたしも見たいです。

>沖縄はやっぱり暖かですね。

暖かいというよりも暑い!
石垣島は本島よりも気温が高いことが
多いのです。
楽しく過ごしていて、いいですね!

コメントをありがとうございますっ^^ #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 22:56 * edit *

Unknown

びりびり君、びり母さん久々にブログ見ました。
2週間近く沖縄の座間味にくじらを見に来ていて
さつきはお家でお留守番隊と一緒に留守番しています。

さつきにも昔懐かしい「ねんねんころり~」と寝るときに
歌ってやってもちっとも寝ないのですが・・・・
びうりびりは気持ち良さそう~。

沖縄はやっぱり暖かですね。

さつきmama #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 20:34 * edit *

知ってます

子守唄って短調で悲しい~
あっ、明るかったら寝付けないか!

26度は真夏だと思う・・・

えのちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 19:10 * edit *

子守唄

びり君たら、子守唄まで歌ってもらえて、幸せ者だわ~ん!

ひよりにも歌ってみようかしら・・・。
寝るかな??

ひよママ@日和屋 #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 18:48 * edit *

Unknown

びりびりくん、本当は、眠いのに、なかなか寝ませんね。
うちの、中3の息子も、ウトウトしてるのに、眠たいのを、否定します。
あまのじゃく?
春は、眠たいです。
さっきも、テーブルの上で、うたた寝をしてしまいました。
寝よう!と思って、寝るよりも、睡魔が襲ってきて、ウトウトしてる方が、心地良いですよね。
ちなみに、うちのパピヨンは、「おやすみ~」と、言うと、寝ます。
すごい!(親ばか)

垂れ耳パピー #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 16:58 * edit *

Unknown

もちろんしってますよ~^^
こどもの頃は面の憎さではなくて
つらさと憎さだと思い込んでいたのでした(笑)

眠い時って、ぐずぐずいいますね。
ふーたもがうがういったり、
ちょっと音がするとワオワオいったり
眠いんなら早く寝なさい!って
寝かしつけて・・・(笑)
子供と一緒ですね^^

ふーたまま #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 15:09 * edit *

聞いた事あるような・・・

ないような・・・

びりびり君は幸せものだね~^^
びりははさんの子守唄付きで寝れるなんて♪

でも分かります、寝かした後でゆっくりしようって考えるの^^
でもそういう時に限って元気だったりするんですよね~

purihana #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 13:07 * edit *

眠い。

眠いですね。。。春になってくると特に眠いです。
びりびり君 眠そう~ 寝そうで寝ないんですね^^
本当は びりははさんが
びりびり君に添い寝してもらってるような
気がしてきました。

子守唄。。。この歌は ?です。。。
ねんねんころりよ~ なら知ってるんだけど

ちゃなっち #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 12:37 * edit *

知ってますとも

歌詞はちゃんと分かりませんが、知ってますよ
自己流に歌詞を変えて歌ったり。
子守唄って優しいメロディーで歌っている方が眠くなりますよね

そうそう、わんこにもつい子守唄、歌ちゃいます。
音痴な私の歌にでも、優も気持ち良さそうにしてますよ(笑)

歌詞とびり君のお写真が合っていて、ナイスです。

優 #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 11:57 * edit *

おはよう!

春眠、暁を覚えず・・・・だっけか?

春は、世界中だれでも眠いらしいよ。
私は一年中ねむいっす(笑)

今日のびり君は、まったり。
こういう空気、大好きです。
ごろごろ、ぐちゃぐちゃ、うとうと・・・
こちらが、眠くなってきました。
この子守唄、知らなかった。
というか、私子守唄歌ってもらったことない。
いつでも、どこでも、横になったとたんグ~~の子供でしたから、
歌ってもらった覚えも、ないのかも。
あ・・・でも、びりくんの眠そうな顔・・・
・・・ね・・ねむっ・・・
おやすみ・・・・ぐ~~~

ジジママ #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 09:22 * edit *

Unknown

石垣島はもう春なんですね~ びりちゃんとまったり~としててとても気持ち良さそうですね

こちらは(関西なのですが)今日はとっても寒くて石垣が羨ましい! しかも大嫌いな冬の後には花粉症の時期がやって来る~。なので暖かくて花粉の無い石垣島がとっても羨ましいのです

でも可愛いびりちゃんといると幸せな気分になって眠たくなるんでしょうね~びりちゃんからはα波が出てるのかしら?

ぶりぶり #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 09:14 * edit *

初めて聞きます。

びりびりくん、眠くないって
十分眠そうだね。

26℃・・・
夏は何度?

ソフィア母 #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 09:06 * edit *

なつかしい!!

多分子供の頃母か祖母が歌ってくれて
聞き覚えがあるんだけど
一箇所だけ歌詞で出てこなかったところがあったの!
『面憎さ』だったのね。

解決!

うちのも寝てる時はほんまかわいいです。
無理やり「ちゅう」します。

ぱんだんて #79D/WHSg | URL | 2007/02/17 09:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://biri2.blog57.fc2.com/tb.php/1025-811739b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10