石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

ブログのつくりかた 

2007/03/01
Thu. 08:19

 


わたしが使っているカメラは


防水機能がついている2万円ちょっとくらいのコンデジです。



片手に石を持ちながら撮るので、重いカメラはだめです。



泳いだり、よだれを飛ばされるので



防水機能も必要です。



一回のブログ用に20枚くらいの写真を撮ります。



ついこの前まで、メモリーカードというものを知らなかったので



20~30枚しか撮れなかったのです。



PCが重くなるような気がして


ブログ用に撮った写真はすぐにすべて



ごみ箱へ捨てています。



つい最近までHDDというものを知らなかったのです。



そして、きのうカメラの説明書を見ていたら



高速連写機能というのがついている事に気がつきました。


 


カメラを買って5ヶ月。。知りませんでした。


  


なので、きのうはそれを試しに小島へ行きました。


なんて、便利なんでしょうっ。



知ることって、すごく大事ですね。。。 




 よかったらクリック?・・ 人気blogランキングへ 


 





石垣島の犬の里親さんを募集しています。


 

スポンサーサイト

[edit]

CM: 21
TB: 0

page top

コメント

びりははです。

@キャン姉さんへ

>何かの拍子にいつもと違うボタン押して

あります~^^
発見!って感じです。
けっこう、いろいろな機能がついていますよね。

>スイスイ~ッて上手に

でも、泳ぐのは下手なんです。
長く泳いでいると
わたしの背中に乗っかってきます^^;
ラクをしようとします。。

>キャンを海に連れて行った時

あはは。
最初はおぼれますが、ほっておくと
そのうち、泳ぎだしますよ~。
絶対におぼれないから、大丈夫です。
たぶん。。
お試しを~^^


@でぴょんさんへ

>魚の骨なんですか

魚の頭です。
この魚はダツだそうです。
細長い魚で、夜はこの尖った口で
人を突くので、キケンな魚です。。
昼間は優雅に泳いでいますよ~。^^

コメントをありがとうございますっ^^ #79D/WHSg | URL | 2007/03/02 10:12 * edit *

さかなの頭なんですか??

びりくんのかじってるのって、本当に魚の骨なんですか??
何か鳥のくちばしのようで、一度、その魚の泳いでる姿を見てみたいです。

でぴょん #79D/WHSg | URL | 2007/03/02 00:10 * edit *

スイスイ~

わかりますぅ~!!
私も説明書読まずにとりあえず動かしてみるタイプです。読んでもよく分からないしっ
間違えたり、何かの拍子にいつもと違うボタン押して初めて「えっ!こんな機能あるの?」って驚きます(笑)。
ビリちゃん気持ち良さそうに泳いでますねぇ
見ているこちらも気持ちよくなるくらいスイスイ~ッて上手に泳いでますね
毎日お仕事頑張ってるから泳ぐのも自然に上達出来たでしょうか^^?
昔キャンを海に連れて行った時、溺れてました。
てっきりわんこは最初から泳げるもんだと思い込んでいたので、慌てて助けにいった思い出があります(笑)。
ビリビリ先生にキャンの水泳指導をお願いしたいなぁ

キャン姉 #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 22:57 * edit *

びりははです。

@せさみさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございますっ。

ちょうど、その頃は雨が続いていました。
天気が悪いと、やることもなくて
何もない島です。
お天気によって、海の色も島の印象も
変わります。残念です。

わたしも沖縄ー台湾ー香港と旅をしたことがあります。
すぐ、近くなのに遠いです。
今度、いらっしゃるときはお天気がよいと
いいですね^^


@ちゃなっちさんへ

>なのに、一眼レフが欲しいと 

黒ラブちゃんは一眼だと
きれいに写るみたいですね。

>ガマンしよっ!!

でも、やっぱり一眼はきれい。。
本当にガマンしますか?^^

よだれ。。
ぶくぶくです^^;

コメントをありがとうございます^^ #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 21:58 * edit *

あぁ…

わたしも 知らない事 わかってない事だらけ…
なのに、一眼レフが欲しいと 思い焦がれてます
宝の持ち腐れ。。。になるでしょうね
ガマンしよっ!!

よだれのアップに思わず 仰け反りましたっ

ちゃなっち #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 21:34 * edit *

2/19~21まで石垣島に・・・

はじめまして。香港在住のせさみです。
2/19~21まで石垣島に友人を尋ね遊びに行っていました。
でもあいにくの雨。竹富島、小浜島と足をのばしましたが、いずれも雨にふられました。
友人は「晴れていたらもっと海はきれいなの」としきりに申し訳なさそうに私に言っていました。
ホントに晴れている石垣島の海はキレイなんですね。
香港からは那覇までは直航便が無いため、先ず台北に飛んで台北から那覇まで飛びました。
飛行機に乗っている時間は2時間と少しなのに約2倍の時間がかかりました。
でもまた行きたいと思います。
次回は晴れて欲しいなぁ・・・
これからもブログ訪問させていただきます。

せさみ #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 19:29 * edit *

びりははです。

@ティンクままさんへ

お返事が遅くなって、すいません~。
PC買ったんですか?
いいなぁ。。オニュー^^

>娘にやらせて

オニューを使いこなすのも
時間がかかりそうですね^^;
巣立って。。不便?(爆!
これから、頑張ってくださいね~。

>HDDって何

娘さんに聞いてみてください。
わたしも何かと聞かれると
わからないんです^^;

@ぱんだんてさんへ

同じのです^^
でも、ぱんだんてさんはもう。。
一眼レフっ!!

>性能アップしてますよね

ええ?
そうなんですか?
でも、このカメラもいろいろと不備が
あるんです。曇ったりします。
いいな、一眼レフ。軽ければなぁ。。^^


@ジジママさんへ

>忘れちゃうんだよね~~

あはは!人から教わると忘れやすいよね。

>思っている間に

わかる!
なので、わたしもずーっと同じモードで
撮ります。切り替えは絶対に無理!
そうそう!手がうまく動かないでっす^^;
飛んだりすると、一緒に動いてみたりして
ブレてるし。。

>これ魚なの

これはたぶん、太刀魚かしら??
焼けば、食べれると思うけど
尖がっていて痛そうです^^


@えのちゃんさんへ

>高速連写できるのがいい

高速、いいですよ~。
シャッターチャンスを狙わなくても
何か撮れますから^^
いろいろな表情を楽しめます。

>パーフレにもこの砂浜を

雪の中で遊ぶ、パールちゃんと
フレッドくんもいい顔です。
わたしもいつか、雪の中を走らせたいです。


@幸せの白い犬飼い主さんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございますっ。

>石垣島の空気感済んでますね

澄んでいますよ~。
特にわたしの住んでいる所は
島の中でも田舎と言われているところですので^^;
海しかないですが、ぜひ。^^


@imoanさんへ

>やっぱりブレブレで

わたしもよくブレます。
あ。。でも、びりびりは動きが
遅いのかも。
動きの速い若いわんこを撮るのは
難しいです。
日中の太陽がカッと出ている日は
成功率が高いです。
わたしもカメラには詳しくないですが。。
お試しを~。^^


@ぶりぶりさんへ

>未だにPCもよくわかりません・

わたしもよくわかりません^^;
かれこれ、7年くらい使っていますが
最近発見した事も数知れず。。

>自分用に買ったもののイマイチ使いこなせて・・

説明書も分厚くて、見るのも
億劫ですよね。
でも、よく読むと便利な機能が
ついていて、得した気分になります^^
わたしももっと、がんばりますっ


@ソフィア母さんへ

>テンプレート、オリジナルじゃないですか

これは。。
徹夜しました^^;
大変でした。。
わかると、簡単なのですが。

>防水機能の意味がよくわかりました

石を見せないと、いい顔しないんです^^;
防水機能は必須条件です。。


@nico70さんへ

>これからはメモリーカードフル・・

これを使うと500枚も撮れますっ、
びっくり@--@
でも、たくさん撮ると選ぶのが大変です。
デパートとか物がたくさんあり過ぎると
買い物ができない性質なので
写真もほどほどに撮りますね^^;

>私も知らない事だらけで

nico70さんはPC技術がありそう!
画面が変わる写真とか。。
いろいろ技術を駆使していて、感心して
見させてもらっています。


@垂れ耳パピーさんへ

>至近距離から撮っても

これも最近知ったのですが
マクロ機能を使うといいみたいです。
よだれ写真はよだれだらけになりながら
撮りました^^;
目に入って、モノモライになりましたわ。。

>なかなか見る暇がなくて・・・(汗)

いったん、収めてしまうと見ませんよね~。
家の倉庫と一緒で^^
わたしも週に一度は捨てています。
片付け魔なんです^^;

>美しい小島でしょう

この島はきれいなんですが
ビーチは漂流ごみだらけなんです。
でも、景色はいいですよ~。


@都わすれさんへ

>デジカメが出始めた頃の高~~い

じゃあ、ついているんじゃないかな??
説明書を読んでみてください^^;
安いカメラにもついている事が多いですよ。
たぶん、、ついていると思います。^^

>掘っている時のあのお顔

この顔のときは一瞬ですが静止しているようです。
なので、撮りやすいんですよ~。


@かんはんさんへ

>高速連写機能を使うと

えっ?
まず、使ってみて~。
便利なことがわかるよ^^


@マービィさんへ

>コンデジって何?

あはは。
コンパクトデジカメの略です。
たぶん。。

>私は携帯で撮ることが多いです

携帯。。持っていません~。
軽そうで、いつでも撮れるので
便利でしょうね^^


@ふーたままさんへ

>えらいわ!(笑)

この言葉に余裕を感じる・・
ふーたままさんはPC得意そう。
国語が好きだから、説明書を読むのも
苦痛ではないんでしょうね~。

コメントをありがとうございますっ^^ #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 19:03 * edit *

Unknown

うまいわ~
いつものことだけど写真がきれい!
最高です^^

ハードをしらなくても
メモリーカードをしらなくても
えらいわ!(笑)

ふーたまま #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 18:20 * edit *

コンデジって何?

ゴミ箱に捨ててたんですかぁ
ステキなお写真ばっかりなので
もったいないお化けが出ちゃいますよぉ
私が全部、もらいたいくらいステキです
ちなみに私は携帯で撮ることが多いです

マービィ #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 17:40 * edit *

教えて~

高速連写機能を使うと、どう便利なの~??
私、びりははさん以上のカメラ音痴だわ~

かんはん #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 17:20 * edit *

高速連写?

え~~~?
高速連写なんて機能が付いてるんですか?
うちのは、デジカメが出始めた頃の高~~い(その頃は高かった)やつだけど
デジカメって、瞬間を捉えるには一眼レフを買わなくてだめかと思ってました。
うちも欲し~い。

でも今まででも、びりははさん腕いいですよ!
びりびりちゃんの掘っている時のあのお顔、なかなか撮れないっす。

都わすれ #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 15:29 * edit *

Unknown

すごい至近距離から撮っても、ぼやけないのは、なぜ?
びりびりくんの、よだれのアワアワまで、鮮明に写ってるし!
やっぱり、びりははさんの腕が良いのでしょうね!
HDD(ハードディスク)って、便利ですよね。
でも、保存しても、わたしは、なかなか見る暇がなくて・・・(汗)
宝の持ち腐れ状態です。(笑)

なんて、美しい小島でしょう!!
10カラットのダイヤよりも、美しいです。
こんな所へ、すぐに行ける、びりははさんとびりびりくんが、うらやましいなあ~

垂れ耳パピー #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 14:42 * edit *

Unknown

びりははさんの写真ってコンデジとは思えないほどのいい写真ですよね。私大好きです♪
しかも今回はびりびりくんのオヨダのアップ(笑)
すごいことになってるぞ~!!
これからはメモリーカードフル活用でもーっといっぱい写真とりまくりましょう♪
ちなみに私も知らない事だらけで先日失敗しました~(泣)
やっぱり説明書は読むべきですね(笑)

nico70 #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 14:16 * edit *

でも。。。

テンプレート、オリジナルじゃないですか。

私、やろうとしてとまりました。
即やめました。

びりははさんはすごいです。
防水機能の意味がよくわかりました。

ソフィア母 #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 13:45 * edit *

同じだ!

こんなに楽しいブログを作っていらっしゃるのでPCや機械ものは得意だと思っていました・・・そういう私も機械音痴で未だにPCもよくわかりません・・・デジカメも主人の物を使うと壊してしまいそうで怖くて触れません・・・で自分用に買ったもののイマイチ使いこなせていないような・・・。

お休みの日等に近所の公園にわんこの写真を撮る練習に行くのですがなかなかびりははさんの様なベストショットは撮れません

びりははさんの腕がいいのか、それともモデルが男前だから!?

ぶりぶり #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 13:26 * edit *

Unknown

コンデジ??
どれをみてもすてきな写真ばかりなので、
いつか聞きたいと思っておりました。
日中に撮影するといいとおっしゃってましたが、
やっぱりブレブレで、びりくんのように
「臨場感あるけどぶれてな~い♪」という写真は
なかなか撮れません。
しかもたった20枚しか撮ってないなんて!
・・・よっぽど私の腕が悪いのか、うちの子が写真嫌いなのか。

imoan #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 10:41 * edit *

Unknown

はじめまして。
びりびりくんの表情いいですね!
ほんとに楽しそう。活き活きしています。

それにしても、石垣島の空気感済んでますね。
骨休めに行きたくなっちゃったな~~。

幸せの白い犬飼い主 #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 09:54 * edit *

Unknown

私も新しいデジカメ欲しいなぁ~
高速連写できるのがいい。
動きが速いからシャッターチャンス逃すこと多いです。
私の腕の悪さも少しカバーできるかも・・・

びりびりくんホントのびのびしたいい顔で
パーフレにもこの砂浜を走らせてやりたいといつも思います。

えのちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 09:37 * edit *

おはよう!

私も一応娘からいろいろ教わりました。
でもね~~忘れちゃうんだよね~~
あれ?どうやるんだっけ??
って思っている間に、撮りたいシーンは空のかなた・・・
なので、いまだに電源をonにする。レンズのカバーをはずす。シャッターを切る。
だけで、精一杯です。
一度にいろんなことを考えられる脳と、手先がほしいでっす。

ところで、これ魚なの?
サギのくちばしみたいだね。
食べられるのかしら?

ジジママ #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 09:33 * edit *

あのカメラですよね~

私のと同シリーズと思えないくらい
性能アップしてますよね。

ローケーションもいいと思いますが
びりははさんがいい顔で楽しんでるので
びりびりくんもいい顔なんでしょうねぇ~(^^)

ぱんだんて #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 09:00 * edit *

Unknown

そうそう私も知らない事ばかりです。
なんでも娘にやらせて自分は楽をしようとするので
いつも怒られます
ああ、それもあと20日ばかりで出来なくなるぅ早いもので今月娘は巣立ちま~す
ああ、不便だ不便だぁ
ところで、HDDって何

ティンクまま #79D/WHSg | URL | 2007/03/01 08:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://biri2.blog57.fc2.com/tb.php/1038-2f0abb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08