石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

ごはんの食べかた 

2007/04/04
Wed. 09:41


ダイエットしているのに、全然痩せないびりびり。



以前、coiさんのブログでわんこの体を測る記事を見たので
(coiさんのブログ面白いですよっ。)



びりびりのサイズを測ってみました。



A.背丈(首のつけ根からしっぽのつけ根)

B.首まわり(首輪の位置の周囲「チェーンなどではない」)

C.胸まわり(前足つけ根の周囲)

D.尻尾まわり(尻尾のつけ根周囲)

E.足首(前足首周囲)


で、結果は


A.70
B.60
C.84
D.20
E.15



ウエスト(お腹の一番細いところ)は68センチでした。



ちなみに一応、ぎゅっと押さえれば骨はさわれます。


適正体重って分かりづらい。。



最近の夜のダイエットごはんです。


近所に24才まで生きて、ギネスにも載ったわんこを飼っていたオジイに


どんなご飯を食べていたのか聞いてみたところ


テビチと残り物を食べていたと、聞いたのでそれ以来、テビチは毎食食べます。



それに、満腹感を得られるように人参とハンダマとキャベツを牛乳で


煮たものとカリカリを100cc。



さっそく、キャベツと人参を



吐き出しました。。



ナマのキャベツを入れると



このようにすべて、残します。


 


太い体のわりに、好き嫌いが多いのです。


わたしの大好きなmakiさんのブログでも、かん太くんが
(ラブとしては)信じられない食べ方をしていますっ。見てみてっ!



   お付き合いありがとうっ。たるっとクリック?・・ 人気blogランキングへ 


かんはんさん地方は桜が満開ですっ!


 石垣島の犬の里親さんを募集しています。


 

スポンサーサイト

[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

コメント

びりははです。

@mi-goroさんへ

>牛乳煮はカロリーアップだよね

牛乳はニオイだけなので
少しだけで薄めてるのよ。
でも、煮干でやってみようかな。
食べそうだわっ。

>ミキサーでぐちゃぐちゃにすれば

そうひと手間が。。
でも、ミキサーにかけると大量に食べれるんだよね。
残さないし。

>毛艶がよくなりました

毛艶!うちもさわり心地がよくなったわ~。
やっぱり、野菜はいいのかな。


@優ママさんへ

優くんはびりよりも小さいんですね。
で?体重が36??
あれれ・・
わんこの適正体重は分かりづらいですね。
体脂肪計でも出来たら、わかりやすいでしょうか。。

>手作りご飯にした方がいいかしらね

手作りはいいらしいです。
野菜はペースト!牛乳はNG!だそうです^^;


@ラスファインママゴンさんへ

>犬でも好き嫌いなんてあるんだ

いろいろなラブちゃんがいます。
びりびりは元々、よく食べるほうでは
なかったみたいで。。
うちに来る前はフードを残していたとか。。

>ママゴンだったら好き嫌いしたらブッ飛ばしの

あはは!
給食も残さず、放課後まで残って食べなさい~の
先生みたいね^^


@ティンクままさんへ

こんにチワワ!
ティンクままさんのブログのアドレスが以前
PCが壊れたときに消えてしまったので
今度、教えてください。すいませんーー

>ティンはカリカリはキライだけど今のところ煮野菜を上からかけてあげると

煮野菜は好きなんですね。
ティンちゃんが太った??
ちわわちゃんも太るんですか。。
ティンクままさんは・・去年の夏も
同じ台詞を聞いたような^^


@ここあきさんへ

>犬の体重を増やすことが目標です

ブログを拝見させていただきました。
そういうこともあるんですね。
気をつけます。

>適度な骨感って、難しいです

難しいです。
特にラブはボヨボヨしている皮なので。。
わんこ用の体脂肪が測れるものが
あると、いいのですが。


@ちゃなっちさんへ

>キャベツの芯なんか、ちゃおの大好物です

生で??
すごいわっ。
レモンは食べないでしょう。
与えたあなたが好き^^

>ビールとお酒も 嫌がりました

やっぱり、与えたんですねーー

>足よりも胴の方が長い…

なっちゃんは生でコメも食べるくらいだから。。


@ぱんだんてさんへ

>にんじんのヘタやキャベツの芯やきゅうりのヘタ

生ごみ処理機ですね^^;
人参のヘタも食べるんですか@@

>ハニーも食べるけど

ハニーちゃんはケーキも食べなかったですもんね。
さすが、グルメわんこ!


@きゃんどるさんへ

>野菜は小さくして茹でたらOKかな

空くんもちゃんと野菜を食べるんですね。
そう。。もっと小さく切れば食べるんでしょう。
ものすごく大雑把な性格なので。。
写真のキャベツなんて、すごい大きさですわ@@


@makiさんへ

>24歳まで生きたの

ギネスブックに長寿犬として
出ているそうです。
食べ物だけだはないと思いますが^^

>テビチと、びりははさんの愛情ご飯食べて

あまりにも大雑把なご飯なので
恥ずかしくなってきました。
わたしの料理能力がわかるようなーー

>訪問者数が一ケタ違っていてびっくりですぅ

そ、そんなに??
makiさんのブログはとてもすてきなので
ファンが増えるでしょうね。


@とろあきさんへ

いつも、ありがとうございますっ。

>みじんにしたり、千切りにしています

はい!
わたしも今日のブログでいろいろと
ご指導をいただいて
反省しています^^;
なので、先ほどブレンダー?を購入しました。
こんなに大きな野菜は消化しないですよね。。
反省@@
ありがとうございましたっ。


@でぴょんさんへ

>さすが、南国

テビチは沖縄の人はよく食べます。
おでんにも入っているんですよ!

>量がすごいですね

キャベツは2分の1です。
人参半分。。
多いのか少ないのか・・
わからない‘@@です。。


@キャン姉さんへ

>お腹空いてても野菜には口つけないのかにゃ

空いていても生では食べませんーー

>2年目以降からじょじょに落ち始めましたょ

そうなんですか??
気長に頑張ります^^
かりかりはちょっとしかあげてないです。
運動量が多いので、手作りだけだと
栄養が足りないような気がして。。

長生きはいいのですが。。
元気に過ごしてほしいんです^^


@coiさんへ

>土鍋ってところがにくいっ

ふたが割れてしまった土鍋。。
リサイクル??
テビチは沖縄では普通に売っているんですよ。

>茹でたら
大好きになるらしいです

甘くなるからかな?
うちもです。

>計測…どう見てもびりびり君の方がデッカイはず

あはは!!
蘭丸くんは骨のつくりがしっかりしているのよ。
でも、ウエストが75は。。ふっふっふ。。

コメントをありがとうございますっ^^ #79D/WHSg | URL | 2007/04/05 09:12 * edit *

おはようございます。

土鍋ってところがにくいっ!

テビチ・・・近所のスーパーにあるのかしら?

ノアローは生野菜は大嫌いだけど茹でたら
大好きになるらしいです^^ゞ
いつもルカに横取りされてるんですけどねっ^^ゞ
蘭丸とルカは「何でも来い!」だから。

計測…どう見てもびりびり君の方がデッカイはず!
蘭丸を計りなおしてみよう!

coi #79D/WHSg | URL | 2007/04/05 08:22 * edit *

Unknown

びりちゃ~ん、「ペッ」て(笑)。
ほんとにお野菜嫌いなんですねぇ。
お腹空いてても野菜には口つけないのかにゃ?
ダイエットって人もわんこも大変ですょね。
キャンちゃんも最初の1年は1kg弱しか落ちなかったです。
2年目以降からじょじょに落ち始めましたょ。
頑張って^^
「レトリバー」という雑誌で「カリカリフードは、それだけで栄養満点なように出来ているから高カロリー」と読んだことがあります
「カリカリ減量+お野菜&お肉増加+仕事で運動」でググッと痩せるかも?!
びりちゃんもキャンも、24才目指して元気に長生きして欲しいですね♪♪♪

キャン姉 #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 23:11 * edit *

エサも南国風ですね~♪

毎食テビチが入ってるところなんて、さすが、南国!
南国風ごはんですね!

しかし、量がすごいですね!
うちの「るん」の何食分になるんでしょうか!?

でぴょん #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 22:35 * edit *

嫌いなのャ!

の表情がいいですね~。

毎日楽しみに見ていまっす!
時々びりびり語で独り言を言ったりしています(笑)。

うちでは、お野菜の繊維は消化しにくいのかな~と思って、フープロでみじんにしたり、千切りにしています。毎回やるのは大変なので、大量にゆでてみじんにしてから小分け冷凍しておきます。生キャベツの千切りをたくさん冷凍しておいて、お湯をかけてフードにまぜたりもしてます。

お肉は未消化で出てきたことがないのに、お野菜やキノコはちょっと切り方が大きいとそのまま出てきたんですよ。それでこんなふうにやってます。

とろあき #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 22:16 * edit *

テビチ

ご近所のわんこ、24歳まで生きたの?
テビチのコラーゲンが細胞にいいのかしら?
びりくんも、テビチと、びりははさんの愛情ご飯食べて、目指せ! 24歳!
我が家も、コラーゲンもの、検討しなくっちゃ。
あたしにも、検討です^^

びりははさんがリンクしてくれて、訪問者数が一ケタ違っていてびっくりですぅ^^

maki #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 21:42 * edit *

Unknown

びりびり~もっと野菜食べんとだちかんぞ~!(古っ!)
でも空も好き嫌いあります、野菜は小さくして茹でたらOKかな、ブロッコリーは食べないな~
母の愛情なんだから残さず食べて欲しいよね。

きゃんどる #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 19:39 * edit *

タルトはねー

キャベツの芯が大好きですよ(^^)
料理してると、
にんじんのヘタやキャベツの芯やきゅうりのヘタなど、
必ずもらえると信じて待ってますから。

ハニーも食べるけど、
そんなに好きでもなさそうですよ。

ぱんだんて #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 18:23 * edit *

Unknown

うちは、キャベツも人参も生でも食べます^^
キャベツの芯なんか、ちゃおの大好物です^^
与えてみて 食べなかった物は レモンだけ。。。
あと、ビールとお酒も 嫌がりました。

お肉は好きですよね~

足よりも胴の方が長い…
身近にいます。。。そういう子

ちゃなっち #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 17:15 * edit *

Unknown

こんにちわ。
フードの種類を代えた所、犬を激痩させてしまった
ダメ飼い主の私です。
冬はいつも痩せちゃう犬なのですが、より痩せてしまって。
いまや、犬の体重を増やすことが目標です。

背中を触って、骨に触れるのが適正って言いますよね。
がりがりでもなく、適度な骨感って、難しいです。
しかも、いつも一緒にいるから、かえって分かりにくかったりするんですよね、太った痩せたの感じが。
それこそ、メジャーで計測でもしようかと。

ここあき #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 16:16 * edit *

お久です!

こんにチワワびりちゃん相変わらず
可愛い野菜はキライですか?
ティンはカリカリはキライだけど今のところ煮野菜を上からかけてあげると食べてくれます。
ティンも太ったので今はダイエット中・・・
私もかなり太ったのでそろそろダイエット・・・
年中言ってるじゃん!てぇ?そうなんですよ

ティンクまま #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 15:35 * edit *

Unknown

ひょえ~!!凄いのやぁ~!!
(びりびり風に^^笑)なんで?嫌いで残すの?
犬でも好き嫌いなんてあるんだ?しかも こんな
残しちゃったりするんだ~?か~わいぃ~!!

ママゴンの家では野菜の おじやなんで残しようが
ないだけなのかな?野菜は何でも食べるよ^^
ベジタリアンなのかな?(爆)
ある意味すごいよね?ぺ!って出すなんて・・・
でもママゴンだったら好き嫌いしたらブッ飛ばしの
刑かもなぁ~(__)ノ彡☆ばんばん!

ラスファインママゴン #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 15:23 * edit *

身体測定

あれれ、びりははさんもうコメント返ししてるよお。

優君も測ってみました。
A63  B53  C80 D測定不能 E14
体重36キロ。という結果でした。
メジャー持って測ろうとすると、抵抗してちゃんとできなかったです(汗)
びり君の方が大きいのね。でも、体重が‥
やばいね、優、メタボリック症候群。
手作りご飯にした方がいいかしらね~

優ママ #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 15:21 * edit *

Unknown

牛乳煮はカロリーアップだよね。
煮干しとお湯で野菜を煮れば、魚フレーバーでおいしいと思います。
うちの子達はそれで十分バクバク食べますけど、おぼちゃまのびりびり様はそれでは不服かしら。
煮たのをさらに〔↑にあったように)ミキサーでぐちゃぐちゃにすれば、びりびりも野菜だけ残したりできなくなるからいいんじゃないかしら。

最近うちもドライフードを減らして手作り食をふやしたら、毛艶がよくなりました。びりははもがんばって。

mi-goro #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 14:49 * edit *

びりははです。

@ソフィア母さんへ

>ハンダマとは何でしょう?

紫色の葉っぱです。
ねばねばしていています。
沖縄の野菜かな?

>牛乳はワンコには甘すぎると聞いたことがあります

牛乳はよくないんですよねーー
でも、水で茹でると食べないんです。
なので、ちょっとだけ入れています。
わんこのご飯は分からないことが多くて
大変ですわ@@


@キンタ爺ママさんへ

>野菜をかつおだしで、煮て、

かつおだしもいいですね^^
で、とんぶり??
贅沢だわっ@@

>40kgから、35kgに、ダイエット

ずいぶん、痩せたんですね。
昔は食べ放題?^^
それは楽しい毎日だったでしょうねっ。

>キャベツは切り方を考えないと

芯のところはむせています^^;
気をつけないといけませんね。。

>ウン●の、
量が多くなります。

うちもよくトイレに行く?ようになりました。
野菜がたくさんでいいのか、どうなのか。。
わんこのご飯は人とは消化機能も違うので
難しいです。
でも、人の食べ物の残り物で長生きしたわんこが
いると聞いてからはフード頼りにはしなくなりました。


@ゆみたんぺさんへ

>恐るべしラブラドール!!

みんな、なんでも食べますよねーー

>びりくん人参とかキャベツミキサーにかけて

そうなんです。かんはんさんのように
手間をかければいいのでしょうが。。
面倒くさがりなんです@~~@

テビチは豚足です。
コラーゲンがたっぷりらしいですよ。
沖縄の人はよく食べます。


@ムーままさんへ

>余り物の「島ラッキョ」

島ラッキョは大丈夫なんですかっ??
ねぎっぽいので、あげたことがないです。

>すぐ遊び道具になってしまいます・

食べたことがないものは遊びますよね。
パピーちゃんなら、なおさら^^

>今度、米原ビーチへ遊びに行きますね

汚い格好をしたおばちゃんと黄色い太ったわんこが
いたら
わたしたちです^^

@キヨキヨさんへ

>みなさんのコメント参考にさせていただいています

野菜はミキサーでペーストにすると
良いそうです。
わたしも何がいいのか、さっぱり@@
もう少し勉強しないといけません^^;


@マービィさんへ

>ウ○チに、原形で入ってますよね

そうしないとダメなんでしょうね。
面倒くさがりなのでーー
嵩を増やしたいだけなので
いいかな。。と^^;


@垂れ耳パピーさんへ

>お肉1コだけなのね

でも、けっこう大きいんですよ。
けっして、わたしがケチなわけではなく。。

>パピーは、キャベツは食べないけど、レタスなら食べますよ

へ~??そうなんですか??
うちはレタスはまるで食べませんーー
パピーちゃんも野菜を食べるんですねぇ。

>100歳まで、生きたいと思っていますので

え??パピーちゃんじゃなくて??
垂れ耳パピーさんが??
すごいわっ@@
わたしなんて、50歳くらいで
もういいかな。。なんて思っとりますよ。。。

コメントをありがとうございますっ^^ #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 14:48 * edit *

お肉、1コだけ?

ダイエット中のびりびりくんは、お肉1コだけなのね。ちょっと、かわいそう・・・
びりびりくんは、野菜が嫌いなんだ~
パピーは、キャベツは食べないけど、レタスなら食べますよ。
柔らかいから?

その長寿ワンコに、わたしも、あやかりたいですな~

100歳まで、生きたいと思っていますので。(笑)

垂れ耳パピー #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 14:09 * edit *

ミキサー出動

お野菜は、ペースト状にしてみてもダメですかねぇ?
わんこはお野菜は、そのままだと消化できないらしいので
ウ○チに、原形で入ってますよね^ω^;
↓びりびり君は
とっても男らしくてカッコいいと思います

マービィ #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 13:48 * edit *

肉食獣

びりびり君のごはん美味しそうです☆
ご長寿の秘訣のハンダマに興味しんしん♪

うちも手作りにすると肉しか食べないので困っています。
みなさんのコメント参考にさせていただいています。

「同情するなら肉をくれ」(花子)

キヨキヨ #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 13:06 * edit *

にくにく~

ご無沙汰です。
うちは未だ7ヶ月なので(でも先週体重計ったら21キロあったな・・・)、ドッグフードオンリーなのですが、たまにお店の余り物の「島ラッキョ」とか「紅イモ」とかあげたりするけど、すぐ遊び道具になってしまいます・・・。やはり未だ子供・・・!?
でも、お肉触った後にムーに近づくと、とっさに反応してワキワキ寄ってきます。やはりお肉は大好きよね。うちもテビチあげてみようかな?
今度、米原ビーチへ遊びに行きますね。

ムーまま #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 11:58 * edit *

野菜嫌いなのャ!

びりくんは全般的に野菜がお嫌いですか?
なんか好き嫌いする仔がある意味羨ましい我が家です

我が家のワン達には好き嫌いはありません^_^;
口に入るモノは何でも食べます(;一_一)
恐るべしラブラドール!!

びりくん人参とかキャベツミキサーにかけて
ペースト状にしてもだめかな?
頑張ってお野菜も食べてね~

あのぉーテビチってなんですか?
お肉ですか?よかったら教えてくださーーい

ゆみたんぺ #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 10:43 * edit *

とんぶり

ヘルシーな、ご飯ですね^^

キンタも、キャベツ、にんじん、大根、小松菜
など、野菜をかつおだしで、煮て、それにあわせて
糖尿病なので、療養食フードをまぜて、

とんぶりをふりかけます。

とんぶりが、糖尿病に良いとかで、かかさず、
食べてます、で、40kgから、35kgに、ダイエット
成功?でも、筋肉も落ちてしまったようで、
馬力?犬力がないです。

本犬は、前の食べ放題?が良いみたいですが
それがいけなかったのだから、仕方ないよね!

キャベツは切り方を考えないと、のどに引っかかって
たまにむせてます。

療養食は、食物せんいが多いので、ウン●の、
量が多くなります。

ワンコの身体測定は、大事ですよね^^

ちなみに、キンタは、ピーク時、子牛のようでした?!

キンタ爺ママ #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 10:31 * edit *

質問・・・

手作りのご馳走、羨ましいですね~。
美味しそうなレシピの中で
ハンダマとは何でしょう?
人参と一緒に切ってある黒い海草のようなものですか?

ヨーグルトはいいけれど、
牛乳はワンコには甘すぎると聞いたことがあります。
豆乳にしてみる?

それにしても24歳までとは大往生。
長生きして欲しいですね。

ソフィア母 #79D/WHSg | URL | 2007/04/04 10:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://biri2.blog57.fc2.com/tb.php/1072-5e275481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08