FC2ブログ

石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

わんこ用住宅 

2007/08/03
Fri. 08:15

 


今年はぜんぜん雨が降らず。。の石垣島。



びりびりの朝はケダルイ感じです。



今日は家についてです。この家はびりびりと快適に暮らせるように。。と造りました。



家を造るのはこれで3回目。すべて、わたしが設計デザインしました。



まず考えたのは



汚してもへっちゃらな家!面倒くさがりだから。。


海で一日何度も遊ぶので家の中は(シャンプーしても)砂だらけになるし、ヨダレも出るし



ともかく汚れるので、家の中の床や壁は全部外回りに使っている素材を使いました。


これなら、どんなに汚れても水洗いできて手軽に掃除できます。




そして遊べるように家の周りにグルリと回廊のようなベランダも造りました。


が、一年中暑い島なのでまったく遊びには使っていませんーー



 湿度が高いせいか、びりびり納豆臭もするので窓は大きく風が抜けるように。
抜けすぎていますが・・


海から帰って来て直行できるように、お風呂場にドアをつけ、


寂しん坊びりびりなので室内はドアをひとつもつけませんでした。トイレにも!
予算もなかったし。。


あとは掃除がラクなように部屋も最小限に小さくしました。予算もないし面倒くさがりだから。。


今のところ、面倒くさがりのわたしには すごく快適に過ごせていますが


階段がこれからのことを考えると、ちょっと難点。



以前にも書きましたが、この家は大きな岩の上に建っています。



なので、どうしても階段は必要でした。将来はスロープに、、と思っています。


ところで、わたしがこの海を一望する家を建てるときに、ちょっと心配だったのが



ベランダから海に向かって石を投げたら・・・どうなるのかしらっ??だったのですが。。



さすがに、そこまでお馬鹿ではなかった。ヨカッタ(^^ゞ


 



      お付き合いありがとうっ。1日わんクリックなのャ→ 人気blogランキングへ参加中 

スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://biri2.blog57.fc2.com/tb.php/1193-840babd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08