石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

台風前のシゴト 

2009/08/06
Thu. 06:43

今日は朝から台風の影響で高波と強風と雨。
きのうの昼までの予報では台風はかする程度だったのが
夕方の予報では直撃コースに@@
今日から明日イッパイまで篭城状態でインターネットも切れるので
落ちつくまでブログはお休みになると思います。

:::::::

きのうはこんな夏空 だった石垣島

09080410_20090805105839.jpg

夕方も

09080404_20090805105735.jpg

暑いーっ;;

09080401_20090805105745.jpg

ムシムシムシ・・・

09080403_20090805105739.jpg

イヌたちは西日のきついこの時間のお散歩はヘバり気味でした。

09080402_20090805105742.jpg
@散歩は朝にかぎるャ~@

そして、台風が接近中なので家のまわりを片付けました。(びりちちが)

09080405_20090805105732.jpg

台風が来たら、あとは去るのをジーッと家の中で待つしかありませんが
台風前と後はシゴトが山のようにあります。

家の周りを片付けたら、台風ネットをはったり、いろいろなモノを固定したり保護したり
植物たちが倒れないように葉を落としたり、冷蔵庫のモノを片付けたり
野菜を収穫したり、野菜を漬け込んで保存品に加工したり

懐中電灯やランタンやラジオやろうそく非常品を確認したり、足りないモノを買いに行ったり
(台風がくるとスーパなどで食品や消耗品が品薄になるのです。停電にも備えます)

車のガソリンも満タンにし(満タンにしておくと、重みで風に飛ばされにくくなる)

09080417.jpg

それからイヌたちのことも考えねばなりません。

09080406.jpg

きのうの朝は徐々に波が出てきましたが

09080407_20090805105845.jpg

台風がくると海では遊べなくなるので

 09080412_20090805105833.jpg

びりびりを思いっきり遊ばせておきます。

09080411_20090805105836.jpg 

台風にもよりますが、波が高い日が続くので
しばらく海では遊べなくなるからです。

09080408_20090805105842.jpg  

で、ガンガン遊んだ後、また雲行きがアヤしくなってきました。
それと同時に波も高くなってきました。

09080416_20090805105950.jpg  

ふ~。。海からあがったら、びりもくるもシャンプーしなくちゃね。
ついでにダニノミ薬もつけて。。

台風が来る前は忙しいっ!  

09080413_20090805105830.jpg

今日の朝は残りの野菜を収穫して、雨戸を閉めて。鍵もしっかり閉じます。
(少しでも窓やドアが開いていると大変なことになるのです~)
これから強風の中、朝の散歩。

どうか大きな被害は出ませんようにっ!!!
(のりPのコトも心配だ・・・)


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-10