石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

島話し 

2009/11/01
Sun. 15:49

  
  
明太子おいしかったでっす♪ ありがとうございましたっ。

09103201.jpg
@ナカムラさん、いつもありがとうなのャ~@
 

今日の朝は快晴だったので

09103208.jpg
@すべて今朝の写真@

びりびりの体調も絶好調でしたが

09103216.jpg

お昼前からお天気が激変し

09103213.jpg

今は激しい雨ふりに。

びりさんは29℃もあって暑いのに疲れきって丸まって寝ております。

09103202.jpg
@張り切りすぎたイヌ@

:::::::

今日は島のオモシロ話。

09103215.jpg

その1。以前びりびりのニクキュウを診てもらうために病院に行ったときのこと。

びりびりのニクキュウをサラっと見てすぐに<じゃあ。抗生剤出しましょうね>
と言ったあと

09103231.gif

<ところでニクキュウってどうやって舐めるのだろう・・>と首をかしげていたセンセー・・
センセーはイヌの手首が回転することを知らなかったようでした@@

09103230.gif

その2。以前スーパーに行ってパンのコーナーを見ていたら張り紙がしてあったので
読んでみたら

09103210.jpg

<きのう販売したパンは砂糖と塩を入れ間違えて作りました。
返金いたしますのでお持ちください>と・・

09103212.jpg

その3。ある日知人の仕事場に子どもが通っている学校の先生から
<OOちゃんのマブイが遠足先の**公園に落っこちてしまったようなので
探しに行って拾いたので、一緒に行ってもらえませんか?>と電話が入ったそうです。

09103207.jpg
@マブイ・・はイシちゃんに宿るそうなのャ~@

OOちゃんは知人の子どもの同級生で家に帰ったら様子がヘンだったので
OOちゃんの親が<コレはマブイを落としたに違いないっ>と先生に連絡したそうです。

09103209.jpg

そこでOOちゃんと**公園で行動を共にしていた知人の子どもが呼び出され
**公園までマブイを探しに行ったそうです。

OOちゃんのマブイは無事にみつかってOOちゃんの中へ戻され
OOちゃんはいつも通りに戻ったそう。

09103206.jpg

ところでマブイってナニ?と思いますよね。

インターネットで検索すると(以下下線部分は検索先の文を抜粋)

<霊、霊魂 魂という漢字をあてる人もいる。

生霊(イチマブイ): 意識、今自分にある魂・後天的
死霊(シニマブイ): 無意識の部分のこと・先天的、代々

びっくりした時にマブイが体から飛び出すことがある。
飛び出したときは「マブヤァ、マブヤァ」といって手ですくい拾い上げて懐に戻す。

事故ってマブイを落としたら、命に別状がなくても現場に戻ってマブイを拾いに行く。

石を投げる場合もある。これは、悪霊がマブイを食べに来ているのを追い払うためである。>

 
09103214.jpg

信じられないような話ですが・・・・・こんな話は日常の石垣島。


09103205.jpg

カラダから飛び出したマブイは近くのイシにも宿るそうで、落ちたかな?と思ったら
一応そのイシを拾って持ち帰るそう。

びりびりもイシちゃんの中にマブイが入っていたりしてね・゚\( ̄∇ ̄*) 


09103211.jpg  
@いひひ@
  
  
  


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-08