石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

ニホンゴわかりますャ♪ 

2010/06/14
Mon. 16:54

 
  
  

今日はすっごくムシ暑いっ。朝からずっと除湿入れてます。
晴れたり曇ったり。

2010-06-09 8-07-10_0034 



****

最近のびりさんですが

2010-06-09 7-56-07_0005

やっとニホンゴをマスターいたしました~♪

2010-06-09 7-57-01_0007

ええ。もちろん話せませぬが

2010-06-09 8-01-10_0013

わたしの言っているコトバはほぼ理解できるようになってきましたのよん。



2010-06-09 8-04-51_0025

一年前はぜんぜん、わたしのコトバを理解していなかったので
イヌがコトバを理解する?んなワケない~。などと思っていたのですが( ̄∇ ̄;) ハ

2010-06-09 8-03-38_0021


去年の暮れ頃からメキメキメキ!と理解するようになりました。
一度コツを覚えると、はやいはやいっ。

といっても。。わたしは無口な方なので、びりさんに話しかけるコトバは

そんなに数多くはないのですケドヾ( ̄∇ ̄=ノ


2010-06-09 8-04-22_0024 

で。コトバの理解度がどのくらいあるかと言うと、きのうの夕飯前のコト。

ヒト用のゴハンとびり用のゴハンをセットした後、やりたいコトがあったのを忘れていたのを

思い出し、びりちちに、ご飯は先に食べててくれ~と言ったら

2010-06-12 17-17-10_0002


びりさんがサッサと食べ始めたのでした。ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

まだ、<ヨシ>も言ってないのに。びりちち大爆笑でした~。



2010-06-12 17-17-17_0003 
 
それからフシギなことに、口に出してないコトバも理解します。

ココロの中で<待ってて~>とか<びり~>とか呼ぶと振り向きます。

2010-06-12 8-08-45_0059

@ヒロカワさん、いつもありがとうございますっ。丸食いはヤラセです^^;@

今日の格言。<イヌは何でも知っている。>


2010-06-12 8-09-04_0061

@びりちちもびりびりもロールケーキが一番の好物@

 ↑もちろん、びりさんにはあげてません。ブログ用ヤラセでっす
ヤラセも理解してる?かも。ヾ( ̄∇ ̄=ノ


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-06