石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

リンパ腫びりびり 

2010/07/08
Thu. 20:40

 
ちょっと久しぶりです。
えっと。。突然で唐突でびっくりされると思いますが、びりびりは今週検査を行った結果
血液の癌、リンパ腫であることがわかりました。

ブログで公表するか。。ということにも、すごく悩んだのですが
びりびりは本当にたくさんのヒトに愛されています。
びりびりはヒトが大好きです。
なので、みなさんに見守っていただきたく。。このままブログを続けることにします。


さて、今後のことですが ・・・

わたしは元々延命治療というものには否定的な考えを持っていました。
与えられた命なのだから、たとえ病気になってしまったとしても
それは寿命なのだから。。という考えでした。
ですが いろいろとインターネットで調べたところ
①リンパ腫は抗がん剤がよく効くこと
②副作用はほとんどないこと。
③食欲も体力もあるので、治療がうまくいく可能性が高いこと。
④このままだと進行が早く、余命が月単位であること。
などを踏まえ、抗がん剤での治療を決めました。
ただ、完治はしません。
延命治療となります。
個体差があるので、それがどれくらいかはわかりません。 

抗がん剤で延命治療を始めますが 

びりさんには
<苦しくなったら、すぐにいってね。>と何度も話しかけてます。
びりさんは短かったけど、もう十分すぎるほど生きたから
もういついっても、後悔はない。

こう書くと嫌な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが
<今、いつでも、いってもいいんだよ>という気持ちでいます。

びりの命もわたしの命も自分ではどうしようもできない。
長くすることも短くすることも、自分でコントロールできるものではない。
だから命はおくりもの。ダレかからのプレゼント。
いくときは、そのダレかの元へ帰るとき。
そのときは だからきっと、その生はしっかり享受したのだと思うのです。

ダレかが決めたびりびりの生の時間に、今はただただ感謝。

そんなこんなですが
今はびりびりはすごく元気です!
わたしもびりちちも覚悟はできて、笑っています。
ここ数日の写真もまとめて記事にアップしました。(↓記事です。)
これからも、病気ではありますが楽しい日々を過ごしていきます。
静かに見守ってくださると助かります。パワーを送っていただけるとなお嬉しいです。
でばでば、また~。
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-10