石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

ホンネは。。 

2010/08/10
Tue. 21:20

今日も半日雨。

今日もすごく元気で、ずーっと遊ぼうビームを送っていたびりさんでした。   
   
 IMGP7250.jpg  
 


最近やっと、すこし、びりびりの病気にも慣れてきて
病気がフツーのことのように思えてきました。

キモチ的にも変化が出てきて


しっかりしなくちゃ、とか、がんばろう、とか、泣き言を言ってはだめだ前向きにいかねば
自分を責めてはいけない、笑わなければ、などなど

ついつい自分を追い込んでしまうときは


なきたい時だってあるさ~

どうしようもない怒りがこみあげてくるときもあるさ~

グチグチ思っていることだってあるさ~

がんばれない時だってあるさね~

自分を責めて夜中に目が覚めることもあるさ~

寝れない夜もあるさね~

カリカリ考え込む日もあるさ~

それでもいいのだ~何がわるい~


IMGP7232.jpg  



そう思えるようにもなりました、自分を肯定してます。

<病気のコをしっかり強く支えるはは。>で、いられないときもあるのです。

それで、いいのだと、わたしは思ってます。ニンゲンだっからさ~。



IMGP7245.jpg 

*****

今日は新しいゴハンの本がきた~。

 IMGP7224.jpg

びりさんが病気になってから、やっと本気でゴハン作りしてます。

以前、いろいろなフードを試してみたこともあるのですが
(ロイヤルカナン、ナチュラルバランス、ハーベスト、ユーカヌバ、Now,イノーバなどなど)
湿疹がでたり、便の状態が悪くなったり、体臭がきつくなるので、だめでした。

びりびりはウチに来てから、ずっとオナカがゆるいコで
手作り食にしてからも細くてヘナヘナうんPでしたが
海水も飲んでるし、こんなモノだろう、とアキラメてもいました。が!

病気になってゴハンを見直したら、びりびりの便の状態はよくなりました。
生まれつきオナカが弱い、というワケではなかったのでした。

カラダに入れるモノは本当に生きてくうえで大切だなぁ、と思います。

。。と、イイワケつけて・・(最近、びりびりの買い物ばかりしているので^^;)
今度は手作り酵素が作れる元を購入してしまいました。 あは。

作るのが楽しみ~♪こちらのHPです



IMGP7220.jpg 
@酵素の元でマッサージ中のイヌ@教えてくださってありがとうございました!@
 
今、食べている野菜中心のゴハンは家でとれた野菜5、お魚2、お肉1、ゴハンと
穀物2の割合にして、一晩抽出したハーブティーで雑炊にしてます。
ぷらす大目のもずく(以前、びりちちが大量にとってきたもの)入れて。

どの本を読んでも<ゴハンは少なめがよい>とあるので量は 少なめ。
  お肉と魚はお酢に何時間かつけてから煮てます。

あとは、あまりコダワリ過ぎないように、テキトー過ぎなように
ほどほどを心がけてます^^;
 
で。。またまた購入品でございます(汗

ゴハンに入れるハーブティーでっす。

約20時間ほどかけて抽出します。
このハーブティーについては、また詳しく書きたいと思います~。

IMGP7227.jpg

あ。。あと、メールをいただいて思ったのですが 

イヌの抗がん剤についてはあまり理解されていない方も多いかも?と思ったので
少し書きます。

イヌに投与する抗がん剤はヒト用のを薄めて使うそうです。
かなり薄めるために、副作用はありませんが完治はしません。
では。リンパ腫の場合、いつまで、その抗がん剤の投与を続けるのか。
 
<ずっと>です。

リンパ腫の場合はずーっと、抗がん剤と付き合っていかねばならない子が多いのです。
抗がん剤が合わなくて、治療もできないコを考えると
びりびりは抗がん剤がよく効くので幸運だった、と思いますが、 再発すれば、
一生、定期的に抗がん剤をカラダに入れて生きていくことになります。
 

今は体力も気力もありますが、この先、体力が落ちてきたら・・
だから、体力もある今、他の方法を模索しているわけです。

わたしは化学療法も使えるものは使ったほうがよい、と考えています。

それから、今のところは抗がん剤以外のお薬は何も飲んでいません。
今の病院の先生は余計なモノは処方しないので 助かってます。
薬漬けは避けたい。

IMGP7228.jpg

わたしはびりびりが再発せずに、まだまだこれからも元気で過ごしていくだろうと
信じています。

10歳のびりびり、12歳のびりびり、13歳のびりびり、14歳のびりびり、
15歳のびりびり・・・細かくイメージもできます。
お顔が真っ白になって、歯も黄色くなって、よろよろ歩いて、笑い顔もユルくなって・・
ああ、ものすっごくかわいいのだろうな~。と想像していくと

ほんわか嬉しいキモチになってニヤけてくるのですよん。

IMGP7239.jpg

スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-06