石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

抗がん剤の副作用とステロイド 

2011/07/13
Wed. 14:01

@今日も曇ったりスコールだったり。ムシ暑い@



朝の散歩から帰ってきてごはんを食べた後は
次の散歩の時間まで縁側で朝寝をするびりさんなのだけど。。

今朝は気持ちが悪いようで舌をペロペロしたり、縁側をうろうろしたり。


DSC01690.jpg 




昨日の抗がん剤ビンクリスチン(植物アルカロイド)は投与後3日目くらいから副作用が
現れてくるそうで、便秘 吐き気、食欲不振、脱毛などの症状が出ることがある。

びりびりと同じ治療をしているわんこを見ていると、ごはんを食べなくなったり下痢になったり嘔吐したり、
ほぼみんなこの抗がん剤に対しては副作用がでていた。

びりびりは1回目のときは嘔吐や食欲不振などはまったく出ずにやり過ごせたけど
散歩のときの足運びが悪くなった。

それでも毎日イシトリはしていたから、かなりの根性の持ち主なのだろうと思うヾ^^

↓雨が降っていたので写真は撮ってないけど今日もイシトリしたイヌ
DSC01696.jpg 


1回目の治療のときはこの抗がん剤よりもステロイドに苦しめられた。

今の治療法では抗がん剤と併用して毎日プレドニゾンというステロイドを飲むのだけど
初回に6錠(本当は12錠飲むのが基本らしい)飲んだ後、呼吸数が1分間で120以上になり、
肝臓の数値も3桁に跳ね上がって、そして黒い便が2日も続いて|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| あわわ

夜もハーハーして、うまく眠れなくなり疲労してしまい、体重も4日で2キロ以上減り。。

ふらふらしているのに食にたいしての執着はものすごくて、漂流して何日も食べてないヒトみたいに
目だけギラギラしてくるし・・
ステロイドで別イヌになってしまったびりさん。

あまりにもゲッソリとギラギラしてしまったので獣医さんに相談して2錠に減らしてからは
すぐにいつものびりさんに戻ったけど。
 

獣医さんには反応が早い!って驚かれた^^;
効きすぎる体質みたい。

昨日の触診ではリンパ腫がかなり縮小消滅しているのでステロイドを減らしましょう、
ということになって今日から毎日1錠になったのよん。ホントよかったwn ( ̄‥ ̄) = =3


DSC01698.jpg 


今日は繊維と野菜たっぷりのジュースやスープを飲んだので便もどっさり出てカイチョー♪

ハーハーもなく呼吸数も平常どおり。目もギラギラはしなくなった^^;よく食べるけどね


↓なのャ~
DSC01699.jpg


抗がん剤の後はたくさんの繊維と野菜ジュースと野菜スープを飲むので、散歩は一日6回
よい便も出たよ\(^▽^)/

雨なので午後はよく寝てました。


今週もうまく乗り切っていこうっ。






DSC01704.jpg 



[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-09