石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

4年 

2006/12/09
Sat. 07:02

びりびりがうちに来てから4年が経ちました。




 最初の頃、ふたりは衝突ばかりしていました。



 わたしは自分の視点でしか、ものを見ていなくて



 びりびりには自分の意思があるっていうことに気づきませんでした。



 それに気がついてからはゆっくり



ゆっくりとお互いに分かり合おうという努力をして



やっと、気持ちが通じるようになってきました。



 人が中心の世の中で、びりびりは我慢の連続。



 吼えて伝えたいのも我慢して 、いっぱい遊びたいのに我慢して



人に合わせて生活するというのは大変なことなのだよね。




びりびりと会えてよかった。




 うちに来てくれてありがとう。



みなさんのわんが今日も楽しい1日を過ごせますように。
  人気blogランキングへ参加中です 。見た人は1日わんクリック を よろしくね。




 


励みになります。ありがとう~。



石垣島での生活を書いているブログです。よかったら寄ってみてください。 




石垣島で保護された犬の里親さんを募集しています。


[edit]

CM: 50
TB: 0

page top

コメント

ここあきさんへ

北海度っ。
びりびりと一緒に行きたいです。
雪の中で遊ばせるのが一番の夢かな^^
でも、住んでいる方は大変なのでしょうね。
寂しい顔。。
そんなことはないと思います。
わんは人に大事にされていれば、幸せなのだと思います。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/10 07:23 * edit *

出身コザさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございますっ。
出身はコザですか。
3度くらい行ったことがあります。
不思議な街でした。
沖縄の方は故郷をすごく愛していますね。
わたしも島が大好きです。
離れるとここが恋しくなります。
きれいな写真を撮れるようにがんばりまっす。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/10 07:20 * edit *

はじめまして

はじめてコメントさせて頂きます。
石垣島とは全く逆の日に日に雪深くなる
北海道に暮らしております。
びりびりの笑顔がとてもすばらしくて、私もうちの
わんこたちをもっと幸せにしてあげなくては、と、
切に思いました。
あまりに素敵な笑顔だったので、寂しい顔をしたうちのわんこたちに、本当に申し訳なくなって。
仕事を辞めた今、じっくりたっぷり、愛していきたいと思います。


ここあき #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:58 * edit *

あぁー帰りたい!

初めまして、「沖縄・・」に惹かれてつい覗いて見たら まぁー素敵な海と愛らしいびりびりくんに故郷を思い出してしまいました。
石転がし・・楽しそうー!幸せいっぱいなんですね。
いうまでものんびーり、おしあわせに!!

出身コザ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:53 * edit *

koshinomaruさんへ

わ~、沖縄の方ですか。
はじめまして。
いつも、ありがとうございますっ。
わたしは石垣島への移住者なのですが
この島にも感謝しています。
今の生活は感謝、感謝の日々です。

来年はお会いできるかな。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:39 * edit *

ムーコさんへ

感動。。
そう?アテにいってない?^^;
なんだか、わんの話になると熱くなってしまう
自分が恥ずかしい。

ムーコさんにとって、竜さんはそこまで
大切な存在だったのね。
それも、感動。
あのかわいい顔はね、たまらないっす。
小梅ちゃんも年を重ねたら、きっといい娘?ちゃんになりそうよ^^

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:36 * edit *

慌てんぼうのもぐママさんへ

幸せそうな顔は
海にいるから、だと思います。^^
海が飯よりも好きなので、この環境にも
感謝です。よかった、海が近くて^^

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:30 * edit *

なあこさんへ

いつも、ありがとうございますっ。
なあこさんもわんへの愛がモリモリですね。
この親ばかブログは、自分でも
恥ずかしい。。と思いながら書いています。
なるべく、冷静に書こう、と努力はしているのですが
涼しくなってきて、ぬくもりが心地よくて
気持ちを抑えきれなくなります。。
あ、、これも恥ずかしい。。
いつも、こういうブログをアップして投稿するときは
清水の舞台から飛び降りるつもりで
エイっとボタンを押します。。
今日は。。。ばっかり。。。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:26 * edit *

ぴぃすけさんへ

同じです。同感です。
わたしも人と同じだ~っといつも思います。
信頼関係をつくることが
一番大切なのですよね。
それには(くさいですが。。)愛が必要なのですね。
マーレちゃんも幸せものだ~。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:18 * edit *

キャン姉さんへ

お恥ずかしいですが
びりびりが来てから、家では大きな声で
びりちちに怒鳴り散らす^^;事もなくなりました・・お恥ずかしい。。
こっちが怒っていると気持ちも伝染します。
こっちが笑っていると、一緒に笑ってくれる。
キャンちゃんもいつも幸せそうですよ~。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:15 * edit *

私も感動しました。

初めまして!いつも楽しく読んでます。
私は、石垣島に実家がある沖縄人です。
毎年夏には里帰りしてます。
来年にはびりびりに会えるといいな。

私はいつもびりびりに癒されてます。
毎朝、仕事前にこのブログをチェックして
出掛けます。元気がでます!
本当に有難う。

koshinomaru #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:14 * edit *

えのちゃんさんへ

遠慮。。
フレッドくんは奥ゆかしいですね^^
びりは遠慮のえ、の字もないこでした^^;
でも、愛を持って接していれば
分かり合える、ということを教えてもらいました。
(今日は照れる言葉が連発で恥ずかしい・・)

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:12 * edit *

バンフママさんへ

同じでしたっ!
わたしも自分の理想ばかり追いかけて
それに向かって必死でした^^;
引っ張りっこをしても、勝たなくちゃ、とか
わたしの方が強いのよ~、従いなさい~、、とか・・
今、思うと笑えます^^
わたしがびりびりに<おっ?>と思ったのは
庭にした、うんPを片付けているのを見たびりが
<すいません>って顔をして、、、それ以来
庭にうんPをしなくなったときでした。
それも今は笑えます

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:09 * edit *

グーママさんへ

ラブちゃんの仔犬の頃は
大変なのでしょうね。
わたしは一歳半のときだったので
まだ、大人しかったのかもしれません^^;

6年も一緒に苦楽を?ともにしたら
絆も深いのでしょうね。
わたしも、もちっと信頼されたいです・・

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 23:04 * edit *

感動した!

猛烈に感動したっ!!
朝バタバタしてコメント残せなかったよ
青い空に透き通る海、黄色いびりびり、
石を投げるちちはは。
我慢も多いだろうけど幸せなことでしょう。

全てが嫌になって
何もかもから逃げたいと思った日も
竜がいたから生きてこられたと思う。
…小梅は信頼というか、面白いからいいかみたいな。

ムーコ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 22:48 * edit *

すみません

投稿失敗・・・文書途中で一つ送信されてしまったごめんなちゃい最初の投稿は没にしてくださいまし

なあこ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 22:31 * edit *

びりははさんへ

またまた、何度もごめんなさい
今度は名前も入れずに送っちゃいました
あわてん坊のもぐママでした

もぐママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 22:28 * edit *

ワンコの心はとても純真。そして人間の言葉を話さなくても人の心を敏感に理解し寄り添ってくれます。だから私達人間がワンコの気持ちを充分に考える必要があります。それなのに、ワンコの気持ちを考えず人間の勝手な思い出、可哀想な目にあっているワンコが世の中には沢山います。このブログからびりははさんのびりびり君への愛がいっぱい、いっぱい伝わってきますびりびり君はびりははさんとびりちちさんの家族になれて幸せだと思いますよ~

なあこ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 22:25 * edit *

Unknown

あっ、送っちゃった
やり直します

こんなに幸せそうなびりちゃん
顔つきや表情が、今の生活のすべてを物語っていますね
きっとびりちゃんも、
僕を受け入れてくれて、ありがと~ママ
って、思ってますよ
びりははさんに巡り会えたびりちゃんは、
本当に幸せそうでいい顔をしてますね!
この笑顔を導き出したびりははさんに
これからも毎日の楽しい生活を、二人で作り上げていってくださいね
お二人のこと、いつまでも応援してま~す
あっ、うっかりびりちちさん忘れてました

Unknown #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 22:25 * edit *

ワンコの心はとても純真。そして人間の言葉を話さなくても人の心を敏感に理解し寄り添ってくれます。だから私達人間がワンコの気持ちを充分に考える必要があります。それなのに、ワンコの気持ちを考えず人間の勝手な思い出、可哀想な目にあっているワンコが世の中には沢山います。このブログからびりははさんのびりびり君への愛がいっぱい、いっぱい伝わってきますびりびり君はびりははさん

なあこ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 22:20 * edit *

Unknown

こんなに幸せそうなびりちゃん
顔つきや表情が、今の生活のすべてを物語っていますね

Unknown #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 22:05 * edit *

Unknown

びりびり君の笑顔とっても素敵です
マーレが家に来た頃のことを思い出しました。
最初は目も合わないし、もちろん言葉も通じない。マーレが何を求めているのかも分からないし、マーレも何を求められているのか分からない。でも人間と同じ、時間をかけて信頼関係を築いていくんですよね。マーレの笑顔がみられるようになったのは関係を築けたころからだったなーって。とても大切な事を思い出しました。ありがとうございます

ぴぃすけ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 21:25 * edit *

GoodSmile♪

こんばんわ!
びりちゃんも絶対びりははさんに「ありがとう」って
思ってますよ
びりははさんが優しい暖かい愛情を持ってくれてるから、びりちゃんはこんなに素敵な笑顔でいられるんだと思います
わんこから教わるもの・貰うものってほんとにかけがえのないものですよね

キャン姉 #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 21:21 * edit *

うちも

びりびりくんと同じにフレッドも成犬になってからだから始めはお互いにすこ~し遠慮?みたいなものがありました。
でも今は全然無しです。
家に来てくれて良かったわ~~
びりびりくんも幸せな顔してるよ!

パールは9年だからもうどっち飼い主だか・・・?!

えのちゃん #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 20:58 * edit *

Unknown

ほんと、ワンとも信頼関係が大事なんだな~って最近しみじみ思います。
バンフが小さい頃は自分の理想の犬にしようとばかりでバンフの長所や短所を考えて接することがなかったように思います。
今もいろいろ悩まされることは多いけれど、お互い理解し合えてきたような気がします。
びりははさんの”人に合わせて生活するというのは大変なことなのだよね。”の言葉に共感します。

バンフママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 20:48 * edit *

びりははさん すてき

 グー 家もイエローラブ です。
 6年、一緒に暮らしてます。
 私も最初は、ワンとの生活は大変と思いました。
 でも 今は私もびりははさんのように感謝の毎日です。
 
 皆がびりははさんのブログで感動して毎日を大事に自分のワンと向き合う時間を大事にしてると思います。

 毎日、びりびりちゃんに会えることを楽しみにしています。

グーママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 20:16 * edit *

ひよママさんへ

まだ、4年だからこれからもっと
頑張ろうっと^^

うん。いつも赤ちゃん言葉で話してます^^;
ひよママさんもいつもひよちゃんを
目を細めてラブラブ光線(ひどい表現。。)
で見ているのでしょうね。
お互いにやられっぱなしだねっ。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 18:14 * edit *

姫かーさんへ

姫ちゃんは姫だけど
御つきの者(すいません^^;)がいなければ
何も出来ないよ。(言いたいこと言ってるわね・・)
なんて
姫ちゃんも分かっていると
感じます。ブログを見ていると分かるよっ。
ラブラブだって。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 18:09 * edit *

ふーたままさんへ

注射器は小さいのもあるのか。。
だよね^^

ふーたくんもいつも小さな口を思いっきり
あけて、かわいい笑顔をしているよ。
パーツが小さいから分かりづらいけど^^;
愛がいっぱ~い。
って、愛だのラブラブだのと言われるだけで
ふーたままさんは恥ずかしいでしょ?^^

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 18:05 * edit *

ジジママさんへ

抱きついたら、大喜びしてくれるものね^^
ジジちゃんとジジママさんの生活も
好きです。
どっちが親なの??って思うことも多いけど^^;
そんな関係がラブリーよ。
ジジちゃん、これからも
ジジママさんを引っ張っていってね。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 18:02 * edit *

mi-goroさんへ

暑苦しい?
そんなこと言ったっけ^^;
熱い思いが苦しかったのか?な^^
感動で、、

わたしもmi-goroさんがみなみと一緒じゃないのは
思い出せない。あ、、わたしが来たときはみなみはいたっけ・・
mi-goroさんとパパにも感謝しているよ。
いろいろと教えてもらうことも多かった。
mi-goroに犬と暮らすと幸せになるよ。って言われて
その気になったからね。
いつも、ありがとう。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 17:58 * edit *

しおんママさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございますっ^^

きっと、しおんママさんもわたしと
同じ気持ちなのでしょうね。
しおんちゃんともラブラブで
愛がいっぱいな生活をしているのですね。

びりびり似ですか・・
じゃ、女の子だけどおじさん顔?~~?

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 17:52 * edit *

でん吉ママさんへ

でんちゃんも4年ですか。
あっという間ですね。
わんと暮らしていると、生活が規則正しくなるから
(単調?)余計にそう感じるのでしょうか。
わたしも一緒で
びりびりが来る前には何をしていたのか
思い出せません。
ずっと一緒にいたような。
でん吉ママさんもラブラブで幸せそう^^

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 17:50 * edit *

以心伝心

びり君とびりははさんの愛には、今までの年月があったんですよね。
びり君のお顔がとっても幸せそうだから、びりははさんもきっと、びり君の事を幸せそうに見つめてらっしゃるんだろうな、と思っています。

ひよママ@日和屋 #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 17:46 * edit *

Unknown

びりびり君は幸せだね。
人に合わせて生きていく事は大変だけど
好きな人と一緒にいられれば楽しい事の方が多い様な気がします。
同じ時間を過ごしてお互いの事が理解できて・・・
なんてそんな関係うらやましいな。

うちなんて姫様ですから。
お互いというより、かなり一方的かも

姫かーさん #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 17:27 * edit *

Unknown

いい顔してますなぁ~~~^^
しあわせそうだよぉ!

ふーたはあんまりうれしそうな顔しないんだよなぁ・・・(笑)

あ、注射器ね
ふーたはチビだから、注射器もチビだよ~(笑)

ふーたまま #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 16:59 * edit *

こんばんは。

本当に、ジジと暮らし始めて、
生活が変わりましたね。
視点も変わりました。
お互いに我慢が多くなりました。
でも、それで得られる幸せがそれ以上にあるので、
我慢だは、思えなくなってるよ。
一緒に楽しく暮らすために、作り上げていくんだね♪
これからも、ずっと・・・
それにね、抱きついてチュウ~~しても、
嫌がらないのは、もはやジジだけだし(笑)
そういう意味でも(どんな意味じゃ?)大切な存在(笑)

ジジママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 16:56 * edit *

Unknown

まだたったの4年なの?て感じ。
びりびりといっしょじゃないびりははさんを思い出せない。
みなみが来てほぼ6年。びりびりは最初かっらいっしょにいたような気がする。不思議だね。
お互い、犬がいなかった生活が考えられないね。
ほんとにここへ来て、この犬達に逢えてよかった。

人のみなみへの文章に「暑苦しい」とかいっといて、自分だってものすごーく熱い文をびりびりに捧げているじゃないか!

mi-goro #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 14:45 * edit *

愛がある・・・

はじめまして!  
我が家も黄ラブ♀7歳います。
びり君は 今のちちとははに逢うために生まれてきたのですね・・びり君に対して とても愛のあるココロ伝わってきます、そして、びり君も・・。だから、大好きです、このブログ! そうそう、びり君はうちの子に 顔と体型が酷似・・です。

しおんママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 14:35 * edit *

あ、おんなじだ・・。

老ビーグルのでんちゃんが我が家に来て、この大晦日で丸4年になります。びり母さんと、私達、ちょうど同じぐらいの期間を犬と過ごしてきたことになるのですね。
旅行には行けない、医療費に目が飛び出そうになる、抜け毛がひどいから掃除に追われる。それでも圧倒的に「うち来てくれてありがとう」と思う。でんちゃんが来る前の毎日、どうやって暮らしていたのか、思い出せません。びり母さんの気持ち、すごくわかる気がします!

でん吉ママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 14:04 * edit *

ガブリエルさんへ

今、ムーコさんのところで
見てきました~。
いつもお菓子とかコーヒーとかPC前に置くから
危ないな~と思っていたけど
違うのか。。
ずっと更新がないから、少し心配しました^^

びりびりの里親ではないのですよ。
中途採用?でしたが、微妙なところで・・
わたしもびりびりを見ていると、元気になります。
でも、ガブさんにとっての一番の元気元は小梅ちゃんでしょうね。^^

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 12:30 * edit *

ちゃなっちさんへ

ちゃなっちさんが
ちゃおちゃんとなずなちゃんとラブラブなのは
ブログを通して、よーく伝わってきますよ~。
本当に出会えてよかったですねっ。
お互いに^^

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 12:26 * edit *

とびマメさんへ

なんか、結婚式のスピーチみたい^^
自分でもこんなにラブラブなのを
書いていて、恥ずかしくなります。^^;
でも、寒くなると愛おしさも増してしまい・・

最初の頃はわたしもわんの事をあまり知らなくて
少し、申し訳ないこともしたので
今はその分も愛情たっぷりなのかも
しれません。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 12:24 * edit *

マイケルさんへ

はじめまして。
コメントをありがとうございますっ。
自己主張が激しいのですね。^^;
わたしもそうなのです。
困ったふたりです。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 12:18 * edit *

きゃんどるさんへ

うきゃっ。。
びびっときましたかっ。
そういう運命ってわたしも信じています。
空くんはきゃんどるさんと一緒に暮らす
運命だったのでしょうね。
空くんと寒い中、ラブラブしてくださーいっ。
このっこのっ!

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 12:17 * edit *

おはよう~

びり君とびりははさんは以心伝心になるにはやっぱり年月が必要だったのね。
びり君は飼い主が代わってるんだもんね。
でも良かったー!
びりははさんが里親で!
ねっ、びり君。
こんなに生き生きしたワンコもなかなかいないよ。
びり君見てると、生きてる!って感じるもん。
それくらいブログだけど、活力が伝わってくるよ。

ところでコーヒーじゃないから・・・

ガブリエル #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 10:48 * edit *

そうですね

人間中心の中で いろんな事 我慢してるんだね。。。
びりははさんが 思うように わたしも ちゃおに出会えて良かった♪
だから、なずなも 居るんだしね。
「何もできなくて、おバカ犬なの~」…と言いつつ
我が家のワンコが 世界で一番と思ってます。。。よね?

本当に、感謝ですね

ちゃなっち #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 10:18 * edit *

おはようございます

人の生活に合わせてもらおうと、どうしてもワンコに我慢させてしまうことが多いです。
でもワンコは反発しながらも一生懸命覚えようとしてくれますね。
そうやっていい繋がりができていくんですね。
びりははさんとびりびりちゃんもはじめに衝突があった分、わかり合えた今はその心の繋がりがより深いものになってるんだと思います。

びりびりちゃんはびりははさんに出会えて本当に良かったですね。日々のビリビリちゃんの表情にそれがとってもよく表れてますよ。
これからもずっとずっと元気に、びりははさんとお幸せに

とびマメ #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 09:09 * edit *

はじめまして

透きとおる海と青い空、びりびり君の自己主張。
とっても楽しく拝見させていただきました。

あ~~~ 行ってみたいな南の島 です ^^

マイケル #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 09:03 * edit *

Unknown

びりびりくんもとっても幸せだよね~
きっと母さんに感謝してます。
空もうちにきて良かったのかな?って思いますが、出会ったのは運命、だって会った瞬間にビビッと来ちゃいましたから、旦那にはなかったし・・・空とは8年経ってもラブラブだもん

きゃんどる #79D/WHSg | URL | 2006/12/09 08:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://biri2.blog57.fc2.com/tb.php/961-0755ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08