石垣島の海を潜るラブラドールびりびり

お空のびりびりとおーじろー、くるくるの日記

年末の出来事 

2006/12/30
Sat. 08:30

 


いつも行くビーチにはキャンプ場が隣接していますが


年末から春にかけて、クローズされます。



びりびりがうちに来た2002年、わたしはしつけに燃えていたので


 


誰もいなくなった年末のキャンプ場で、マテと来いの練習をしていました。


 


びりびりがわたしより先に行こうとすると、マテ、来い。


 


100メートル進むのに、5分以上かけてしつこくしつこくやっていたら



<わんっ!>と一言、返事が返ってきました。。



家でも



引っ張りっこをするときは



絶対に負けないようにしたり(それで、足の指を骨折)



2002年の年末、わたしの頭の中はしつけのことでいっぱいでした。



昨日、びりびりが来た2002年の年末は何をしていたのかな?と思い、日記を読んでいたら


 


<12月30日、夜に脱走して近くのレストランの残飯を漁っていた・・・もう、いやだ!>



 <12月31日、朝、起きたら部屋の真ん中にびりびりの大量ゲリうんPが落ちていた。。。>



<これから、うまく一緒に暮らせるのだろうか> 



びりびりがうちに来た2002年は


 


そんな年末だったのでした。



笑い話になったから、いいけど・・



みなさんのわんが今日も楽しい1日を過ごせますように。
  人気blogランキングへ参加中です 。見た人は1日わんクリック を よろしくね。



励みになります。ありがとう~。



石垣島での生活を書いているブログです。よかったら寄ってみてください。 




石垣島の犬の里親さんを募集しています。


[edit]

CM: 36
TB: 0

page top

コメント

姫かーさんへ

あはは。
一年前も覚えていない?
わたしも日記がなければ、覚えていないかも。
記憶喪失一歩手前~。。

姫ちゃんも叱られていたのですね。
ちょっと、想像がつきません。
姫のイメージがありすぎて。。
でも、みんな一緒なので安心?しました。

行動パターンってあるね~。
ワンパターンな動きです、わんこって

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/31 09:35 * edit *

Unknown

私、、、
去年の今頃何をしていたか
あんまし憶えてない

私も姫が1歳前後の頃はいっつも怒ってた気がします。
「ダメ!イケナイ!」この言葉の連発でした。
しつけの本を読んで出来るつもりだったんですよね。
もちろん本を読んだ位じゃ全然ダメでしたけど。

今はちょっとは理解できてるつもりですが
姫に言わせればまだまだでしょうね
行動パターンはわかってますが

姫かーさん #79D/WHSg | URL | 2006/12/31 01:44 * edit *

ゆめぐさんへ

足の指の骨折は自力で治しました。
てか。何にもしなかったのですが。。

そうか~。
ゆめちゃんとゆめぐさんの歴史と
うちの歴史は一緒だわっ。
同じ年月を経ているのですね。
来年もゆめちゃんの楽しいブログを
楽しみにしています。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/31 01:11 * edit *

ちゃなっちさんへ

え~?
ちゃなっちさんもそんな時期が??
ちゃなっちさんはそんな事は気にしない人かと
思っていました。
のんびりムードで。
わたしも人様に迷惑がかからなければ
いいです。
最低限できれば、充分です。
でも、もううんPを年末に片付けるのはイヤ。。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/31 01:07 * edit *

バンフママさんへ

まったく、同じです。
わたしもかなり、きつく叱ったりもしていたので
その分思いも強いです。
バンフくんの躾教室は聞けば聞くほど
すごいですね。。
電気。。
あと、リードでマズルを叩いたり。。
そんなところもあるんですね。
でも、そんな事があって今のバンフくんになっているのならば、結果的には良かったのでしょうか。。
う~ん。。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/31 01:04 * edit *

あやママさんへ

見返してやろうとか
思って、力が入っていたかもしれません^^;

2003年は
もう、あきらめていました。
かわいければ、いいや。と。
ご近所に迷惑がかかる吼え癖だけは
直ったので、まあ、いいか、と。
元気に楽しくしてくれるのが一番だと気がつきました。
あやママさんもご苦労があったのですね。少し?

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/31 00:57 * edit *

えのちゃんさんへ

そうですよね~。
楽しそうに歩いている姿を見ると
こっちも嬉しいです。

躾は失敗でしたが
人様に迷惑はかからない程度には
なりました。
あの時のことを思えば。。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/31 00:53 * edit *

きゃんどるさんへ

空くんはいい子だったのですね~。
小さいとずいぶん、違うのでしょう。
びりは小さい頃は携帯を齧って
こわしたり、かなりの破壊魔だったらしいです。

今年はブログを始めて、この狭い島から
いろいろな場所へ行くことができました。
ありがとうございますっ。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/31 00:50 * edit *

わかる~

私も、2002年の10月にゆめを飼い始めたので、その年末はびりははさんと同じような気持ちでした。
ぐっすり眠ってる時はものすごく可愛い天使なのに、起きると悪魔に変わる!!
今となっては良い思い出です。
辛かったからこそ、愛しさも倍増してるのかなぁと思います!

足の指骨折ですか?!
それはそれは。。。痛かったでしょうね~!!

今年はいろんな出会いがあり、本当にいい年でした
来年もよろしくお願いしま~す

ゆめぐ #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 23:38 * edit *

笑い話♪

笑い話になってよかったです
…足の指骨折は 笑えない。。。痛そうだもん
わたしも ちゃおの時は初めてだったので
しつけ、しつけって思ってたけど。。。
本当に本の通りにはいかなっかたなぁ~
子育ても 本通りにはいかないし
人それぞれ 個性なんかもあるわけで。。。
ワンコもなんだろうな…と、思っちゃって
迷惑かけない程度でいいかぁ~と、今に至ります。。。
私の躾に対する根気とやる気が足りなかっただけかも…

でも、今 楽しいから よかったですよね~
お気楽過ぎかな

ちゃなっち #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 22:18 * edit *

Unknown

びりびりくんとの根気強いしつけの毎日があって、今の楽しい生活があるんですよね。
今でもバンフとの散歩ではあとへ・・の言葉が欠かせません。でも言う回数は数年前よりは減ったのかな。
しつけ教室に通っている頃、バンフが先生に反抗して首に電気がビリビリくるようなとっても怖いカラーを付けられたことがあります。
びっくりしたバンフはパニックになってそれまで聞いたことのない悲鳴をあげ続けました。
その時にしつけって何だろう?涙が止まりませんでした。
きっとこんな思いをしなくてもおりこうさんのラブはたくさんいるんだろうけれど、こういう経験があってバンフには特別な思いがあるんだと思います。
今年はびりびりくんの楽しい毎日に出会えてとても幸せでした。来年もお仕事熱心のびりびりくんでいてくださいね。

バンフママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 21:48 * edit *

Unknown

つらい過去を振り返るのは、今が幸せだからですね^
プロフィールを見るとドキッとするんですが、きっとびりびり君を、ちゃんと良い子に変えてあげよーと力が入ったんですね。2003年の年末は、どうでしたか?になってました??
うちのワンちゃんもゴミ箱を荒らして、納豆パックをカミカミした時、即効蓋付きゴミ箱に変えましたしつけ本は、まだ新品のようです

あやママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 21:16 * edit *

Unknown

私もしつけの本読んで型どおりにしようと思って
イラついた事もありました(パールの場合)
今では人より先を歩かせてはいけないなんて全然思っていないです。
楽しそうに歩いているのを見るのが好きだから。

びりびりくんの幸せな満ち足りた顔を見ているとびりははさんのしつけは大成功だね~~

えのちゃん #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 19:42 * edit *

Unknown

そんなことがあったのですね、今は笑い話ですね。
小型犬は扱い安いのであんまり苦労してません、トイレの失敗とか、ソファー齧られたことぐらいです。
なので躾もいい加減ですが、子供より可愛いんですから~

今年もあとわずかになりました。
びりびりくんとびりびり母さんと出会えてとっても良かったです。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎え下さい。

きゃんどる #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 18:55 * edit *

おにゃさんへ

わたしもわんこの事は全然わからなかったので
(まさか、自分がわんこと暮らすなんて考えてもいなかったのです。)
躾ということさえ、知りませんでした。
今もあんまり、分からないかも。。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 17:11 * edit *

くみたんさんへ

くみたんさんも大変?だったのですね。
でも、今は話のネタになります。
本当に手のかかる子ほどかわいい、です。
わたしもいろいろと学ぶことができました。

もう、今はすっかり??
優等生のびりびりです??

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 17:08 * edit *

makiさんへ

日記は記録だけあります。
何時に散歩へ行って、誰が来た、とか
箇条書きに書いています。
感情をいれると、後で恥ずかしい思いをしそうで、、

躾の本って役にたつのか、たたないのか。。
わたしも散歩で家を出るときには先に出なくっちゃって思っていて、なかなか散歩へ出ることができませんでした。今思うと本当に笑えるっ。
ソファーも下ろしましたよ~。
でも、makiさんも悩んでいたなんて
驚きです。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 17:04 * edit *

shakamamaさんへ

わたしも。
もう、いいや、って感じです。
最低限のことができれば、充分です。
自分も勉強が嫌いだったし^^;
いつしか、諦めに。。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 16:58 * edit *

うちはー・・・・

全くしつけ無視でした。何も知りませんでした。ソファを噛まれても畳をむしられてもその時怒らなきゃ意味がない、と泣く泣く諦め。今思うとひどい・・。無責任な飼い主ですね。
もともと気品があったのかプライドもあったのか(親ばか炸裂してます)、机の上のものは食べなかったり排泄は絶対外!だったり最低やっていたのでしつけはなおざりになってしまったんですよね~、はい言い訳。
ただ・・・・。どうしても困っている事もあり。しつけてどうにかなるのかならないのか・・。ナチブロで何れ明かす時がくるでしょう・・お楽しみに・・。
びりさんご来訪どうもー^^/キャハハ♪

おにゃ #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 15:11 * edit *

Unknown

手のかかる子ほど、かわいいと言いますよね。
うちだって、びりくんに負けてませんよ!
夜中にトイレに行こうとして、暗闇の中、リビングを歩いてたら、何かぐにゅっとした物を踏んでしまい、(もう、お分かりですね)夫に、おんぶしてもらって、(そのまま歩くと、う〇こ付き足跡が付くので)風呂場に行ったことがあります。
小さいころは、トイレシートを粉々にしたりと、さんざんな目にあいましたよ。

ほんと、今となっては笑い話になってくれて、よかった~
今日のびりくんは、おりこうさんかな?

くみたん #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 14:59 * edit *

日記

びりははさんは、以前から毎日、日記をつけていたのですか?
えらいなあ。あたしもつけておけばよかった。
過ぎたこと、日々、忘れていきますから(笑)
しつけ、あたしも最初は悩んだなあ。
初めて犬を飼うから、何冊も犬の本買って、読んで。
本には、人がリーダーであるために、ご飯は人のあと・・とか、ソファにあげてはいけない・・とか、一緒に寝てはいけない・・とか、人の前を歩かせてはいけない・・とか。。。
最初はソファに上がったら、下ろしてたっけ(笑)
でも、ほんとに最初だけ。
引っ張りっこも、負けちゃいけないって、あたしも思った(笑)
そんなこと、関係ないのにねー^^
懐かしく思い出しました^^

maki #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:50 * edit *

痛ッッ!!

足の指骨折!??痛そう・・・(汗)
燃えてたんですね~、2002年。
「もういやだ」ってびりははさんの泣き加減がよく伝わってきます(汗)
しつけ・・・最近、「まぁ最低限のことが出来れば良いや」、みたいな感じになりました。
はい、完璧な諦めです(笑)

shakamama #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:37 * edit *

でん吉ママさんへ

わ~。
ダンナさまはすごいですね。
よく分かっていらっしゃる。
わたしもびりびりが来てからは
家の中が変わりました。
エスカレートしていって
家も引越しました。
でんちゃんもやさしいダンナさまと
でん吉ママさんと一緒に暮らせて、幸せなんでしょうねっ。暖かい気持ちが伝わってきました。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:20 * edit *

しおんママさんへ

毒を。。
そうですね~。
うん、うん。わかります。

びりちちは
<え?そんな事あったっけ?>とか言っています。
過去の悪さを覚えてない。。
しおんママさんも大変だったのですね。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:17 * edit *

ふーたままさんへ

来てすぐの一才半のとき。
ふーたくんもそうだったの。
ふーたくんの過去と一緒にふーたくんが
好きなんだよね。
過去の分も幸せにするぞ~って思うから。
今度、そんな頃の話も聞かせてね。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:11 * edit *

ムーコさんへ

ムーコさんも必死にやっていたのね~。
引っ張りっこなんて、笑える~。
わたしは猪突猛進タイプなので
かなり、厳しくやっていたの。
今、考えるとバカみたい^^;
昔の日記って笑えるねっ。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:08 * edit *

ガブリエルさんへ

あはは。
うん、うん。
ラブってお利口なイメージだったから
びっくり。
こんなに悪戯好きで、元気だとは思わなかった。
小梅ちゃんは大人しい方なのかしら。
今度、昔の悪戯話を聞きたいわっ。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:05 * edit *

そうだったなぁ・・!

2002年の大晦日に、でんちゃんはやって来た。猫をかぶっていたのは数日間、ある日帰宅したら台所のごみ箱をひっくり返して生ゴミ漁ってた・・・。
怒る私にダンナが一言、「ひっくり返せるごみ箱を置いておいた人間も悪いよ」。というわけで、家じゅうのごみ箱を高いところに置いたり、ペダル式の物に替えたり。人間の理屈だけを通すわけにはいかない、ということが段々にわかってきたのでした。
しつけのことで頭がいっぱいだったびりははさんの気持ちもすっごくわかる。でも、段々にびりびり君と折り合いをつけて、まさに「一緒に暮らしている」という感じの今のびりははさんにも、拍手ぱちぱちです!

でん吉ママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:01 * edit *

あやのさんへ

ナヴィくんは。。
10歳になっても、爆発してそうですね。
すごすぎます。
でも、今の生活が笑える日がきますよ。
んで、懐かしくて。。
わたしは少し、あやのさんがうらやましい。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 12:01 * edit *

ジジママさんへ

あはは。
夫婦と反対だね。
何でかな?
夫婦はあきらめの連続。
わんは諦めさせられることがないもんね。
いつでも、応えてくれるし。
ジジちゃんとも愛をどんどん深めてください~。

びりはは #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 11:58 * edit *

デトックス・・

そうですヮ・・たいていの子犬は 手をやかせます・・
取り分け ラブの子犬時代は スンゴイですョネ!
我が家も 過ぎ去ってしまいましたが 今から考えると その時に 毒だしをして その時期が過ぎると アレ?同じ犬?。。と思う程、飼い主思いのイイ子に なってしまうのです・・。タブン・・デトックスしてるんですヮ・・
ホラ、びり君も今では デトックス完了・・してる・・のですよね・・

しおんママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 11:21 * edit *

Unknown

日記はびりびりが来てすぐの頃の話ですか?
うちもふーたが来た頃は
なにもわからないし
毎朝、しっちゃかめっちゃかでした(笑)
笑い話になったからいいけどね!うん!

びりははさんもわたしも、ワンコと出会えてしあわせだよね~!

ふーたまま #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 11:10 * edit *

Unknown

切実な想いが伝わってくる日記ですなぁ。
びりびり君、素敵な趣味まで見つけて
なんと立派な男子に成長したことでしょう。

引張りっこの勝負は私も燃えた。
絶対負けてはならんという頭があるので、
もう遊びではなく格闘技。
竜の首筋に私が上なんだよっと
噛みついたこともあるよ。

今、袖口のボロボロになったトレーナーなんか
見ていると懐かしくて。
捨てられないんだなー。
今でも私にだけ甘噛みするんだけど
ムギュッとしてしまいます。

ムーコ #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 10:50 * edit *

同じだ~

私もそうだったよ。
小梅が来る前から何冊もの飼育本読んで頭でっかちになってたっけ・・・
人間の子育てもまさにそうだけど、本のとおりには進まないよ。
生きていて、それぞれの意思(石じゃないよ)がちゃんとある動物だもの。

小梅と実際に暮らすまでは完璧な躾をやるぞー!って、思ってたのに今じゃ完璧な躾の犬なんてつまんない!
ロボットじゃないんだから!
色んな犬がいて面白い!ってね。
それにちょっとおまぬけのほうが味がって、ブログネタにも困らないしね。

ガブリエル #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 10:06 * edit *

笑える日

びり君 今は落ち着いて良いコだけど びりははさんも悩んでた時期があるんですね。
一生懸命 お世話してくれるびりははさんの気持ち伝わったんですね。
う~~~ん びり君の歴史を感じられてほんわかしか記事だワン。
毎日ハリケーンが通り過ぎる我が家もこういう日がくる事 願おうっと...

あやの #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 10:03 * edit *

おはよう!

この一年で、びり君はとっても良い子になったのね。
待ても、来いも、できるし、
頭にコングものせられるし、
残飯あさらなくっても、石食べてるし(笑)
毎日、とっても充実した生活(びり君との)を送られたんだな・・・
信頼関係、ばっちりね。
そうやって、年々愛が深くなっていく。
夫婦と反対だわ(笑)

ジジママ #79D/WHSg | URL | 2006/12/30 09:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://biri2.blog57.fc2.com/tb.php/982-2c76ebdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08